見出し画像

//www.youtube.com/embed/UXfBdcilVpw



魔太郎が撮っていた動画をもらいました(・ω・)☆

トークの内容はギリギリなのでレポートに書かないでくれとお客さんにお願いしてあったので、そこをカットすると『練習してない、打ち合わせしてない、ヒャヒャヒャ…www』みたいなダメすぎるトークだけ残ってしまいました。
言い訳ですが普段のライブでは『練習してない』とか言わないよ念のため。覇気がなくて本当にすんません。

2分くらいからアコースティックライブです。

毎回アコースティックライブですごいなぁと思うのは、ぢるさんです。
クロちゃんは毎回弾くたびにアレンジが違う(そして本番をどう弾くのか言わない)ので、空気読み能力だけで合わせてる。

練習してても、クロちゃんは途中で『あっ、なんだっけ、どうしようかなぁ…』と言いながら自分の世界に入って行って自分の練習だけ繰り返し始めて勝手に納得して終わるので。

この日も、ヘアメイクの途中で空き時間にさらっと音合わせして練習が終わっちゃったので

『いいんですか?最後のキメとか練習しましたか?合わせられますか?』

クロ 『大丈夫(`・ω・´)←本人だけ納得』
ぢる 『大丈夫(訳:どうせ俺がぜんぶ合わせるからいいです)』

で当日の練習が終わったのでヒヤヒヤしてましたが、ほぼ即興でこれだけ合わせるとは!さすがいい年の大人の人たち!!

そして私も本当は練習に参加したかったのに、アコースティックバージョンのときは『まぁボーカルは普段とやる事変わらないから大丈夫(訳:もっと楽器だけで練習詰めたいからお前どっか行け)』と言って練習に入れてくれないことが多いので、私も即興で合わせたけど歌キーずれなかったのでさすがいい年の大人のぼく…(´・ω・`)

ちなみにクロちゃん年下の人とか技術が劣る人が居ると突如面倒見がよくなって兄貴肌になるので、いつでもどこでも勝手にやるタイプな訳ではないよ。空気を読んで勝手にやるタイプなのです。

2人いわく、私もとても自由にやるタイプらしいですので、気持ちはわかります。
(打ち解けてない人の前ではぜんぜん自由にしないし合わせるけど、打ち解けてる人の前では自由すぎる自覚ある)

「おまえ、ちゃんとやれよ!」と言ってもどうせ誰も聞かないし、空気悪くなるだけなので

その場でいちばん自由に勝手にやっている人に黙って着いていく

と言う暗黙のルールで成り立っているバンドです。

ぢるさんの短所と言えば、3人の中でいちばん気が短く、突如もんのすごく怒るときがある点ですが、

彼だけは絶対に自由にしないし人に常に他者に合わせているので、そりゃ鬱憤も溜まることでしょう。

元々無口であるため、怒っても数多くは喋らず一言くらいなのですが、我々に対して

へっ、変な曲!

と言う暴言を飛ばしてきたときには吹きました。

1000回くらい我慢して、鬱憤が溜まって、何か言い返そうと一言選んだ結果、変な曲と言う言葉をチョイスしたあたりが好きです。

なお、こんなことばかり言っていますが普段は真面目にバンド活動をしています。

アンチ 『ふざけている!真面目にやれ!』
ファン 『あの人たちは照れくさいんだよ、ちゃんと見れば解るけど、やるときはすごく真面目にやっているよ』
おれら 『真面目にやっているよ(・ω・)真面目にやっていないときもあるけど』
ファン 『確かに、真面目にやっていないときも多い…』
アンチ 『』

たぶんそういう感じ。

今年の新年会では写生大会をやりましたので、お客さんの力作を紹介します!









みんなの描いたものを大切にスキャンして保存しておくというカーチャンスキルである。

M氏やS氏が描いてくれた、劇画調の似顔絵はほうれい線などもあり、見たときには「ウワーッ」と思いましたが、だんだん素敵な絵に見えて、気に入ってきました。

あとから味が出て良く見えるということは、いいイラストなのかもしれぬ…

以下は紙相撲大会のコマです。



上段左:ぢる作
上段右:わたし作
下段:クロ作(ルールの盲点を付き、二台駆動)



上記がお客さんが作ってくれたコマです。

下段左の、KE氏が作った安定感ありすぎるズルいコマと、
下段右の、KO氏が作ったピュアすぎて底面を切ってカーブにして直立しないコマが好きです。

『底面を切ると立たない』と、切ったあとに気づいたKO氏が

『あっ、自分、すぐ負けますんで(^ω^)!ほんと、すぐですんで(^ω^)!』と営業マンのような満面の笑顔とお辞儀でコマを持ってステージに出てきたのを見て、

今までの自分より、もっと世界に優しくなれる気がしました。

えーじさんが新年会のレポートを書いて下さっており、彼も『優しくなれる気がする』と綴っておりましたが

KO氏が作った雪だるまは、本当に訴求力のあるコマでした。

『間違って底面切っちゃいました』だけじゃなく、顔の向きも逆だし、用紙も裏返しで灰色の面が表になっちゃってるのでトリプルやっちまった状態です。

M氏は写生大会のときに間違って紙相撲大会用のダンボール紙に書いたため、紙相撲のコマをペラペラの紙で作るハメになっており

参加することに意義がある…

と言いながらペラペラの紙を切っておりました。

『見てて飽きない』とお客さんによく言われますが、お互い様です(・∀・)みんな大好きです!



えーじさんに未年バージョンのステッカーを(大量に)頂きました!!
さっそくSuicaに貼りました。

子供の頃は季節の移り変わり、その年や季節なりの楽しみって言うのにあまり興味がなくて、ひたすらゲームやってマンガ読んでばかりだったけど

まわりの人と、季節を感じながら年を重ねるって言うのは情緒深いことだなぁと最近非常によく思いますヽ(´ー`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?