見出し画像

マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝 感想

プレイ期間・24.3.8-3.22
プレイ時間・29h  個別√5h
プレイ日数・9日

シナリオ ★★★★☆4.0
イラスト ★★★☆☆3.8
キャラ ★★★★☆4.1
システム ★★★☆☆ 3.0
糖度 ★★★★☆4.6
ボリューム★★★☆☆3.0

総評 ★★★☆☆3.7


ルヲ⬇️

物語テーマ《因縁》×《愛着》

村人に関しては民度が悪いどうこうより閉塞的な村で見識が著しく瑣末な教育を何代にも渡って暮らしてきたんだからそりゃそーなるわなって。

ヒロインも別の立場だったら同じように怯えてただろうし手のひら返してたはず。

一つ教えてください、フェイ死んだんですか???


いくら貿易商だからってヒロインで貿易するな笑

まぁ身寄りのない女1人生活するなら富豪の花嫁に差し出す方が不自由なく暮らせると思ったかもしれんが、

そんな悪役ぶる必要ある?

ここで君の為にした事なんだよ良かったねって自己満で善意を押し付けないあたり恨み先を与えるところルヲの優しさなのかな。
今のとこそこまで酷い事された気がしないな

まぁでも
「てらいもなく他人の善意を受け取れる君が妬ましかった。」

ていうのは実際思ってないと出てこないセリフだな、
貿易商だから利害関係を重んじそうだしこういうこと言うって事は簡単に善意を受け取れない過去があったのかな


いやまあ確かに復讐は愚かな行為だけどさ、それを解ってる本来聡いはずの男が復讐に囚われて苦しみながら生きてるのが私は好きだからルヲには最後ナーヤちゃんを失った時そうであってほしいです。ないですか


生贄かい、あーあー面白くなってきた

ここの生贄として殺されるの解ってて売られたって思ってるナーヤちゃんからの信頼ゼロになるルヲ本当に好き

人を疑うことを知らない純朴な少女だったのにな

でもその疑心感を教えたのは紛れもない君なんだよね。

砂漠でゴールデンカムイするの楽しかったな

こんなビジュで鶏を捌けるナーヤちゃんつおい


明前やばい。

そうだよ力こそパワーだよ1番シンプルでわかりやすい。

海賊として奪う側の生き方を選ぶルヲ。

その隣には悲しい目をしたナーヤ。

最後のボイスで
「ずっとその目で俺を見てくれ。

君がまだ穢れていない気がして安心する。」

ってナーヤだけを生きがいにしてるルヲの心の叫びがまじですき。


雨前さ、NTRてるのに目の前で棒立ちしてるルヲにキレてる女いるけどそりゃー普通動けんだろ何年も殺しを強要されて拷問されながらいいように使われてきた相手だよ、

そりゃあ恐怖心根付くやろ。

いや喉ゴクンじゃないよお前

あーーーーーーそっか逃げたか見てられなかったんだな、、本当にナーヤもだけど、なによりルヲが本当に可哀想、

悪い夢だったんだよ忘れな忘れな。

どこか遠い地に行って顔でも変えて人生やり直してきてほしい。幸せになれよ。

でもずっと忘れられなくて1人で生きていくのが辛いルヲはこの後自死しそうだな

最後のところでナーヤがルヲを殺すことを最後の生きる意味にするの本当に好き。

どこかのカラーマリスですかやめてください泣く

《奪われる側の愚かな男》がこんなに似合う男おるか?

季苑でてきてからのルヲの無様感とても興奮した。

山下さんの演技が凄いのもあるけどルヲみてぇに一見自己肯定感高めの自信がある男の虚勢みたいなものが剥がれた瞬間が、本当に興奮する。



ステラ小冊子⬇️

雨後日談

びっくりだよ。なんでこれを本編でやらない?

いやまぁ小冊子だからこそここまでえろいけたんかな

短剣片手に復讐を遂げる為に旅に出るナーヤ

本編だけじゃ分からんよ、てっきりルヲ絶望して自殺でもすんのかと思ったら

絶望したフリをして逃げた?季苑を殺した?

海賊に戻って財産を奪ってナーヤを奪い返す準備をしていた????

ねぇなにその情報季苑さらっと殺されとるがな

しかもこれの美味しいところは季苑のお人形になっていつしか抵抗を止めて諦めてしまったナーヤに対して裏切りの恨みを抱いてたってのが本当に濃い

お互い恨みあってたんか

全てを奪われたルヲが「君の恐怖も絶望も快楽も全部みたい。」って刃物突き立てながら事に及ぶ

「君が見ていた悪夢を俺が全部塗りつぶしてあげるよ」

いやほんと雨前終節はわりとさらっとした終わり方だったのにここまで後日談で美味しく出来上がると思わんやん


季苑について

いやそんな急に公式サイトにも載ってないようなバチくそ顔いい男だすなよどこのV系バンドだよ

季苑の生い立ちというか私は季苑の手記が読みたい。


根っから搾取する側の生活が性に合ってた季苑だけど、

本当は海賊である父親に憧れてたんじゃないかな、

海賊の名を捨てて平穏に暮らそうとする父親を見たくなかったのかもしれないし失望したのかもしれない。

自分らが奪った側の存在である季苑に自分の名を取られて、自分より父の愛を受け取る季苑が憎らしかったのかもしれない。

海賊としての誇りとか今まで成し遂げて積み重ねてきたものを無に返そうとする父が腑抜けに見えたのも、

やっぱり生まれた時から海賊で海賊として奪う生き方しか知らずに育った子供が急に変われっていわれても受け入れられんよな、

そういうふうに育ててきたのは紛れもない父親なわけで。

そもそもどれくらいの規模の海賊が知らんが一人一人の人生背負ってんだから頭領が自分の一存で決めていいもんじゃないんだよ。

エゴいというか仲間の人生より保身を選んじゃう、「普通」の在り方を自分で決めれない心の弱い男だったのかな季苑の父親は。

季苑が「大切なものほど自分の手で壊したい」って言ってたのは裏を返せば父もルヲも季苑にとっては壊したかったほど大切なものだったのかな


胡 青凛⬇️

√テーマ→《転遷》×《寵愛》

「もしかして貴女は······。──私の手から飛び去った小鳥でしょうか」

違います笑笑

愛されて育った天然箱入りディズニープリンセスかと思ったけど宮廷でそんなこと有り得んよな、ほんとどこの国も王宮ってまじでろくなとこじゃねぇな


本当に楽しい楽しい青凛√

待遇も悪くないし胸糞展開もほぼないし。

姉20妹88やばいな

年下って良いな、ほんとに。景星節で成人迎えられなかったナーヤのこと想ってじゃあ龍節で一緒に成人を迎えようって言ってくれるの優しい

ぽわぽわ系にみえてちゃんと賢くて聡い人なんだよな、どんな状況でも臨機応変に応じることが出来る、聖人君子とは青凛のことだよ


あっははは季苑でてきた笑笑笑

誰か今すぐ髪の染め粉落とす薬剤持ってきて今すぐ私と青凛公子の楽しい日々を邪魔しないで

紫惺公子がやってきて他の女官らが紫惺公子褒めちぎるのに燕來が「チッ…謙虚で容姿端麗で強い?青凛公子もだろうが…」て悪態ついて青凛に苦笑しながら「燕來」って宥められるとこまじすき

兄が帰ってきて嬉しいはずなのに悲しい


いやまさかお前が四聖獣やったんかいそれは分からんはあーーーそういう感じね、マツリカ

ゼベネラ√でも思ってたけど結構ファンタジーだ

なんか応龍仲間の龍からめっちゃ可愛がられてるやん末っ子属性かよ


雨前終節

自分が死んで争いを止める青凛

いや青凛らしいけどこれがいちばん無い

これだから潔白な男嫌なんだよなんだよその自己犠牲、なんで置いてくん?

結局置き去りにして死ねるような存在なんですね私なんて

しかもこれトドメ刺したのが燕來なんもつれぇな殺してから青凛だってら気づくんやもんてか普通分からんよ龍だったなんて


明前終節

玖家が勝利して燕來が王になるも四聖獣に見放された国はこれから緩やかに朽ちていく未来しかない、青凛だけじゃどうしようもなく人間界捨てて

仙郷で共に果実を食べ人間をやめるナーヤ

幸せだね、もう国とか王とかどうでもいいよここで2人で生きるのがいいに決まってんねん


春前終節

どちらかが死ぬまで続く天赦決戦で青凛と燕來の一騎打ちで争い止めたもののここで燕來殺さない青凛、燕來国外追放にして王になる青凛だけどハピエンなのに燕來傍にいねぇの辛いな

エンド後ボイスの私の奥さん♡呼びかわい


ステラ小冊子 明前終節 後日談⬇️

ねえ。こうなるん?あれから??ほんとに??

青凛どうしたのどこかおかしくなってないか

いやうん本来の青凛の性格的に滅びゆく国を見捨てて香珠淵に逃げるって選択は異例すぎるしその時点でナーヤに依存してしまうのも分かるけど、こう来るか

人間界に行きたい、って言った瞬間に

目隠しして

「外がどうなっているかなんて、貴女は知らなくていいんですよ。ここにいれば幸せでしょう?」

って、さすが物語テーマ寵愛の男はちげぇわ

これって青凛自身も人間界の様子知らないってことかな、それとももう月下ノ国滅んだ後なのかな

後者だったらちょっとこの展開の見方変わるな執着囲いっていうよりも優しさから外に興味無くさせようとしている、風にも見える。前者であってほしい。




ゼベネラ⬇️

√テーマ→《交合》×《情愛》

なんかな、なんでこんなに刺さらなかったんだろ

内容が薄かったというか要は子孫繁栄の為に番になったけど滅ぶ運命と知ってもなお一緒になろうとする男女の愛をかきたかったのかな

ゼベネラ自身はめちゃくちゃいい男で顔面つよつよなだけにゼベネラに落ちれなかったのが悔しい

私多分このタイプ好きじゃないんかなゾロとかゼン見てぇな男


玖 燕來⬇️

√テーマ→《孤独》×《信愛》

27??絶対年下だと思ってたわ

なんだろうね燕來人気えぐくてめっちゃ期待してたのもあるけどあんなパケにするほど勝ち男じゃなくないかいい男、、ではあるか

燕緋の子孫、つまりナーヤの祖先の双子の弟だからお互い前世双子ってことよなえ、これで強いっていわれんの逆じゃねむしろ前世で結ばれなかった&好きだった孔雀とフエンのが強いだろ

てか本当に遠縁の娘じゃねえか


ほんで雨よ お前なんで急に突き放すん裏切るなよ目を抉るな、まぁ瞳の影響もあっただろうがこれはつらい。

ああああああそういうことか死んでないんかナーヤうっわあ囲ってる 目が見えないナーヤを傍において今の女王になった自分を知らない、本当の俺を知ってるのはお前だけだってナーヤから離れられない燕來よ

エンド後ボイスのなんで俺はあの時お前を裏切った…?って後悔してる燕來が誰か俺を解放してくれ…って懇願してるんもやば



明の塾先いいね、そうだよ訳の分からん国やら使命やらなんて捨ててしまえ

燕塾、、こうして青凛が燕來のこと想ってるのもいいなそしてメガネと短髪、


フェイ⬇️

いやほんと楽しかった

めっちゃ壮大な恋物語て感じで満足度高いよ

私がフエンがめっちゃ好きだったのもあると思うけどこれは賛否あるだろうな


というかフェイなんか思ってた負け男と違うな

本当にこれは予想外過ぎて真相√じゃんね

これフェイ√なんか、どのエンドもフェイ死んどりますが???

肉体を使ってるから正確には死んでないし記憶もあるからって純度100のフェイでは無いもんな

フエンも純粋なナーヤを見てるかと言われるとナーヤを通して孔雀をみてるわけで、

春前までいくと純粋にナーヤに好意があるようにみえるけどな


どっちかが死ぬまで戦うんかと思ったら弓対決平和的で笑った


山を抉る男強すぎる笑笑笑

ここのフエンがなんでナーヤが怒ったのか分からなくて焦るのほんと可愛い


春前

蛍聲が孔雀のためにナーヤを消し去ろうとして、それにフエンが抗って力を発動。

ナーヤの中の孔雀を消し去るフエン、せっかく結ばれたのにな、お互いが記憶保持してやっと巡り会えて心通わせられたのにナーヤの為に記憶消すフエンほんとさ

エンド後ボイスで

「たとえフエンでいられなくても、
二度とお前からフエンと呼ばれることが無くなっても愛してる」ってセリフ本当に泣く

ここの「お前と出会いもう一度恋を知った」はもう完全に孔雀ではなく1人のマツリカの娘ナーヤを指してるんだよな

そして最後フェイとして「傍にいさせてくれ。お前を幸せにするよ」って言ってくれるのが本当に無理泣く、フエンがフェイとして生きることを選ぶのもナーヤにきっとそんな自分を受け入れられないって理解してるのもさこの後2人が幸せになるビジョンが見えないよ

でも本当に物語として美しいものをみた

フェイ√の物語テーマが《喪失》×《初恋》なのほんとその通りでさ


明前終節

お互いの記憶が戻って悠久の時を経て再開して王朝を復活させる、前世で結ばれなかった男女が結ばれるの最高にいいと思う

これは、生まれ変わることさえ許さない独占欲だ。ってのが本当に


雨前

純度100%のフェイと恋愛できるエンドここか

寿命が尽きるフェイにフエンが十月十日後に自分のものになるなら見逃す、で赤子が産まれるまで夫婦として幸せに生きるフェイいやこれもな~結局フェイ死ぬからなたいした救いでもねぇんよなどうしたってフェイは死ぬ運命なんか


ステラ小冊子 明前終節 後日談⬇️

おいやってんな。オトメイト

ほんとどすけべすぎてえろ同人かと思ったわ

さんぴじゃねぇんよ「なら作ろうか」で飴細工みたいにフェイ作んの仙虹って便利ですね

「私の中のフェイがいつも言っていたのだ。共にお前を愛したいと」

いや嘘つけ フェイはそんなこと言いません

えらい俗っぽい趣味してんなフエンお前

何が情欲をしらない仙虹だよ煩悩だらけじゃねぇか


カルマ⬇️

炯眼を宿したばかりに人生が狂わされた被害者

結局普通の人間として生きていくことはできないの切ないな

満月駄目なのほんとよく分からん設定挟んでくるな~

春前あれいるか、、?お互い人間の姿保てなくなって森の精霊として生きてくのまじ意味不なんやが

結局お前の名前なんなん??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?