ジャンプスケアはホラーじゃねぇ!!!
この記事を見るにあたって
最初に、この記事は殆ど個人の趣味と主観によって書かれています。
この記事では主にDON`T SCREAM(下にリンク貼っときます)について書いています、もちろんネタバレを含むので読むならやった後で読みましょう。
もちろん多少…というよりかなり不快な表現をします、そういうのが嫌な方は何も言わずにブラウザバックしてどうぞ。
(後自分はこのゲーム返品済みなのであまり言える立場ではない)
そうでない方は見てってください
ゲームの総評
とりあえずゲームについて触らないと何も言えないのでゲームをやった感想をまず書きます。
オーソドックスに良かった点と悪かった点を箇条書きにしておきます。
良かった点
音量閾値を超える以外の死亡が存在しないこと
雰囲気がめちゃくちゃいい
悪かった点
ゲーム時間(18分)がゲーム内容に対して長過ぎる
シャンプスケアしか存在しない
とりあえず重い
ゲームの感想
良かった点に書いたとおりに叫ぶ以外の死亡理由がないのは個人的にとても高評価、まじで、これがなかったら5分でやめてました。
雰囲気もUE5で制作しているので最低品質でも雰囲気は良かった、ただ最低品質でもちょっと重かったので正直残念、フォトリアル系は仕方ないんだけども。
ただ、最低品質でもVHS風の雰囲気とマッチしていて見た目が悪くならなかったのは高評価。
ただ18分間という長い時間に対してジャンプスケアだけの中身がない内容をやらされるのは正直苦痛だった、時間を7分ぐらいにしてストーリーを付けて何回も探索して謎を解き明かしていく…みたいな方が面白かったかもしれん、ただ趣旨とはだいぶ外れてしまうのでこのままのほうがいいのかもしれない。
後音量の調整が閾値式だったのが個人的には低評価、声が元々でかいのでだいぶ下げないと普通に喋れなかったのでずっと小声で喋ってました、割合式なら柔軟に対応できそうなのでもうちょっとなんか欲しかった。
ホラーとしては完成度が低めだがゲームとしては普通なので別にクソゲーとまではいかないと思う、個人的な意見だが。
ここからは本当に個人的に思ってることなので苦手ならブラウザバックしようね。
ジャンプスケアはホラーじゃねぇ!!!
まず第一に言いたい、ジャンプスケアはホラーじゃねぇから!!!!
あくまでホラーを構成する要素であってそれ単体で機能するものじゃねえんだよ!!!!!
ジャンプスケアはあくまでスパイス、調味料の立ち位置なんだよ!!!!
焼肉のタレ普通がぶ飲みしねぇだろ!?!?!?!
なぁ!!!!普通に肉にかけて食うだろ!!!!
ご飯っていう雰囲気があって、肉っていうストーリーがあって、焼肉のたれっていうジャンプスケアがあって焼肉タレかけご飯というホラーゲームが成立するんだよ!!!
肉とご飯だけでも美味しいよ!!!!でも焼肉のタレないとちょっと物足りないじゃん!!!!!!
肉とタレでも美味しいけどさぁ!!!ご飯もほしいじゃん、そういう話だよ!!!!!
ご飯にタレ1:1で混ぜても焼肉のタレの味しかしねぇじゃんかさぁ…..
何事もバランスってものがあるじゃん。
最後に
言いたいことめちゃくちゃたくさんあるから書こう!!!!
と思って書いてみたはいいものの、実際文字にしてみると意外と内容がなかったので案外思ってた内容って少なかったんだなと思いました(小並感)。
もちろん海外はジャンプスケアが主流なのは知ってるし、ちゃんとストーリーがあるホラゲが日本よりなのも知ってるけど、やっぱり自分が求めてるのはしっかりとストーリーがあってスパイスとしてジャンプスケアがあってなおかつ雰囲気の良いゲームなんだよな。
ただそのハードルってめちゃくちゃ高いし、ゲームを作るぞ~!みたいな人が作れるものではないのは知ってるし、わかってるけど求めるのが人間というものなので私はゲームに求めていきます、ずっと。
本当に最後になりますが、DON`T SCREAMはちょっとしたことでビビるような人や、ホラー耐性がかなり低い人にやらせる分にはかなりおすすめです。ただ、もちろんホラー耐性、びっくり耐性が高いと本当におすすめできません。
最後まで読んでくれた人、思ったことあったら適当に呟いてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?