見出し画像


このようなご時世で肩身が狭いのですが、最大限に気を付けながら、1月12日(火)〜3月7日(日)ごろまで、日本一周に出ます。
ソーシャルディスタンスに気を付けて、
人に会わず、街中に行かず、
誰ともお話ししないで
誰も居ない場所をただレンタカーでずっと移動する
たった1人の旅

を厳守しますので、どうぞ暖かく見守ってください。
「なぜこの時期に?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、旅行が大好きで昔から国内・海外問わず飛び回っていた私としては、長期旅行が一番やりたかったことで、適切なタイミングを伺って何度も熟考しました。

音楽活動はずっと続けたいけれど、来年、3年後、5年後、自分がこうやって元気に暮らしている保証はどこにもないし
コロナ禍で音楽活動の機会が減っている今しかチャレンジできないことでした。
元々12月中旬に出発するつもりで秋から予定を組んでいたのですが、「年末年始は自粛して」と言うお達しが国から出ておりましたので、一度年末の段階で延期し、それを越えた1月12日(火)を出発日として考えていました。

緊急事態宣言が出てしまったのですが、当初の予定よりも既に3週間以上出発を延期しており、仕事を休む算段も付けていたので、その間、ずっと無収入になってしまっております。
延期すれば延期するほど仕事にも影響があり、

準備した車や機材の延滞料、キャンセル料も何十万円とかかって行くので

これ以上、状況に合わせて出発を遅延するのは、難しいです。

収入がないままではキャンセル料も払えないので、現段階で中止することもできません。

車中泊も1人旅も慣れていますし、コロナ以前から人の往来がある街中はもともと旅していませんので、現在の社会情勢において、他人様に迷惑をかけない動きはできるつもりです。
今ではどこのライブハウスさんも感染対策をしっかりしてコロナが全く起こらなくなりましたが、始まった当初、音楽はすごく叩かれました。世の中が不安定な際には、エンターテイメントは風当たりが強いです。「生活必需品」ではなく、「娯楽」のカテゴリだからです。

儲かっていると言うわけではありませんが、それでも私の創作活動は、皆さんのおかげで最低限の生活をするための収入はあります。
私が生活できなくなっても、誰にも助けてもらえません。
最低限の生活ができている以上、私にとってエンターテイメントはお仕事です。
どうぞ、これは私の生きていくためのお仕事として応援してください。
私の人生の中で、明日の生活も見えない、娯楽を楽しむどころではない、好きなことをやれるような状況ではない日々もたくさんあったから
いま、まさに暗闇に居る人たちの気持ちだって、ものすごく分かります。
でも幸い、いま私は「生きられるか、生きれられないかの瀬戸際」の人生ではなく、こうやって娯楽を創作する余裕があります。
この気持ちと時間を、誰かのために、応援してくださる方々に、私のやり方で少しでも日々の楽しみを提供することに使わせてください。
ネットで言わず、黙って日本を一周することも考えたのですが、2ヶ月も音沙汰が無かったら、多分、応援してくれている方々もすごく心配すると思います。
「またいつか」と言って、「いつか」なんて無くって、二度と会えなくなった人がたくさん居て
「やりたいけど無理だから、いつかきっと」と言って、なんとなくやらないまま漠然と沢山の年月が過ぎて行って
そういう風に人生は後戻りできず進む中で、
「時代が時代だから、今は何もやりません」と言って、「何もやらない姿」をお客さんに見せるより
「いま、人に迷惑をかけずにできることの範囲で、何ができるのか」をお客さんに伝えたいし、
お客さんにもそう言う風に前向きに生きて行って欲しいと
今回の決断に至りました。
コロナ後、ライブ動員は少し減っていますし、配信ライブも「生現場の雰囲気が楽しいので、配信で見るのは…」と言う方々が居て、「全員に楽しんでもらえること」の提供は、すごく難しいです。
こういう時に何が出来るのか考えると、まずは「自分を高めること」だと思います。
昨年1年間、本当に勉強しました。
私の作る音楽や映像、デザインのスキルもかなり上昇したと思いますし、
最新アルバムに収録されている曲も、たぶん歌がかなり上手くなったと思います。(レッスンして頂いている榊原ゆいさんとRitaさんの的確なアドバイスのおかげで、迷わず上手な方向に努力・練習することが出来たのだと思います)
ライブに人数制限がかかったり、シッティングだったり、最大出力での表現活動が出来ない中で
「この子はたぶん、私の描くマンガが好きなんだな」と感じる子からイイネがあれば、連日マンガを描いてアップしたり
「この人はたぶん、旅や写真が好きで、私を見つけてくれたんだろう」と感じる方が通販でCDを買って下さったら、過去の写真や旅ブログを整理して再アップしたり
お話していなくても、応援のお気持ちを本当に嬉しく感じ、それぞれお1人お1人が喜んでくれそうなことを考えて、それぞれお1人お1人に届くように、昨年1年間、たくさんの勉強をしました。
でも、創作活動と言うのは、決してPCの前だけで済むわけではないです。
たくさんの経験をして、たくさんの思いがあって、それを持って帰ってきて、作品を作ります。
次に送り出すCDが、
次にやるライブが、
今まで以上の物になるように、日本一周で様々な経験をインプットしながら勉強する時間にさせてください。
今回の旅ですが、ツイキャス、もしくはYoutubeで旅先の模様と、ライブ1曲を毎日お届けしようと思います。無理ない範囲で、来れる日に見に来てください。
ライブ動画も、数キロ先まで人が居ないような山中などで録画していく予定なので、季節的に遭難してる動画にしか見えないかもしれません…(笑)
また、「ライブに行った気分」を味わって欲しいので、投げ銭を送って下さった方には、ライブに行った気分になれる返礼品を考えました。
投げ銭の方法など、企画概要は次回のブログで追記します。
最後になりますが、このようなご時世の中、引き止めずに「気を付けて行っておいで」と快く送り出してくれた事務所のボスである榊原ゆいさん、
2ヶ月間を開けるために、スケジュール調整や仕事丸投げ(汗)にご協力してくださるお仕事先や仲間のみなさま、本当にありがとうございます!!
安全第一、健康第一で行って参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?