見出し画像

【最新】新型ジョーカーズ3種について

初めましてRriと申します
初めてnoteを書くので変なところもあると思いますがご容赦ください

今回は、「王道ジョーカーズ」「アシッドテクノ型ジョーカーズ」「ハイパー入りジョーカーズ」について話していこうと思います。

※ここから下は雑談なので興味無い方は飛ばしてください
まず、テクノ入りジョーカーズ以外に言えるのですが最近はポクチンちん


の採用が減ってきました
これは、、、なんでなんでしょうね?
元々墓地メクレイド対策等で入っていたのだと思いますがその代表格のゴスペルアビスが減ってきたからなのでしょうか。まぁだとしても入れていいと思うのですが
私は主な理由はシンプルに枠がないからだと思います
元々ポクチンちんが入っていた枠にはリンリンキッズケシカスハイパー入りジョーカーズならナゼロが入って居ます。
まず、リンリンキッズ


が入っている理由はジョーカーズは4ターン、5ターン目を大事にしています。
しかし今の環境にはクソ鳥ことファイヤーバードがtire1に位置していますジョーカーズはファイヤーバードに先行を取られるとほぼ100%負けてしまうためその対策で入っているのだと考えられます。

次にケシカス

が入っている理由はシンプルST対策もありますが私は最近流行っている気持ち悪いポーズのなんにでも入っている逆転ポインター対策だと思います。あのループ厄介ですよねジョーカーズなんでドロソが多いせいで簡単にLOさせられてしまいます。しかしケシカスがいれば何とかなります!
ဗီူ<ウオオオオアアアアヤッタァァアアアユウショウダァァアア
私は何故かあれにcsで結構当たってしまい悩んでいた所見つけてしまったんですよ!あのケシカスという神のカードを!!!
茶番は置いといて実際ST対策、当たってしまったらほぼ負けるループ対策を兼ねているカード、Tire1対策のカードを各2枚づつくらい入れざるを得ない感じなのでぽくちんの枠が無くなるのはしょうがないですね
しかし最新弾で登場したあの最強メタカードだけでは心もとないところもあるので入れるのはありだと思います

その最強メタカードとは…

まぁこの御方ですよね
普通に考えておかしくないですか!?
実質ドロソ兼最強メタですよ!?
テクノ型ジョーカーズに関して言えば0マナですよ!
普通にやばいでしょ笑
VT対策もできるしメタ範囲広いしで最強ですね
残念な点をあげるなら自身のターンに発動しない事ですね


まぁここまで色々話しましたが本題に入りましょう
まず、王道ジョーカーズのリストがこれです

このリンリンキッズの所が万能バンノーになっていたりします
このリストの元ネタはチームcsで同じリストで2面優勝したところからだと思います
そこから同じリストで何度も入賞しているので今の所はこのリストで安定していると思います

次にアシッドテクノ型ジョーカーズについてです
リストはこちらとなっています

参考:https://youtu.be/1hNva7zztYg?si=5hBWV8ig5co276FK

flat工房さん(オチャッピィさん)のリストを新弾用に改造してみた感じです。
アシッドテクノを1枚減らしてポクチンちんを4枚にするのもいいと思います
大抵のものは参考動画を見てもらえれば採用理由がわかると思うので改造した所について話そうと思います
まずベイビーポンの助これは前述の通り実質0コスのメタ兼ドローソースなので採用しました。出されたら壊滅するレベルのVTのケアにもなりますしね
なのであたりポンの助の枠を枠をベイビーポンの助にするのも良いと思います。

次はそのあたりポンの助です
このカードはなんにでも入っているVTや天門のゲンムエンペラー、焼き鳥のクイーンルピア、バルピアレスクなどの相手の核レベルのカードを無視できるので入れる価値があると思い入れました
妖精のプレリュードで4コスで相手の返しに出せたり出来ますしおすし

最後にハイパー入りジョーカーズです
リストはこちらになります

ここまでの34枠が確定枠で残り6枠が自由枠ですね
この自由枠によく入るカードについて解説していこうと思います
解説すると言っても計8種でパーフェクトジョーカーズ(略パフェジョ)、ナッシングゼロ(略ナゼロ)、ポクチンちんケシカスジョリーザジョニーfinal(略ジョファ)、パーリ騎士ジョジョジョジョーカーズ(略ジョジョ)、リンリンキッズになり
パフェジョパーリ騎士ジョジョは枚数増加、ポクチンちん、ケシカス、リンリンキッズは前記したので割愛しますので解説するのはナゼロジョファの2種になります

ナゼロの採用理由は主にハイパー入りの利点でもある3ターンexWinができるようにするためです。
なぜこの様な利点があるのにナゼロが自由枠にあるのかというかと言うと3ターンexWinできる盤面のベイビーポンの助+ヤッタレマンを作るのが安定しないからです
なので元は確定枠に居たのに自由枠に弾かれたんです

続いてジョファの採用理由は4色以上のデッキ対策です
このジョーカーズというデッキはクリーチャトリガーにめっぽう弱いです
無理やりクリーチャトリガー対策を入れるとしても
ケシカスあたりポンの助しかいません
なのでクリーチャトリガーがとても入っている4c5cとは相性がとても悪いです
なので「相性が悪いなら速攻で殴っちゃえ( ᐛ )」
という考えからジョファが採用圏内に入りました
更にこのカードは上記のような脳筋戦法以外でも活躍し天門等の大型獣の横展開に対して強いです

色々書きましたが結局私は安定感が大好きなのでこの様なリストになります

おわりに

どうでしたでしょうか
初めて書いた記事・日をまたいで書いた記事ということもあり変な部分で切れていたりおかしな部分が多いと思いますがご容赦ください(´・ω・`)
次は黒魔道具について書く予定なのでお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?