やっぱり「実際に存在してるところで、行きたくても行けないところに行けちゃう」驚きと喜びには勝てない。
VRCとClusterが統合されて、今のCGメタバース(ゲーム系)で世界を制するのはあり得る話だと思う。でも、おそらくそれは「ゲーム系」の世界の中でも話。VRはこの先はゲーム系に留まるレベルで終わらないと予測する。その時には、やはり「ゲーム系」では世界を制することは無いだろう(eスポーツの影響でかつてのような「ゲーム系」では無くなっても)。
ゲームはやはりゲームでしかなくて。
メタバースは世界。その名の通りワールド。そこはLGPTQなどの隔たりも無くなる新しい世界が広がっていることを願っている。CGアバターはゲームの世界には欠かせないアイテムだが、その発想は現実世界のそれを横にズラしただけで根本は変わらない。隔たりを誤魔化してるだけだ。メタバースで広がる新しい世界は、そんなところじゃ無いはず。容姿とか(単なる記号の1つでしかなくて)どうでもいいだろーな世界。国籍?言語?肌の色?性別?宗教?年齢?学歴?職業?単なる記号。
ゲームの世界からエンタメ全体に広がり、そこから更に生活全般に広がる時、メタバースは「PCメタバース」では絶対に無い。VRメタバースだ。そして、CGではなくリアルだ。
と言う夢を3年前に見て、いつだろうかと待ってるが、まだ現実世界は変わってない。悪しき、古きを踏襲し続けたい層は根強い。ようやく「演出という名のヤラセ」が主戦場だったマスメディアを疑う人が増え始めたり、茶番政治がおかしいだろと思う人が増え始めたが、マジョリティを取れてないように変化を望まない層はとにかく根強い。メタバースやVRはゆっくりゆっくりと浸透していくしかないので、もう3年ぐらい寝てようかな。
#メタバースやってみた
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?