見出し画像

初めてのDC(WCS2023)で銀アイコンをとった話

はじめに、この記事はティアラメンツの構築やプレイを解説するものではなくて、ただの振り返りになります。

結果

世界51位です。DPは47000ぐらいでした。

一応最高は8位です。ポイント溶かしましたが。

初めてのDCを走った感想

めっっっちゃ楽しかったです。今回走ったのは土日の2日間だけだったのですが、本当にいろいろなことを経験できて楽しかったです。メタゲームの最前線にいるということが初めての感覚で特に面白かったですね。

とりあえず使った構築を載せます。ちょっと見づらいですが。

見ての通り、使用デッキは現冥ティアラです。通称ゴリラですね。WCS中は無限をさくらやガメシエルに変えていました。
今回WCS予選を走った人はわかるかもしれませんが、この構築は結構古い、2週間前に作った構築です。
高校生で時間がなかったのもありますが、WCS予選はティアラが8割だと思っていて優等生ティアラの構築を考えていました。こんな感じの構築です。

この下は罠とかが入ってるだけなので割愛

これはこれで結構良かったのですが、ヘイローさんのWCS配信を見ているとゴリラを使っていたので、ゴリラが答えだと感じ急遽ゴリラの構築を引っ張り出して使った感じです。
エクソやスプライトは持っていなかったので、このデッキ選択は間違ってなかったと思います。割とティアラ以外も当たったので良かったですね。

今回の勝ち馬デッキはエクソスプライトでしたが、こんな煮詰めてないゴリラティアラでも金アイコン手前まで行ったのでデッキのパワーは相当高いです。

結果的には銀アイコンでしたが、初めてのDCで金アイコンの夢を見せてくれたティアラには感謝しかないです。

以上、簡単なWCS予選レポートでした。

最後に余談ですが、時間がない人こそ3連敗くらいしたらすぐに休憩した方がいいと思います。僕はDPを5000ずつ盛るか、3連敗したら休憩していました。ティルト状態になるのが一番行けないと別のゲームで学んだのでイライラしたら休憩するべきです。

遊戯王というアングラな趣味に理解を示してくれた両親に感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?