見出し画像

パソコンがお亡くなりになった

どもRØZL3Y(ロズリー)です。
先日パソコンが突然落ちてOSが立ち上がたら無くなった。どうやらHDDが逝ってしまったみたいで、しょうがないのでサブ機にしてたPCのメモリ増設をして一時的なメイン機することにした。

型落ちとはいえメインで使ってたパーツを組み込んだら、まだ快適に動いてくれるようだ。

そこからDTM関係のソフトウェアを入れて行ったのだが、ここで問題が出た、パスワードとかが取っ散らかっててどこに何がってのがわからないものが多数あった。特にサンプルパックやらどこで手に入れたものかわからないプラグイン達、過去のメールを探しまくってやっとの思いである程度入れ終えた。

そして配線をつないで音楽を付けて作業を再開。
と、ここでさらに問題が発生した。

何やらノイズが出ていることに気づく!
しかもずっとではなくて数分置きに

「ササササ ザザザザ、ガガガガガーーーーーー」

と数十秒ノイズが走って消える。
音楽を付けてないとノイズは出ない。

ずっと音楽はつけながら作業してたんだけど、最初はダブステップとか聞いてたからゴリゴリのベース音とかでSpotifyのプレイリストをかけっぱにしてたもんで知らない曲だとそういうアレンジだと思ってたんだ。それが、たまたま知ってる曲のクリーンな展開のところでノイズが出てたから、ようやく気付いたんです。もういつ発生し始まったのか全く見当もつかなかった。

常時ノイズは出ているのではなく少しの間ノイズが出て止まる。最初はスピーカーが調子悪いのかと思って配線ちょっと触ったりしてすぐ止まるのでそれが原因かと思ってとりあえず設定終わらせちゃおうと作業を再開した。

ずっとノイズが出ているのならすぐにわかったのだろうけど、数分置きにある程度定期的にノイズが発生して5分~10分おきにノイズが出る。ノイズが出て数十秒で消えても確認するのに5分~10分待たないといけない、出なくなったかと思って作業を再開すると忘れたころにノイズが出る始末。
原因の検討もつかずせっかく入れたソフトを消してみたり配線を繋ぎなおしたりドライバーを入れ替えたりと色々やってみたがノイズが出る。

スピーカーも違う、配線も違う、ソフトウェアも違う、ドライバーも違う、
色々調べた挙句に同じように一定間隔でノイズが発生する原因にオーディオインターフェイスが怪しいみたいなことが多く出てきていたのでもう一度見直すことにした。ここに来るまでに2日目。

別のノートPCで動画を見るのに音声をオーディオインターフェイスに送るための線を刺してたんだけど、別の作業を別の部屋でやろうとしたときに音声の線を抜いてしまっていてオーディオインターフェイスにだけ配線が刺さっている状態だった。この線を抜いたら音が止んだ・・・

さんざん色々試した挙句に単純なことだった・・・
送り先と受けてがちゃんと刺さってない線があったこと。たぶんこれが原因だったみたいだ。配線が原因だったなら普通なら常時ノイズが走ると思うんだけどな・・・この原因を探すのに2日、再設定に1日、ようやく使える状態に戻すのに計3日を費やした。

どこで取ってきたかわからないサンプルパックやらプリセットは取り戻せなかったけど、どうせこれからも増えていく一方だし良しとする。ここまで復旧させるのにかなりしんどかったけど、以前はわからないなりに追加、追加でやってたからファイルの場所とかがハチャメチャだったんだけど、今回は要領がある程度わかってたのもあって最初からキレイにファイルを整理できて前よりも使いやすくなったのは良かった。

とりあえず入れてみて、触って後で整理しようと思ってても結局やらないままハチャメチャな状態で次のをさらに追加していくうちに収集がつかなくなる、そして使ってるうちにハチャメチャな状態に慣れちゃってたりしたけど、ちゃんとキレイにまとめるとすごく使いやすいね。
この後、PCの設定だったりDTM関係以外のところをやっていかないといけないのでやることはまだまだ終わってないけど、ひとまずは一段落した。

分類とかちゃんとやらないとダメだわ。あとアカウント情報とか購入先とかも、きちんとまとめて一覧にしとかないとダメだね。こういういざという時に余計な手間がかかってかなりしんどい。

まさか突然ぶっ壊れてこんなになるなんて思いもしなかったけど、たしかにこういった話は時折聞いてたんだよね。まさか自分もその番が回ってこようとは・・・

次はキミの番かもしれない!
備えあれば憂いなしですな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?