![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101723930/rectangle_large_type_2_63e7bbb8717a25d88fa50422afa412fa.png?width=1200)
YouTubeチャンネルの活動記録2
どもRØZL3Y(ロズリー)です。
今回はYouTubeの活動記録シリーズです。
一応このシリーズはチャンネル登録者1000人まで行くまでの過程を書いていくという構想でやっています。このシリーズの更新頻度は1週間あるいは2,3週間くらいの間隔でキリの良いタイミングで書いていこうと思っています。
これからYouTubeを始める方、チャンネル登録者が1000人未満の方の参考になれば幸いです。
では早速本題へ
月も変わって4月最初のYouTube活動報告です。
前回書いた記事の時でチャンネル開設2週間目、そこから約1週間経過したので3周目のデータです。
視聴回数 1270回
総再生時間 55.9
チャンネル登録者 11
動画本数 21
ショート 9
約3週間でチャンネル登録者が11、執筆している間に1名増えて現在12です。
今の段階で1日に0~2人増えているような感じです。
再生回数が1000を超えている理由は、そのほとんどがショートの再生回数で動画は一番多く回ってる物で200回程度で収まってます。
動画の更新頻度は1日0~2,3本
多い時でショート含めてスケジュール配信で5本くらい入れてた時もあるが、余力で出来る範囲で投稿
今回見えた課題
インプレッションが3万回あるにも関わらずクリック率が2.3%しかないこと
原因は解っていて完全にサムネイルです。
現在サムネイルは作って無くてアップした動画から勝手に生成されるままになっています。他の設定としてはタイトルとタグ、説明文だけちゃんと作って入れている感じになってます。
たぶんこのチャンネルもサムネイルをきちんと作ればクリック率は4~5%くらいにはなるんじゃないだろうか。
その他、テコ入れしている部分はジャンルの特性としてターゲットが日本人だけじゃないという事で日本語タイトルと英語タイトルの動画が混在しています。
これのメリットは、ターゲットが日本人だけだと夜中の時間帯は多くの人が寝ていると思うので視聴回数が下がると思うんですがターゲットを日本人だけじゃなく世界に向ければターゲットの人口も増え時差があるので常時再生される可能性が高いという点を狙ってます。
今回作ってるチャンネルは常時ジリジリと再生回数が回ってて登録者もボチボチでるので、たぶん当たりのジャンルです。
作るジャンルによっては日本人向け以外は作れない物が多いでしょうけど、英語圏に向けて作れるのであればその方がターゲットとなる人口は格段に上がるのでもしかしたら同じジャンルでも英語圏向けに振り切った方が伸びるチャンネルは多いかもしれないですね。
といった感じで今回の活動記録は以上です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?