ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第3番 ニ短調 作品108

00:00 I. Allegro
07:48 II. Adagio
13:10 III. Un poco presto e con sentimento
16:15 IV. Presto agitato

ヴァイオリン;ハイメ・ラレード
ピアノ:ウラディーミル・ソコロフ
1959年11月4日~5日録音

#### 背景と作曲の経緯

ブラームスのヴァイオリン・ソナタ第3番 ニ短調 作品108は、彼の3つのヴァイオリン・ソナタの中で最後に作曲された作品です。このソナタは1886年から1888年にかけて、ブラームスがスイスのトゥーン湖畔で夏を過ごしている間に作曲されました。ブラームスはこの地で多くの作品を手がけ、その中にはチェロ・ソナタ第2番やピアノ三重奏曲第3番も含まれています。

このソナタはブラームスの成熟した作曲技法を示しており、彼の晩年の作品の特徴である深い感情表現と構造的な精緻さが見られます。

#### 楽曲の構成

ヴァイオリン・ソナタ第3番は、以下の4つの楽章で構成されています:

1. **第1楽章:アレグロ**
- ニ短調、ソナタ形式。
- 力強く情熱的な主題と、抒情的な第2主題が対比的に登場します。
- 形式的には伝統的なソナタ形式を取りますが、ブラームス独自のリズムの変化や和声進行が特徴的です。

2. **第2楽章:アダージョ**
- ニ長調、三部形式。
- 落ち着いた、美しい旋律が中心となり、深い感情が表現されています。
- ヴァイオリンとピアノの対話が繊細で、叙情的な楽章です。

3. **第3楽章:ウント・ミット・ザイネム・レブエン・リヴェンテン・アッシェ**
- ヘ短調、スケルツォ形式。
- 軽やかで、踊るようなリズムが特徴的です。
- 中間部は一転して穏やかな雰囲気になりますが、再び活気のあるリズムが戻ってきます。

4. **第4楽章:プレスト・アジタート**
- ニ短調、ロンド形式。
- 力強く、緊張感のある旋律が繰り返し現れ、終始高いエネルギーを保ちます。
- フィナーレにふさわしい華やかで劇的な楽章です。

#### 音楽的特徴と演奏技法

このソナタでは、ヴァイオリンとピアノの密接な対話が重要です。ブラームスは両方の楽器に等しく重要な役割を与えており、どちらかが伴奏に徹するというよりは、両者が互いに補完し合いながら進行します。ヴァイオリンはしばしば広い音域を使い、深い音色と技巧的なパッセージが要求されます。ピアノも同様に複雑な和声とリズムを担当し、全体の音楽を豊かに支えます。

#### まとめ

ブラームスのヴァイオリン・ソナタ第3番 ニ短調 作品108は、その緻密な構造と深い感情表現で知られています。作曲家の晩年における成熟したスタイルが反映されており、ヴァイオリンとピアノの密接な対話が魅力的です。この作品は、ブラームスの室内楽作品の中でも特に高く評価され、多くの演奏家によって愛されています。

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