見出し画像

ブチギレおじいちゃん~コンビニ編~

どもRØZL3Y(ロズリー)です。
たまたまSNSのTLにオジサンがブチ切れてる動画が流れてきたんだけど老害ってやだよねー!って話のコラムです。

自分も前にコンビニに行ったらさ、そこのコンビニはまだ自動ドアじゃなく扉タイプの入り口でたまたま入るタイミングがおじいちゃんとかぶって、手がぶつかっちゃったのね。反射的に「すいません」って言ったんだけど、そのおじいちゃんが凄い形相で俺をずっと睨みつけてくるんだ。

それでもう1回「すいませーん」って言ったんだけど、何やらブツブツ言ってるの。それ以上どうすることも出来ないし大した話じゃないから、それを横目に無視してコンビニに入ったんだけど、自分がジュースを選んでたら、今度はそのおじいちゃんが店員さんに、なにやら凄い勢いで文句言ってるの。

「#+〇*d3/:※ だろーがーーーーー!」

みたいなもう何言ってるか良く変わらなかったけどそんなにブチキレることでもあったの?って感じで良く解らないけど怒鳴り散らしてた。もしや俺のせいで虫の居所でも悪かったのか、八つ当たりしてるのかって思ったんけど同時に、これが世間で話題になってる「老害」ってやつかと、リアルに目の当たりにした瞬間だった。

おじいちゃんがキレ散らかしてるせいでレジが凄い列になってて、自分もちょっと罪悪感というか、もしかして俺のせいで八つ当たりされてたなら可哀そうだなって思ったんで一番後ろに並びながらわざと聞こえる声量で電話かけるふりをして「すいません警察ですかー今〇〇のコンビニで暴れてる爺さんがいますー早くきてくださーい」って言ったらすぐにどっかに行きました。

今回のってたまたまタイミングが被ってぶつかった、というか手が触れただけで別にどっちが悪いとかじゃないからお互いに「あ、すいませーん、アハハッ」で、ハイおわりみたいな話だと思うんです。
わざと肩ぶつけたとかじゃなくて右と左からきて偶然、手が触れてしまっただけの話ですよ。キレどころがマジで謎過ぎる。

なんだったら、もし相手が好みのタイプの女の子だったら間違いなく恋が芽生えるタイミングです。
残念ながら、ボクとおじいちゃんのラブストーリーは始まりませんでした。

俺が軽いノリで謝ってて誠実に謝罪をしなかったから睨まれたのか?
そういう理屈なら「お前は俺に謝ってないやんけ!?」って話になるけどね。コンビニの店員さんにもブチ切れてたし、やっぱただキレやすい人だったんだろうな・・・

話題になる老害ってさ、大体60前後の人でしょ!?老害について調べると脳の感情を抑制する機能が低下して・・・とか色々言われてるけど根本的な問題はそこじゃないと思うよ。その世代にクソな人間が多いだけだと思う。
その根拠は1980年代は暴走族全盛期、つまりその世代は元ヤンばっかで根本的に喧嘩っ早い人やそもそも性根がクソってる奴が沢山いるってことでしょう。感情の抑制が出来てる間はそういうクソな部分押さえたり隠して頑張って来た人も年を取って抑制が効かなくなったらそのクソな性根を抑えておけなくなっただけの話なんじゃないだろうか。もちろん全員がそうじゃないのは解ってる。亡くなったうちのじいちゃんなんて誰に対しても腰は低いし、いつもニコニコしてるし、動くお地蔵様みたいな人だった。だから個人の資質の問題で、断トツで不良が多い世代だから問題行動を起こす元ヤンジジイの割合も多いんじゃないかな。(学術的根拠はしらない)

同じ年を取るなら老害って言われるような人になるんじゃなくて、もっと素敵な年の取り方をしたいもんだ。

皆さんは「老害」をリアルに目の当たりにしたことありますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?