「TikTok広告依頼」宣伝・集客効果はいかほど!? 広告代理店が語る!!

TikTok広告運用と宣伝効果

TikTokの注目度が高まっており、

数多くの企業が広告の運用について興味を持っていると思います。

本記事ではそんな「TikTokの広告運用」について書かせていただきます。

まず始めに私の自己紹介。

広告代理店TikTube 事業部 TikTokラボ所長の内山と申します。


私自身TikTokで活動しており、日本ユーザーのフォロワーの数では上位10位以内に

ランクインしております。

(2020年7月17日現在では230万人フォロワー)

画像2

スクリーンショット 2020-07-16 15.50.49

私の目的は、TikTokのトッププレイヤーとしてもっとTikTok界隈を盛り上げ、沢山のTikToker達へ仕事を増やしていくことです。

そして、その目的遂行のためTikTokについてもっと知ってもらい、その宣伝効果がどれくらいのものかを分かりやすく具体的にお伝えさせていただきます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

TikTokの「市場」

2020年1月時点の各SNSのユーザー数はをまとめました。

画像1

入り込む余地のないと思われていたSNS業界に新しい風穴を空けたと言えるでしょう。

日本ユーザーはまだまだこれからですが、世界規模の場合Twitterを上回り、今後さらに需要が高まりユーザーが増えていくと思われます。

SNS事業は、利用者が多ければ多いほど価値があり、そのユーザー達への広告を発信することで利益をあげています。

ユーチューブなんかも動画見る時とか広告流れますよね?

では、TikTokの広告メニューをいくつかご紹介致していきます。


起動画面広告

1日1社のみ申し込み可能。

起動すると必ず表示される広告で

アクティブユーザー950万人に宣伝することができます。

画像4


インフィード広告

オススメに流れてくる広告方法。

おすすめ動画と同じように流れてくるため、

広告らしさがを無く自然に宣伝ができる。

画像5


チャレンジ広告

もっとも宣伝効果が高くTikTokならではの広告方法。

特定ハッシュタグでの投稿でユーザーのおすすめに流れる。

多くのユーザーが同一ハッシュタグで動画を投稿するため、

流行らせたいハッシュタグを広めることができる。

画像6

数あるSNSの中でもこのチャレンジ広告は特殊で、

TikTokで活躍しているインフルエンサーがチャレンジ発信することで、

ユーザーが視聴するのはもちろん。

他ユーザーもそのチャレンジをやることで、

そのチャレンジが広まり続けることになる。

なぜ他のユーザーもチャレンジに挑戦するのか?

TikTokのアルゴリズムで「#」ハッシュタグのついた動画が多く再生されていたり、

投稿数が多いとトレンドに乗り、おすすめに乗りやすくなります。

TikTokerたちはそれを理解しているからこそ

そのハッシュタグチャレンジに挑戦するようになる。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

宣伝効果は見込めるのか?

どれくらい売り上げが上がったかは企業内の情報で詳しくお調べはできませんでしたが

その再生数でどれくらい認知度が上がったかを分かりやすい例えでご紹介致します。

みなさんがよく見ているバラエティ番組やドラマやニュース番組などの

テレビTV番組は、CMを出している企業の上で成り立っています。

番組の間にCMを入れる代わりに企業がお金を出してくれています。

ではそのCMに一体いくらお金がかかっているのでしょうか?

みなさんご存知の刑事ドラマ「相棒」ですが、

最近の平均視聴率が約10%となっています。

画像7

視聴率1%で視聴者約100万人

間のCM枠1回15秒約100万円

CM制作費平均200万円

キャスティング費400万円

「相棒」の場合

スクリーンショット 2020-07-17 17.44.25

「相棒」を見てくれている1000万人の視聴者達に4回のCMを見てもらうためには

約1000万円お金がかかるようなイメージです。

あくまでも内山調べなので実際もっとお金がかかったりかからなかったり。

TikTokのチャレンジ広告の場合

TikTokチャレンジ広告費用が1500万円

広告代理店200万円

インフルエンサー起用料300万円

=合計約2000万円

テレビCMを出した方が安いのでは?と思いますが

その視聴者数や、チャレンジに参加した人がどれくらいいるか見てみましょう。

画像10

画像9

約3000万人の視聴者に動画が伝わり、

約1300ものチャレンジ動画が投稿されている。

従来の広告は見て終わりだったのが、

TikTok広告はやる広告としてたくさんの人々に伝えることができ、

動画も残り続け、確実に流行を作ることができるというのがTIkTok広告の強みである。

テレビCMより金額がかかるかもしれませんが、その効果は絶大となっています。

今回はTikTokの純広告についてお話しさせていただきました。

実はTikTokにはもっと費用を抑える広告の仕方がございますので、

ご興味がおありの方は是非ご連絡ください。

↓ご連絡先・CM制作依頼・TiKTOkコンサルご相談

https://www.tiktube.net/

担当 内山まで 03-5738-2335

画像11