見出し画像

遊具での挟み込み(エントラップメント)に対する保護について

おはようございます。今日も良い一日になりますことを願っております。

以前の記事”遊び場や遊具における挟み込み(エントラップメント)とは?”の中で挟み込みの定義について記述させて頂きましたが、今回は挟み込みに対する保護についての安全要件をお伝えできればと存じます。

遊び場や遊具上で起こり得る挟み込みの種類については、頭部・頸部・指・足などの挟み込みや衣服や髪の毛などが挟まったり引っ掛かったりことによって生じる怪我のリスクをも含みます。これらの挟み込みの種類については折をみて詳細な安全要件に触れさせて頂ければと存じます。

挟み込み(エントラップメント)に対する保護に関する安全要件ついて、BSI EN-1176-1: 2017(22頁)で総体的に規定しております。

挟み込み(エントラップメント)に対する保護(Protection against entrapment)


材料を選択する際、製造者は、使用中の部材の歪みによって起こり得る挟み込み(エントラップメント)の危険を考慮する必要があります。

注記1 挟み込み(エントラップメント)の試験方法は本規格書の附属書D に示されています。

注記2 可能性のある挟み込み(エントラップメント)の状況は本規格書の附属書E に示されています。

開口部には後日記述する記事”頭と首の挟み込み(エントラップメント)について”内の頭と首の挟み込み(エントラップメント)の要件を考慮して、60°未満の角度で下向きに収束する部分を設けないものとします。