見出し画像

小さなことからコツコツと。やれることから始めるサステナブルな取り組み

サステナブルな暮らしの実験場R(アーーーーール)では、やれることからコツコツとサステナブルな暮らしにつながるコト・モノを導入しています。

"bamboo roll"

今回導入したモノはどこの家庭にもあるであろう”トイレットペーパー”です。その名もbamboo roll。

どこがサステナブルかというと、名前の通り竹で作られているものです。
竹は芽が出てからわずか数年で大人の竹となり、たくさんCO2を吸収してくれます。また、収穫しても自然に生えて、またすごいスピードで育ちます。

育って、CO2を吸って、収穫されて、また育つ。
とても地球にやさしい循環です!

選んだ理由は素材だけではありません

素材だけでなく、商品の開発、工場、パッケージデザイン、など製作工程の随所でサステナブルなことを意識して作られています。

・無漂白で極力薬品を抑えた上で優しい肌触りの三層構造(とてもソフト)
・作る過程で使う電力は自然エネルギー100%
・プラスチックを使わないのパッケージですべてリサイクル

表面的なところだけで判断すると、蓋を開けてみたらちっともサステナブルじゃないなんて事ありますがこのbamboo roolはその辺も考えられていたのですぐ導入を決めました!

正直、安くないですが、大切に使うきっかけになったりしたらいいなと思ってます。それにたくさん使ったとしても環境に優しい商品なので他のものをたくさん使うよりは良い。

小さなことからコツコツと

このように普段使うものをサステナブルなものにとって変えるだけで、地球のためになります。
・電力会社を変えてみた
・トイレットペーパーを変えてみた
・***を変えてみた
と言ったように、日々使わないといけないものを変えていくことは小さいことですが、とても重要な取り組みになっていきます。

R(アーーーーール)の運営するシェアキッチンR-Spaceではこちらのbamboo roll をお試しように1つ単位で販売しておりますので、お近くにお住まいの方でもし試したければどうぞお越しください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?