見出し画像

オペルクリカリアパキプス実生

2021年9月5日オペルクリカリアパキプス実生を

購入しました。アガベをメインに育てているので

すが、成長速度が遅いので寂しかったのです。オ

ペルクリカリアパキプスは購入してから3日ほどで

新芽を出し始めました。今では青々とした綺麗な

葉を出しています。アガベとは違い葉がとてもか

わいいですね。オペルクリカリアパキプスは塊根

植物です。塊根植物とは塊根と呼ばれるぼってり

とした部分に水を蓄えます。現地のマダガスカル

ではとても暑いためそこから水を補給します。こ

の塊根部分を太らせるには何十年とかかります。

長い付き合いになりそうですね。どのように育っ

ていくのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?