できないかも、と思うからこそやるのだ

新しいことをやってみようとするとき、ためらうことがあるよね。
失敗したらどうしよう、って。

数か月前の話だけど、とある方の言葉がすごく響いた。

これを始めて、すぐにできそうだなと思えてしまうならそれはやらなくていい。むしろ、うちらこれできるかな?いろいろ不安だなと思うことこそやるべきだ。それがうちらの乗り越えるべき壁であり、そうすることで成長するから。

60歳くらいの方が、若い人に向けて発されていた言葉だった。

これは本当に自分の中で稲妻が走ったのではないかと錯覚するほどの衝撃であり、自分のハートにぶっ刺さった言葉だ。

いや、そうなのよ。できないことをすることに意味があるんよ。簡単なことだけやってちゃ何も変わんないのよ。だから挑戦すんのよ。

そうだそうだ。

当たり前のことを言っているが、当たり前にそう思えるか・できるかどうかは別の話であり、つい楽で温かい方に逃げてしまうんだけど、

変わらないでぬくぬくしているのは自分が錆びる、垢抜けないんだ。

毎日1%だけでもいいから、負荷をかけて、成長痛を味わって生きよう。