見出し画像

全消しカラータイラーになるための心得

この話需要ある?


はじめに

そういえば僕はAll Erace Color Tilerだったことを思い出したので
カラータイルの心得などを書き綴っておこうなどと思い。

ざっくりルール

・15マス×23マスの空間に200個のタイルがランダムに配置される。
・タイルは10色のタイルがそれぞれ20個ずつ配置される。
・タイルのない個所をクリックすると、
 クリックした場所から上下左右でそれぞれ一番近いタイルの中に、
 同じ色の組み合わせがあればそのタイルが消える。
・クリック地点から4方向のいずれにも同色の組み合わせが存在しない、
 もしくはタイルが存在しない場合、ペナルティで持ち時間が10秒減る。
・120秒の制限時間の中でタイルを消していき、120秒経過すると
 消したタイルの数の分と同じ数のスコアが表示される。
・120秒経過するより前にタイルを全て消しきったらクリアタイムも出る。

①スコア180~190台を楽々できるようにする

つまり、何よりも速度が大事。制限時間が120秒しかないので、
自己ベ190の人が指運と配置がかみ合って200到達することはあっても
自己ベ100の人が運よく200になれるゲーム性ではないのだ。

じゃあその190台になるまではどうやるの?っていうと
結局「沢山やるのが一番」という話ではある。
やっていく中で効率的な消し方とか
自分なりのやりやすい手の付け方とかを学習していくのがいい。

自分も最初は50とか70とかのスコアで、
右下から手を付けるのがいいか?とか
広いところと狭いところとどっちからやろうか?とか
この青赤青とかで真ん中に挟まってて消せないこれウザくね?とか
いろいろ考えてやってみたりしてたので。

コツみたいなのはいろいろあるけど、結局形覚えゲーなので…

②3個消さない

①ができている前提での話。
これは性質の話なので語りつくされているとは思うけど、
3個同時に消せる配置で3個を消すと残っている同じ色のタイルが
奇数個になってしまう。
1色20個で最低2個ずつじゃないと消せない性質上、
そのあと2個ずつ消していくだけだと絶対1個余って全消しができなくなる。

もう一度3個消せる個所を探して偶数個になるよう調整する必要があるが
そんなことをしてると制限時間に間に合わないことが多いので、
そもそも3個消さないように注意深く消すのがいい。

…のだけれど、前述のとおりこれは①ができてからの話。
まず何よりも速さが大事なので、190台をコンスタントに出せるまでは
3個でもなんでも消せるときに消そう。

③全消しを目指しすぎない

視界や思考の外で3つ目を消しちゃうなんてしょっちゅうだし、
なんなら視界の外なので何色消したかも追えてないことがザラにある。
コンスタントに190台出せる状態になってればそのうち全消しできるので
気楽にやろう。

④もうそろそろカラータイルやり続けて1時間立つけどメシ食った?

なんか食おうぜ。そんでいこうぜ。これほどたやすく日は昇る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?