見出し画像

Blackish House 感想

プレイ期間・A 23.6.13-6.30
プレイ時間・A→28h Z→38h  
プレイ日数・15日

シナリオ ★★★★☆4.8
イラスト ★★★★☆4.4
キャラ ★★★★☆4.7
システム ★★☆☆☆2.5
糖度 ★★★★☆4.3
ボリューム ★★★★☆4.8

総評 ★★★★☆4.2


ブラハまじ沼りすぎてフォロワー片っ端から布教しまくってブラハハラスメントしてた
めっちゃ泣いたしめっちゃときめいたし
毎日情緒狂わされてた。

ボリュームえぐ
悠翔√13時間とかかかったけど??
共通含めない個別で10時間↑初めてかもしれん
乃亜、宇賀神パイセンは9時間くらいで他は7時間くらい


椎葉剛⬇️

ブラハの前菜
最初で最後の甘酸っぱいナチュラル乙女げ√らしいからここから本当のブラハが始まるんだろうな
このビジュで22歳…??

椎葉さんこんなどうしょうもない()人間なのに主人公より5歳上ってのがほんとに良い。。。いとしい。。。
欠点:極度のあがり症で女性の半径1m以内に入れない。
なんか過去に女関連のえぎぃトラウマでもあったんかって思ったらそうでもなかった。ただのシャイボーイかよ可愛いな椎葉

ヒロインのメイド服みて鼻血出す男

なかなか進展しない剛雛に円とセラが完全楽しんでるだけだろって感じの協力の仕方されるんけどここの3人の絡みいいな。クソガキ2人にいじられる年上、、

攻略対象の部屋勝手に入って乙女ゲームしてんのだいぶおもろヒロイン、メンタルどうなっとん??

共通BADえぐ
椎葉剛√やりながらずっと悠翔に狂いそうになってた共通BADなに??????
なんで衣装捨てた犯人突き止めようとしないんだこの人達って思ってたらやっぱり悠翔でしたか
お前だけは俺を置いてくな」ってガラスの靴割る悠翔が忘れられない。


久世円⬇️

運命枠とか聞いてない
財閥御曹司×孤児院育ちのカプいいな
初恋?初恋なの??
やばいな久世円√というかカプでつよい。

華純さんが攻略できると本気で思ってたからまじで悲しすぎた→からの環くんまじで癖すぎて
死んだ初恋の子の名前名乗って女装してるの辛いし円のことを憎んでるのもさ、、

環くんを救ってあげたいけど円√でしか救えへんうえ初恋ここまで引きずってたらもう攻略どころじゃないよな √ないのはもう仕方ない 

カウンセリング必要なん円じゃなくて環やろ

ほんとに芝居が好きなのに嫡男だからって自分の未来ももう諦めて、「俺の為にも役者続けろよ俺の分まで」って役者としての自分の夢を雛ちゃんに託すとこほんとにさ、16の癖して達観しすぎなんよ
16のガキになんてもん背負わせてんだよ芸能界怖い

髪切ってからの円がばちくそにかっこいい
ダメ人間ていうより芝居にはめっちゃ真剣に取り組んでるし高一と思えんくらいしっかりしててクソ重たいもの背負ってんだよな これで年下てやば

久世円とても高一がするようなデートじゃなくて笑った女慣れしてんな
椎葉さん(22)なんてゲーセンからのゲームショップやぞ

未成年飲酒喫煙してるキャラに言うことじゃないけどめちゃくちゃまともな男なんよね久世円って

髪切ってからのビジュがこの兄弟かっこよすぎて軽率に惚れそうになる


姫崎藤吾⬇️

あーあー好き
依存癖あって倫理観終わってる男すきだよ
世に放てない野放しにできない男

姫崎センパイ√のはずなのにどんどん宇賀神センパイと親密になっていく、、、

こーいうどうしようも無い可哀想な男とても好きだな、悲しい怪物
執着依存癖男あまりにシナリオ刺さりすぎて極楽すぎた
ブラハの名湯
家庭環境のせいで自己防衛で感情を閉ざした姫崎に初めて感動を与えた澪に依存することで自分の心を見つけようとする藤吾。
ここまでで感情に蓋したのが自分自身てことに気づいてない➕澪に「可哀想」でいてほしい、挫折して成長して最高の演技を見せて欲しいっていっていう
この「可哀想」でいてほしいってのが環と違って憎しみからきてる言葉じゃなく歪んだ羨望と期待執着からきてるんだよな姫崎の場合

澪も乃亜もそれ気づいてて見んふりしてんのがもう

疑似恋愛〜〜〜
なるほどな円とした「特訓」みたいなもんか
俺の恋人なら当然言う通りにしてくれるよね?」えぇんパワハラ彼氏こわいん🥺

雛ちゃんと心を見つけるために仮恋人すんのもさ最初は雛ちゃんの方が姫崎が澪に対するクソデカ感情に嫉妬したりしてたけどだんだんその執着が雛ちゃんに向いてからがとても楽しい。

あーあーもれなく共依存ですね
cvかっきーてことでどっかのバンドマンとすごい既視感みかんじるっぴ
可哀想▶︎絶対手に入らない存在▶︎嫉妬▶︎自己に向けてくれる独占欲▶︎依存

女に嫉妬されんのは気持ちよかったけど✂️取り出した時はびっくりよ

姫崎センパイにとっては他者の思いやりとか尊重する心はなくて「自分にとって大切な人」とそれ以外ってかんじなんよな
なにより1番声でたんが悠翔の足の怪我が姫崎のせいってのがさ
澪が役者として高みにいくためにって、勝手な自己満でなんてことすんねん
悠翔可哀想すぎるやろこんなメンヘラサイコ野郎に将来潰されて、、

姫崎センパイにお茶出された時は絶対なんか盛られてるっておもったよね()

BADでは遺書残して自殺するor監禁
心中じゃなくて自殺なのが驚き
罪悪感とかあったんだ姫崎、、


宇賀神澪⬇️

すぐ舌打ちするは手をはたいてくるわすこぶる感じが悪いなお前


レイプ未遂された直後に「汚れた女」言われましたけども。


仲良くする為に手錠生活。宿吏暁人やん

姫崎の私物なんだ、、


まさかの悠翔が異父兄弟

なんやろ、宇賀神は人間としてすごくピュアというか本当の家族以外に女性と関係を持ってしまった父親が潔癖症になるほど許せなくて

父親を追い抜く為の復讐とかいいつつ本当は認めて欲しかったんだよな


あーあーこの√でも姫崎センパイの悪い病気がでてるって

幼馴染に大好きだよ愛してるとかいいつつ常に絶望していてもらわないと困るとかお前言うな言うな隠せ隠せそういうのは


だめだって可哀想ムーブ出したら姫崎パイセン喜んじゃうから耐えて、耐えて宇賀神


いやお前はなんなんだ姫崎、、、、

まじでどの立場でそのセリフ言えるん??


常に絶望していて貰わないと困るってなんだよ悪魔かよ

だめだ宇賀神先輩より先にこいつ何とかしないと



後日談かわいい

「いつ卒業してやってもいいんだぞ」からの初夜失敗 そらそうよ雛ちゃんの胸触ってゲロ吐いてた男よ


エピローグなに、、更生プログラムの真の目的ってなんなん、、

悠翔のマンマやろえ?このプログラム悠翔の為にあったんか?でももともとメンバーじゃないやろ悠翔

どうしたら彼を救えるのだろうって一体どんな闇を抱えてんだよ悠翔こわいなんかもう初めてアイキャッチの舌出しみてから勝手に悠翔の考察しては勝手に苦しんでる


由衣さんこれ以上ないほど癒されてる…

鼻歌歌いながらマリーゴールド植えたりするんよ

まじで癒される

由衣さんだけは裏切らないでいて欲しい


椎葉も乙女ゲームしてたけど宇賀神も凄い乙女ゲしてくれた。いちばん人間として純粋で人間らしいんよな


結城那由多⬇️

めっちゃSho-Comiとかりぼん感

母性本能めっちゃくすぐられた

お互いが別の人と付き合った時はどうしようかと思ったしかもダブルデートだと、、

いや断れよ〜〜〜〜〜〜
警戒心とかないんか雛ちゃん
鳩かなにかかな?!?!初デートでいきなり自宅連れ込むような男お母さんは許しません
うっっわ俺料理も出来ますアピールしてくる
自称恋人はめちゃくちゃに甘やかすタイプかつ一人言で運命とか言っちゃうタイプの男
ひーちゃん先輩ほんとなに、、

ひーちゃん先輩がめちゃくちゃにいい役してた
普通にいい男すぎたのよ初デートに自宅連れ込まれた時はこいつこの野郎て思ったけど手料理振舞ったうえなんもせんと送ってくれるしドラマでもアドリブでキスシーンいれるものフリで止めてくれるし大人の男の余裕が伺えた
でも結局は昔の彼女の面影を雛ちゃんに重ねてたっていう、、まぁそうよなモニター越しで一目惚れとか抜かすうえ出会ってもない状態で運命とかほざくような男はそうなるよな、、
別れ話したときも結局なんもせず帰してあげるしさ
普通にいい男なんよな

世話になった家族の金盗んで整形したはやばい
こいつは本当の家族の温かみを知らんからたぶん雛ちゃんと那由多の家族としての絆に嫉妬してたとこもあったと思うくぅ幸せにしてあげたい

ていうかていうかハニブラのサブキャラって普通に性格悪いキャラっていないような気がしてきた
本当に性格が悪かったり人間性に問題があるのは攻略キャラの方で

最後那由多と付き合ってから悠翔が部屋で1人「…俺だけが、取り残されてるな」って言ったのまじでさ、、、
あとクリスマス公園で「やっぱりお前は俺の理想のクリスティーヌだ」って言ったセリフis何?


阿久根セラ⬇️

感じの悪いクソガキ
セラと恋愛できる未来が見えない

シナリオがだいぶヘビーで結構キツかった人間の汚い部分寄せ集めオードブルからの芸能界の闇欲張りセット頂きました

セラ√の犯罪率よ
バイオレンスすぎやわ
暴力殺人脅迫強姦人身売買、、?

あぁぁ…ひーちゃん先輩……
まだ那由多√の傷が癒えてないんですけどもすっこんでもろて

はいきましたセフレ√。
いやここで「受け入れる」選択肢が正答なのがハニブラなんだよな〜
普通のおとめげはここで身体の関係受け入れたらBADいったりするんだがやっぱそっちでも慰めてやらなきゃいかんのか

こんだけレ○プされてもハピエンいけるんだからすごいよなハニブラ

は????眠り姫???
眠り姫やるの宇賀神先輩???
幼馴染3人のわちゃわちゃかわいい、、

セラBADほんと容赦ないっていうか
どうしようもない感じほんとつらい
セラに厳しすぎんかこの世界


有村乃亜⬇️

高低差エグすぎて落下死した
さっきまで南の島でキャッキャウフフしてたのにこの仕打ち
ふわふわした話し方にAでめっちゃ癒されてたの個別で殺しにくる男
いややばいとは聞いてたけどまじでメンタルやられる
心臓病からの不眠症、味覚障害ちょっと私の手には負えないので病院いってください😊
薬隠されるって深刻すぎて絶対咲乃さんやんて思ってたらモブ女だった

「乃亜の見た目の美しさに魅了されて歪んでしまった女を何度も見てる」ってなんなん1度や2度やないと??

乃亜自体がダメ男なんじゃなくてダメにされたっていうか純粋で綺麗な乃亜を咲乃に壊されたっていうか
今までどの√でも指摘されなかったのに乃亜に「君は桜坂くんのお人形さんなの?」ってセリフ
これ自分が咲乃の人形で言いなりだからこそ出てきたセリフなんだろうな
どこか自分と重なる部分を雛ちゃん通して見たのかもしれない

は〜〜〜〜〜
悠翔の意味深な「………。」が恐怖すぎて泣きそうお願いだからそれやめて、、
なんでこんな悠翔匂わせてくんの??いままでそこまでじゃなかったやん胸が苦しくなるからやめて欲しい

運命とか懐かしいとかいってくるから昔会ってるんだろうなとは思ってたけどなるほどそういうことな 雛ちゃんと血族かと思ってたわ
雛ちゃんと一緒だと寝れるのかとか絶対兄弟やからやんって思ってた

義理の姉に性玩具にされて
手術も受けさせて貰えへんて何
まぁ大火傷負ってまで乃亜守って実の親もそのせいで自殺してって過去のことを考えると乃亜に依存執着すんのは仕方ないのかもしれん。
身体に傷が残るからって理由で手術受けさせへんのクソやなって思ったけど、小さい時から乃亜を守ってきたから自分が大火傷負ってまで守った乃亜に傷つけたくなかったって事かな
でもこいつ他の男とも寝てるのよな乃亜だけに依存執着してたらええのに「たまにはジャンクフードが食べたくなるの♪」てなんやねん普通にクソ女
乃亜の方も今まで育てて守ってくれた恩も火傷負わせた負い目もあるから拒めへんしそのせいで味覚無くなってそもそも性行為で寿命縮めてんのにつらすぎるやろ

あとこの√の姫崎藤吾誰????
え?性格変わった??めちゃくちゃ幼馴染想いの良い奴。いろいろ協力してくれるしずっとおまだれ状態やった。しかもピンのめちゃくちゃビジュいいスチルここで来んのかい(車のシーン)自√で使えよ

おさなな3人すき、、過保護で干渉し合うおさななも最高だけど1歩引いた追及しない干渉し合わないおさななって良いな

乃亜先輩√はセレブ幼馴染がすごく良良良だった、、、
1歩ひいたあの関係性がまじでいい
アパート幼馴染組も最高に好きだけどまじで

乃亜√、BAD泣いたしBESTでも泣いたけどもう二度とやりたくない
BAD回収した人どうやってこの地獄を乗り越えたんや

鳥籠ベッドは最初引いたけど
あまりに自然に出てきたから金持ちの家具ってこんなもんなのかなとか思った


桜坂悠翔⬇️

兄貴面してくる幼馴染が最高に美味しい

お兄ちゃんが甘やかしてやるからな

俺に相談せず勝手なことするからそんな困った事になるんだよ」 はーーーーもうすき

そして問題のA共通BADの「俺を置いていかないで」これはもう絶対すきな依存幼馴染やないかと


雛ちゃんが住人と信頼築けてないからすごいアパートの空気悪いよ

そうよな普通に生活指導役って嫌われポジよな今までそんな空気なかったのは雛ちゃんが積極的に住人とコミュニケーションとってたからで、那由多も人見知りであんな感じやし悠翔1人が頑張るのはちょっと限界あるもんな


片方の幼馴染には内緒で一緒に寝るっていうの

那由多√彷彿とさせてやっぱ一緒に育ってるな~こいつら


あまりにも阿久根の性格が悪すぎる

こんなんトラウマもんやろ乃亜√終わった直後でこれは辛い、、ほんで宇賀神が助けるんかい悠翔じゃないんかい

もうおさなな3人ボロアパート帰ろ〜〜〜???

3人で川の字で寝よ????

椎葉〜〜〜〜!!!お前はほんとに良い奴だな苦手なのにちゃんと謝って単身で料理にも参加もしてくれて


学年混合演劇は雛ちゃんがオファー受けるはずだったしファントムもクリスティーヌは雛ちゃんだったのに配役変わってるしちょっとずつ雛ちゃんが役者として成長できてた機会を悠翔が奪ってるというか

悠翔に依存して過ごすんじゃなくて今まで関わってこなかった他人と関わることで刺激されて演技の幅も広がってたんだよな

クリスティーヌにいたってはもう悠翔抗ってるやん自分だけのクリスティーヌにしようとしてるやん。そうよなずっとずっと一緒って言ってたもんな。置いてかれたくないよな


「俺がそばに居たら嫌か?」だなんて絶対そんな言葉出てこなかったやん。

今まで俺の言うこと素直に聞いてた雛鳥が自立して成長しようとしてるから不安になってる悠翔。


羽の動かし方を教えても羽ばたき方は教えてくれない悠翔


山篭り???え?山篭りすんの私??宇賀神パイセンと??

宇賀神先輩との師弟関係いい、、、

これが他の住人じゃなく宇賀神なんが辛いよな

同じ父親から生まれてこんな何もかも差があったら妬むよな


いやこれで宇賀神√じゃないの何??


悠翔√の筈なのにこれ宇賀神√入ってないかずっと錯覚してた

宇賀神先輩って誰の√からでも個別入れそうな男なんよな〜〜〜〜

どこからでも分岐できる最強男なんか?


宇賀神先輩との夏の大三角関係が最高すぎて


二重人格か〜そっちかぁ、、

裏の顔があってそっちが悪人なんかと思ってた、、役者辞めてるし那由多と雛の給料で生活出来る訳ないし裏で悪いことして生計立ててるとばっかり。。

亜貴ちゃんみたいに近しい人物に依存して自分の存在価値見出してる系の男かと思ったし、

悠翔が雛ちゃんに執着するのはそれだけ愛されてるか憎まれてるのかなって思ってた

舌ペロしてたのも欠点嘘つきかなって思ってたし もう完全に人格別れてるもんかと思ってたよ

予想外


なるほど麗子さんの初恋の相手が悠翔の母親ってなに、


事故も悠海じゃなくて悠翔自信がやったんね

脅されてたし雛に危害加えるて言ってるから守るためでもあったと思うけど“自分の告白思い出して欲しかった“ってやばいな 「他人に興味がない」とは言ったけど、これ下手したら死んでたしこいつもなかなか倫理観終わってんな

姫崎もだけどそれを自分じゃなくて他人利用してるのが怖い。似たもの同士だよこの2人


いくら人間観察に長けてるからって強すぎんか

てか忘れられたからってもっかい告るでもなく思い出して欲しいからってこんなことすんのやばすぎしかもその後宇賀神に告られてんのほんま不憫


姫崎が犯人って知ってたの?!しかも初日に。

姫崎を恨んでない理由は「芸能界から離れろ」っていう悠海とのやりとりがあったからと、

悠翔自身世間の声とか宇賀神の存在とかで精神的に参ってたから舞台に未練がないっていうけどそれでもそんな日常生活の不便強いられて恨んでないってありえるか、、?


雛も全部悠翔の言う通りにすごしてきたけど

悠翔も役者になったのも進路もなにもかも行動原理が全部雛のためで雛の欠点の「自分が無い」っていうのが悠翔もで、2人で依存しあって生きてきたのがほんといい


BAD

あんなけ仲良しだったのに那由多に何も言わないで2人蒸発するの悲しい 那由多宇賀神に引き取られちゃったよ 姫崎√でもそうだったけどなんかあった時の駆け込み寺なんか宇賀神家

空っぽの墓作って薔薇備える宇賀神、、

99本の薔薇は永遠の愛、ずっと好きだったって意味らしくてちゃんと分かって供えてるのがな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?