エース・トラッポラ❤️資料置き場(随時更新)

考察するにあたって使用した情報や考察上で仮定した内容などをここにまとめていきます。


プロフィール

公式

  • 性格:
    ・ホームページ→明るい性格。しかし少し意地悪なところも。
    ・公式設定資料集→頭の回転が速い、物覚えがいい、要領がいい(何度か         見れば真似できる)、意見は遠慮なくはっきり言う、ずる賢い

  • 身長:172cm

  • 誕生日:9/23

  • 星座:天秤座

  • 好きなもの:チェリーパイ、ハンバーガー

  • 嫌いなもの:生牡蠣

  • 嫌いなこと:優柔不断

  • クラス:1年A組

  • 得意科目:魔法解析学

  • 特技:
    ・簡単な手品(手先が器用、左手だけでトランプタワーを完成させられる、スライハンドマジックでデュースの卵を消す)

    スライハンドマジック:‟スライト オブ ハンド”の略。
    マジック用具を使わず、手先のテクニックだけで演じるため大変な練習が必要になる(習得まで何年もかかる技)。

  • 小ネタ、セリフ:
    ・運動神経がいい、身体能力が高い、空間把握能力に長けている、バスケのゴールをノールックで決められる、カットインに先回りしてスティールできる(公式設定資料集、❤️運動着PS)
    ・好きな色:赤(ホームボイス)
    ・キャラデザ:猫目(公式設定資料集)
    (なんで🐱がいつメンにいるのにキャラデザを猫目にしたのか?)
    ・「グリムがこれ以上、問題を起こしませんように!」(星に願いをES)

  • 他キャラからの評価:
    ・もしかしなくても末っ子(❤️制服PS、♣️のセリフ)
    ・気が利く、器用(❤️ガラif PS、👑のセリフ)
    ・頭の回転は速いがツメが甘い(🦈ハッピービーンズデー2021、🦈ユニオンバースデー)
    ・抜け目が無くたくましい(❤️実験着PS、🐆🐍のセリフ)
    ・素直(ゴスマリES、🏹のセリフ)
    ・俺達2年生より3年生との方が仲がいい(ハロウィンES、🐍🦈のセリフ)
    ・生意気だけど可愛いところがある(エンハロES、🦈🦁のセリフ)

非公式(個人的解釈)

  • 性格:
    ・甘えた
    ・我儘
    ・世話焼き
    ・お節介焼き
    ・調子乗り
    ・割と心配性
    ・サボり癖あり
    ・気配りできる
    ・流されやすい
    ・我が強そうに見えるがそうでもない(周りの方が強い)
    ・冷静さはある(でもスイッチがオンになると暴走しがち)
    ・論理的(でも相手の心情・感情を置いていきがち。感情<正論・事実提示=正論パンチ)

誕生花

9月の誕生花:ダリア
9/23の誕生花:ヒガンバナ、コスモス、ジョチュウギク、ヒヨドリバナ、イチイ、黄色いバラ

花言葉(色によって意味が変わる)
・ダリア:華麗(赤色)、感謝(白色)、優美(黄色)、優雅、威厳、気まぐれ、裏切り
・ヒガンバナ:悲しき思い出、諦め、転生、再会、また会う楽しみ、独立、情熱、あなた一人を想う
・コスモス:乙女の真心、調和、野生美、少女の純潔
・ジョチュウギク:忍ぶ恋
・ヒヨドリバナ:延期、清楚
・イチイ:高尚、悲しみ、慰め、残念、悲哀
・黄色いバラ:嫉妬

誕生石

9/23の誕生石:アメトリン、サファイア、ターコイズ、クンツァイト

石言葉
・アメトリン:光と影
・サファイア:慈愛、誠実、信頼、成功、貞節、一途
・ターコイズ:思い慕う、冒険心、前を向く
・クンツァイト:無償の愛

誕生色

9/23の誕生色:ジョーンシトロン、サウスヨークシャー

色言葉
・ジョーンシトロン:公正さ・自力・自己犠牲
・サウスヨークシャー:空想

誕生星

おとめ座π星:意識された不思議な魅力

ディズニーとの関係性

不思議の国のアリス

  • ハーツラビュル寮のモチーフとなった作品
    ・公式:ハートのトランプ兵
    ・非公式:アリス、ハートの女王、白うさぎ

  • エースとアリス
    ・‟Ace”と‟Alice”
    ・好奇心旺盛(そして痛い目を見て反省までがセット)
    ・ボイス
    「オッケー、すぐに摘んでやるよ」⇆「私の体が元ように大きかったら摘み取ってやるわ!」
    「こんなわがままな暴君、こっちから願い下げだ!」⇆「なにが女王陛下よ。あなたはデブでわがままな暴君よ!」

ヴィランズの手下

  • ジャックハートとの繋がり
    ジャックハート:ディズニーシーで行われたハロウィン期間限定イベント(2015年~2017年)に登場する『ヴィランズの手下』の一人。
    イベント専用のオリジナルキャラクター。

  • 類似点
    ・エンターテイナー
    ・両手でハートを作る決めポーズ
    ・ハートのフェイスペイント
    ・赤のアイメイク

  • 相違点
    ・ハートの女王への献身さ

その他ディズニーとの関連がありそうなこと

・エースの誕生日は9月23日
ウォルト・ディズニー・カンパニー設立1923年10月16日(設立当時の名前はディズニー・ブラザース・カートゥーン・スタジオ)
ファンタジアの公開日は1955年9月23日
1923年に公開されたシリーズ「アリス・コメディ」。全57作品で、一作目が「アリスの不思議な国」。アリス(実写)とジュリアスという名の猫(アニメ)がアニメの世界を冒険するお話。
ジュリアス・ザ・キャット(猫、1922年作成)
→オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット(兎、1927年から作成開始)
→ミッキーマウス(鼠、1928年11月18日スクリーンデビュー)

・トラッポラ:鼠捕りの意味がある
ディズニーのシンボルキャラクターはミッキーマウス(鼠)


トランプとタロットカード

スート♡♤♧♢ごとの意味

  • トランプの♡
    ・季節:秋
    ・時間:昼
    ・星座:水の星座(蟹座・蠍座・魚座)
    ・意味:愛
    ・物:聖杯
    ・職業:僧侶、聖職者

    ♡のAの意味は「限りない愛」

  • タロットカードの♡のA
    =カップ(聖杯)
    ・属性:水
    ・意味:他者との心のつながり、豊かな感情、慈愛心、主観的、過去
    ・正位置→心から湧きあがる豊かな愛情や、深い幸福感を実感できる。
    ・逆位置→愛情に関して切ない出来事があり、心を痛めてしまう。

  • トランプの♤
    ・季節:冬
    ・時間:夜
    ・星座:風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)
    ・意味:死
    ・物:剣
    ・職業:騎士、貴族

    ♤の2の意味は「波乱万丈・激動」

  • タロットカードの♤の2
    =ソード(剣)
    ・属性:風
    ・意味:社交性、言葉、知識、鋭い判断力
    ・正位置→友達と仲よくできたり何かを両立したりと、バランスが取れる。
    ・逆位置→優柔不断になり、軽いノリで誠意のない行動を取る。

  • トランプの♧
    ・季節:春
    ・時間:夜
    ・星座:火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)
    ・意味:知識
    ・物:棍棒
    ・職業:農民・労働者

    ♧の4の意味は「社会的な幸福」

  • タロットカードの♧の3
    =ワンド、ロット(棒)
    ・属性:火
    ・意味:燃え上がる情熱、直観、創造性、強い感情
    ・正位置→よい企画の話が入るなど、未来への希望を持つことができる。
    ・逆位置→よい企画の話が入るなど、未来への希望を持つことができる。

  • トランプの♢
    ・季節:夏
    ・時間:昼
    ・星座:地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)
    ・意味:お金
    ・物:貨幣
    ・職業:金貨、商人

    ♢の3の意味は「対人トラブル」

  • タロットカードの♢の4
    =コイン、ペンタクル(貨幣)
    ・属性:地
    ・意味:仕事やお金といった現実的なもの、安定感、五感、堅実、物欲
    ・正位置→物やお金への執着心が強くなって、ケチになる。
    ・逆位置→強欲になり、いろいろなものが欲しくなって不満が募る。

トランプ

・階級は♤(騎士)>♡(僧侶)>♢(商人)>♧(農民)
・トランプという呼び名は日本のみ。英語では‟playing cards”という。
・トランプの元となった‟trump”という言葉は、ゲーム中の「切り札」という意味がある。
・‟joker”はワイルドカード(代替可能な万能なカード)。切り札とする説も。道化師、無能、嫌な奴、切り札
・トランプは全部で52枚+ジョーカー2枚の54枚で形成されている。
・全ての数字を足すと364+ジョーカーの1=365日(一年間※ジョーカー2枚目も足すとうるう年の366日)になる。

タロット

・タロットは大アルカナ(22枚)と小アルカナ(56枚、各14枚ずつ)の計78枚で構成されている。(トランプの♡♤♧♢は小アルカナ)
・タロットにもいくつか種類があるが、そのうちの一つ『トート・タロット』の作者はアレイスター・クロウリーである。

トランプゲーム

  • ハーツ:
    トリックテイキング系トランプゲームの一種。3人からプレイできる。

    ・最も強いカードは‟A”、最も弱いカードは‟2”
    ・マイナス点を取らないようにするゲーム。
    ・♡A〜♡Kまではマイナス札となる。♤Qもマイナス札。

  • トラッポラ:
    トリックテイキング系トランプゲームの一種。基本的に2人プレイ。
    16世紀初頭のヴェネツィアを起源とする歴史的なトリックテイキングゲーム。‟trap”のイタリア語。

    ・最も強いカードは‟A”、最も弱いカードは‟2”
    ・最も弱いカードで勝った時にボーナス点がもらえる。

トラッポラの意味

・裏切り、詐欺
・鼠取り

・トラッポラで使われていたイタリアのトラッポラ専用カード(タロットに近い形状のもの)のスートはカップ、剣、杖、貨幣
・カードはA R C F 10 9 8 7 2、カード総数は36
・Aが一番強いカード。Rが王、Cが騎士、Fが歩兵。


ユニ魔(予想)

  • Ace in the holeエース・イン・ザ・ホール
    ・ポーカー用語。切り札。
    ・裁判や政治などに関連して使われることが多い。
    ・‟Ace in the hole”:ポーカーで伏せられている札を‟hole card”と言い、ポーカーでは自分の伏せ札は確認できるので、自分だけは伏せ札として最強の手札であるAエース伏せ札ホールに有していることを知ることができる。
    よって、‟ace in the hole”とは「自分だけが知る自分の有利な点」を意味する。
    これに由来して、‟ace in the hole” が「切り札、奥の手」という意味で使われる。

  1. ♠️のユニ魔がポーカー用語なので、❤️もポーカー寄り?

  2. 「自分にとって最善の選択肢を用意できる」ユニ魔?

  3. 何が最善なのかは使う本人も使ってみないとわからないみたいな、ギャンブル性があるとより❤️らしい気がする(が、「自分だけが知る自分の有利な点」という意味と矛盾してしまうから辻褄が合わない。イカサマという点からも切り札として自覚していたほうが説として苦しくないか)。


  • last resort ラストリゾート
    ・似た意味として「最後の手段」という意味のある ‟last resort”も候補に挙げる。
    ただ、「他のあらゆる方策や選択肢が尽きてしまった後に残された唯一の選択肢」という意味で、「とっておきの手段」などではなく、むしろ「最後までとりたくなかった手段」が "last resort" なので、意味合いとしては真逆の意。
    ・‟be one’s last resort”という慣用表現がある。「周りが見捨てた時に頼れる最後の人」という意味。

  1. よく考察に上がる「時間巻き戻し」系はこれの可能性も?


  • ‟world of dream”
    「私の世界では無意味なものしかないの。だって、本当にあるものは本当にはないけど、本当にないものが本当はあるの。」
    →アリスのセリフ。

  1. 技名を考えるなら「あるものが無くて、無いものがある。自分の思い描いた世界」=夢の世界=‟world of dream”辺り?正直タイトル回収してもいいくらいだけど、ツイステッドワンダーランドがユニ魔の名前なら学園長の方を推したい。‟twisted wonderland”「捻じれた不思議の国」⇔‟True of the world”「世界の真実」

  2. 「反転」系のユニ魔の可能性?

  3. でも制限をつけないとチート級な気がする(持っている(ある)魔力をなかったことに、とかもできちゃう)のと、アリスに寄せすぎな感じがするので説としてあげるにはちょっと弱い。


  • Counterfeitカウンターフィット
    偽造、模造の意。模倣品(counterfeit goods)とも。
    ポーカー用語としての‟Counterfeit”:
    ‟flop games”において、最初は素晴らしいハンドであったものが後から出てきたカードによって、強くなくなってしまうときのこと。

    flop gamesフロップゲーム”:共通カード5枚のうちの最初の3枚が配られることをフロップと言い、これが適用されるゲームのことも指す。

  1. 「コピー」系のユニ魔?
    理由としては、模倣が得意という設定が結構頻繁に描写されているのでそこが鍵になっている可能性。

  2. ただ、個人的にはどちらかというと、器用・要領がいいところがユニ魔になるというよりは、そこが原因でトラブルが起きる気がするので、乗り越えるという点でデュースと同じように強みに変える展開になるかなぁ?という疑問が残る。

  3. 手品とマジックの違い
    手品は「奇術」、マジックは「魔術、魔法」。
    この違いが意識されているなら、今まで手品だった❤️の特技がマジックレベルになってユニ魔として顕現される可能性。



家族構成・エピソード

  • 父:
    ・魔法士ではない、手品が得意
    ・手品を始めたきっかけは父さん。コイン、カードを使ったマジック、空中から花が飛び出すマジックもできる。
    ・手品を教えてくれたのは兄貴
    ・家に帰った時は父と兄と3人で手品を見せ合ってトリックを見破れるか勝負もする。

  • 兄:
    ・7つ上、NRC卒業生(ハーツラビュル寮生)、マジフト大会の行進を務める、卒業生の写真に載っている?、手品が得意
    ・初任給で買った腕時計を誕生日に見せびらかされた→プレゼントは腕時計の空箱と箱いっぱいのキャンディ
    ・誕生日のケーキの蝋燭を先に消されて大喧嘩

  • 祖母:
    ・ブロットの話をしていたので魔法士っぽい?


過去

・兄貴が映画好きで古い映画も知っている
・元カノあり(自然消滅、元カノの友人に囲まれて糾弾されて以降彼女なんて面倒なだけという考えに。「男友達といる方が楽しい」)


❤️のストーリー登場回

メインストーリー

プロローグ〜6章まで

イベントストーリー(開催順)

・豆
・ガラ
・ゴスマリ→登場
・星→登場
・ハロウィン→登場
・バルキャン→登場
・豆2021
・熱砂の国
・エンハロ→登場
・正月→登場
・ケルッカロト
・ガラif →登場
・潮風→登場

パーソナルストーリー


❤️のパソストに登場したキャラ(名前だけ、テキスト上だけ含む

寮服:🌹🏹
式典服:🌹🍎(♠️)
実験着:🐆🐍🦦
制服:♣️(兄ッポラ)
運動着:🌹🦁
ゴスマリ:♠️🐺🍎🤖⚡️🐱🦐
エンハロ:♠️🐉🦇🐱🦐
ガラif:️🐺👑⚔🦇

❤️以外のキャラのパソストに❤️が登場した回

🌹式典服、制服、ゴスマリ、ツムツム
♠️寮服、式典服、実験着、制服
♣️寮服、実験着、制服
🔶寮服、式典服、熱砂の国
🦁
🐆バルキャン
🐺式典服
🐙ユニオン、豆
🐬
🦈実験着、運動着、ユニオン
🦦
🐍運動着
👑ハロウィン
🍎ゴスマリ
🏹ゴスマリ、潮風
💀実験着、ゴスマリ、星
🤖カレッジギア、ガラif
🐉

⚡️制服
🦇ハロウィン
🐱1周年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?