見出し画像

北海道ゆるキャラ紀行:夕張夫妻とメロン熊

http://www.youtube.com/embed/E-_ETYBCppw



2007年に破産した夕張市。
そして同じ2007年、負債と夫妻をかけて誕生したゆるキャラが夕張夫妻です。

ゆるキャラ好きの私はオンタイムで存在を知っていましたが、人型だし、あまり可愛いと思えなかったので放置していました。

しかし、プロモーションビデオがたまらなく気に入った事で、私のゆるキャラ愛に火がついたのであった…
なんてレベルが高いんだろうか…
是非一度は見てください。



夕張市は全国で一番離婚率が低い街らしく(離婚する余裕すらないのでは…)、観光に訪れた夫婦に、判子をついて夫婦円満証を発行するなどして2009年頃まで活動していましたが、やる気がなくなったのか、パッタリ活動しなくなりました。

グッズの在庫が無くなったらキャラクターを消す気なのか、なんなのか、夕張市内を3時間も彷徨って、やっとグッズの残骸を見つけた程度でした。

マウントレースイと言うホテルのお土産コーナーにありました。





饅頭はラストワン、ポスターは貼っているのを剥がして購入。

許さん…こんな良いキャラクターを無くすなんて…
許さんぞ夕張…



接写するのを忘れましたが、人間が手作業で顔をくり抜いたらしく、ガタガタである。



『夫婦円満証は、夫婦で観光に訪れた人に判子をついて渡します』とネットニュースなどで書かれていたので、

『ひとりですけど、夫婦円満証ってもらえますか…』

とホテルのロビーの人に聞いたら、興味なさそうに

『そこに沢山置いてあるんで、勝手にもって帰ってください』

と言われた。

釈然としない気持ちで判子を自分で押していると、

泊まってるらしきオバサン 『なぁに、これ』

私 『夫婦円満証です。あと、夕張夫妻ってキャラクターです』

泊まってるらしきオバサン 『夫婦円満…ほほほほほ。旦那を家に置いてきたわぁ。だからオバサンは、この夫婦円満証はもらっていけないわぁ。ほほほほ』

私 『ほっ…』

泊まってるらしきオバサン 『洋服可愛い。芸能人さん?』

私 『違います』

泊まってるらしきオバサン 『あらー…あなた…Tシャツに…うさぎの耳が…あらー…』

オバサンにとっての価値

ジャスコで売ってるうさぎ耳Tシャツ(2980円) > 夕張夫妻(負債額632億円)



はてさて、こちらは割と有名なゆるキャラである、メロン熊の本拠地、北海道物産センター夕張店です。

道を間違っているんじゃないかと不安になるほど、山の中にあります。







とろ〜り、とろっとろ
やわらか
もちもち
もっちもちー

と言う、何も考えてない、ただスピーディーにこのPOPを作りたかった事だけが解るキャッチコピーが好き。



私は夕張夫妻のほうが好きなんですが、こっちには常に『なっちゃん』と言うおばさんが専属で付いていてですね(実在のオバサン)メロン熊公式ブログのコレとか、コレとか見ると、なかなかいいなぁと思います。

「夕張はメロンが美味しいから・・・、夏においで。いま来てもメロンないから」

北海道の人はすぐこういう事を言う。
さすが、冬季の半年はライブハウスが閉まっている国である。
(札幌近郊のライブハウスは開いているのかもしれません)

なっちゃんではなかったのですが、私が夕張夫妻を求めて彷徨い、このメロン熊の本拠地である物産センターで

「夕張夫妻のグッズはないですか?どこか置いてあるところを知りませんか?(´・ω・`)」

と若い店員さんに行ったら、ライバルなのか、かなり教えるのを渋られた件。
4000円分もメロン熊グッズを買ってもこれか。

なっちゃんは多分、フードコートでラーメン作ってた人な気がする。

なっちゃんだけ超働く店だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?