ツイステノベライズのエースと監督生の描写とか感想とかセリフバレとか配慮なし感想と妄想

〜過去に他媒体でまとめた感想をnoteへ移行〜

『』←小説内のセリフ


プロローグ始めましての時の印象やっぱり最悪な上にノベライズの監督生くん気が弱い系だったからエースにビクビクしてて可哀想で笑っちゃった。
うちらはゲーム画面で「何だこいつ💢」ってできるけど実際あんなんに絡まれたらビビリもする。

ゲームだとそのあとなんだかんだ力を合わせてドワーフ鉱山を攻略して友情が芽生えました!プロローグ〜完!〜って感じだったけど、ノベライズ監督生くんはその後もエースには緊張してて、わ、わかる〜〜!!!の気持ち。
でもドワーフ鉱山の時に監督生の境遇を知って自分が間違ったことをしてしまったって反省した上で一章オンボロ寮乗り込みの時にちゃんと『ごめん』が言えたのほんと偉いしちゃんと謝ってたんだね……ゲームでもそれちゃんと描写入れて……。あざと器用に世渡りできるのがこの時点で監督生も察してるし、本人もわかって表情やボディランゲージ作ってるって明言されてるのよかった。監督生からもそう見えてんだ。
"「ごめん」とペコんと頭を下げる"って一文ほんと可愛い。
エースの言ってることを「正しい」ことだって書いてくれたのが本当に私がエースを推した理由というか(推す理由が正義感ってわけでは無いんだけど)、自分の中の善悪というよりも世間の善悪を優先して動いてる表現がちゃんとされていたのに感動した。
エースってなんだかんだハーツラビュル生というか、かつてのリドルのような「自分が一番正しい」みたいな発想では決してなくて、「これが相手にとって(世間一般にとって)おかしいってわかるだろ!」で怒るんよね。
だから3章も契約違反の罰則内容に怒るというよりは「きちんと情報を開示してなかった」から怒ってたわけだし。

そして私の一番好きなトレイとリドルへの意見パートですよ。
周り全員が自分の敵で、味方がいない状態でも1人貫き通したあの強さに私は惚れたわけで。
『今のあいつを好きな人間なんて、うちの寮には誰もいない』って、昔のリドルの境遇を踏まえた上で"今のままじゃ好きになれない"つってんだよここ。変われるって信じてんだよこいつ。ただ変わるために1人じゃ無理だから支えてやる人が必要なのに何で支えてやんねぇの?って言ってんだよ。
それはトレイ側に立つとリドル母へのトラウマだったり恐怖とか責任とかいろいろ複雑ではあるんだけど、自分の怖さと友達のためと天秤にかけて、何でお前は自分を取るんだよっていう文句なんだよね。『何が幼なじみだよ、俺にはできないよ!』って。もしトレイが「お前に何がわかるんだよ!リドルの母親を知らないからそんなことが言えるんだ!」って言えるタイプの人だったらまた変わってたのかな。そんなの知るか!って返しそうな気もするけど。
エースの過去にもそういう局面があって経験したことがあるのかどうかはエース自身が過去の話をしてくれないので分からないんだけど、少なからずそう動ける自信と実際に動いた実績があるので多分エースは動くんだろうなと。
そんでその啖呵に対しての監督生の描写もエースの返しもすごい。『怖くて動けなかった』って言ってる監督生に『『揉めたくなかった』んだろ?それも一つの選択肢だし、無理してオレの味方しなくていいよ』って返す奴いる???どんだけ汲み取ってんだよ。『なんかムカつくこと言われたら反論はするけど?でもそれで責めたりしねぇわ。ガキじゃあるまいし』って達観しすぎじゃない???私はここで鼻水垂らすほど泣いた。あまりにも解釈が私の理想とするところすぎて泣いた。私がゲームで感じた感情は間違ってなかったんだって肯定してもらえたみたいだった。やっぱこいつ心が強いんだよ。


別ジャンルの話になっちゃうんだけど、私Fateではクーフーリンが推しなんですよ。何が好きって「敵だからって憎まなきゃいけないことはない。敵でも好きな奴がいたっていいだろ?」っていうんですよ……。そう言いながら相手を想い殺し殺されるようなキャラクターなんですよね。自分の主人さえ殺し、自分の死すらさっぱり受け入れるような。
多分エースもこういうタイプなのかなって思うんです。
負けるつもりで挑んだりはしないけど、負けても「まぁ今の自分の実力じゃこんなもんでしょ」って。相手が好きな奴とか嫌いな奴とか関係なく、自分が嫌だって思ったら素直に意見するし間違ってるって思ったら例え嫌いな奴でも考え直せって喝入れてくれる。好きな奴だからって甘やかしたりしないけど大切な局面で託されたらこいつは己の身をかけてでもちゃんと成し遂げようとしますよ。エースという男は。



----------------



だからこそ今後の展開が怖すぎる。だってノベライズでこの設定なの監修してOK出たんでしょ???????
この解釈でエース・トラッポラという男は正解なんでしょ?????
どうしようこのあとマジでみんなのために命張らなきゃいけない局面が出てきちゃったら……。こいつは文句ぶちぶち言って散々「やめとけ」「危険だから」「わざわざ死ににいくとか馬鹿じゃん」って言っておきながら俺らを置いて笑って行ってしまうんでしょ……。「オレがそうしたかったから」とか言ってくるから責めることもできないんだ……。妄言です……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?