リスト:パガニーニによる大練習曲 S141R3b 第3番 嬰ト短調「ラ・カンパネッラ(鐘)」

ゲイリー・グラフマン(Gary Graffman)は、アメリカの著名なピアニストであり、特に20世紀後半のクラシック音楽界で高い評価を受けています。彼のキャリアは非常に幅広く、多くの録音や演奏活動を通じて、多くの人々に感動を与えてきました。ここでは、1959年5月27日から6月4日にかけて録音されたリストの「パガニーニによる大練習曲 S.141」の「ラ・カンパネラ」について、グラフマンの演奏者情報を詳しく解説します。

### ゲイリー・グラフマンの経歴

1. **生い立ちと教育**:
- 1928年10月14日、ニューヨーク市で生まれる。
- 幼少期からピアノに親しみ、ジュリアード音楽院でロージナ・レヴィン (Rosina Lhévinne) に師事。
- 1946年には、カーティス音楽院でルドルフ・ゼルキンに学ぶ。

2. **キャリアの初期**:
- 1947年、19歳でニューヨーク・フィルハーモニックと共演し、プロデビューを果たす。
- その後、数々の国際的なコンサートで演奏し、名声を築く。

3. **リストの「ラ・カンパネラ」録音(1959年)**:
- この録音は、グラフマンの技術的な卓越性と音楽的な感受性を示す重要な作品の一つです。
- 「ラ・カンパネラ」は、パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番第3楽章を基にしたリストの編曲作品で、非常に難易度が高いことで知られています。
- グラフマンは、この曲の軽やかで鐘のような音色を見事に表現し、高速で華やかなパッセージも正確に演奏しています。

4. **演奏スタイルと特徴**:
- グラフマンの演奏スタイルは、技術的な精緻さと音楽的な深みを兼ね備えています。
- 特に、「ラ・カンパネラ」においては、右手の軽やかな跳躍や左手の豊かな和音を巧みに操り、聴衆に感動を与えます。

5. **その後のキャリア**:
- 1960年代から1970年代にかけて、世界中で演奏活動を行い、多くの録音を残す。
- 1980年代には、右手の怪我によりピアニストとしての活動を制限されるが、その後は左手だけで演奏できるレパートリーに取り組む。

6. **教育者としての活動**:
- グラフマンは、カーティス音楽院の教授として多くの優れたピアニストを育成しました。彼の指導を受けた学生には、ラン・ランやユジャ・ワンなどがいます。

### 1959年の録音についての評価

グラフマンの1959年の録音は、当時の彼の演奏技術の頂点を示すものとして高く評価されています。この録音は、彼の卓越した技術と音楽性を示すものであり、クラシック音楽のファンにとって貴重な作品となっています。特に「ラ・カンパネラ」は、その華麗で挑戦的なパッセージを完璧にこなす彼の技術が光る一曲です。

リストの「パガニーニによる大練習曲」S.141の3番「ラ・カンパネッラ(La Campanella)」は、パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番Op.7に基づいて作曲されたピアノ独奏曲です。この曲は、リストがパガニーニの超絶技巧に触発されて作曲したものであり、リスト自身の卓越したピアノ技術をも反映しています。

### 作曲の経緯と背景

**背景:**
19世紀初頭、ニコロ・パガニーニはヴァイオリンの演奏技術を極限まで高めた人物として知られていました。彼の演奏は、驚異的な技巧と表現力で観客を魅了し、ヨーロッパ中で大きな影響を与えました。リストはパガニーニの演奏に感銘を受け、彼の作品をピアノに移し替えることで、自らの技術をも極限まで試そうと考えました。

**作曲の経緯:**
リストはパガニーニのヴァイオリン作品をピアノ用に編曲することに着手し、その成果が「パガニーニによる大練習曲」S.140および改訂版のS.141です。初版のS.140は1838年に発表されましたが、その難易度が非常に高かったため、リストは1851年にこれを改訂し、現在知られているS.141を発表しました。S.141は技術的にはやや簡略化されていますが、それでも演奏者には高度な技巧が求められます。

### 「ラ・カンパネッラ」についての詳細解説

**楽曲の構造:**
「ラ・カンパネッラ」はイタリア語で「小さな鐘」を意味し、その名の通り、鐘のような軽快で明るい音色が特徴です。この曲は、パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番の第3楽章の主題に基づいており、主に右手で奏でられる高音域の速いパッセージと左手の伴奏が織りなす構造になっています。

**技術的特徴:**
1. **跳躍の多用:** 曲中には大きな跳躍が頻繁に登場し、演奏者には正確なリズム感と指の独立性が求められます。
2. **トリルと装飾音:** 多くの箇所でトリルや装飾音が使用されており、これが曲の華やかさを一層引き立てています。
3. **ダイナミクスの変化:** 微細なダイナミクスの変化が要求され、これが鐘の音を模した効果を生み出しています。

**演奏上の課題:**
「ラ・カンパネッラ」はその技巧的な要求から、演奏者にとって非常に難しい曲とされています。特に、高速なパッセージでの精密な演奏、大きな跳躍の正確さ、そして音楽的な表現力が試されます。そのため、この曲はしばしばピアニストの技術力を示すリサイタルのプログラムに取り上げられます。

**音楽的な魅力:**
この曲の魅力は、単に技巧的な難易度にとどまらず、音楽的な美しさにもあります。鐘の音を思わせる明るく軽やかな主題が繰り返される中で、リストの華麗な装飾と変奏が展開され、聴衆を魅了します。

リストの「パガニーニによる大練習曲」S.141の3番「ラ・カンパネッラ」は、パガニーニの音楽をピアノで再現し、その中にリスト自身の音楽的なアイデアと技術を融合させた、非常に魅力的な作品です。

チャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UC4EfODoEpGM2FyiP4qDeNmA

コミュニティ
https://www.youtube.com/@RozenMaidenChannel/community

リスト 再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PL0Fn-8arh6XaoYg6FiejMU2MV7wvpCLJO
#リスト #パガニーニによる大練習曲 #S141R3b #第3番嬰ト短調 #ラカンハ ゚ネッラ #鐘

<X(Twitter)>アカウント
https://twitter.com/rozenmaidench

<TikTok>アカウント
https://www.tiktok.com/@rozenmaid3n

<note>アカウント
https://note.com/rozenmaiden_ch

<Twitch (rozenmaidenchannel)>アカウント
https://www.twitch.tv/rozenmaidenchannel

<stand.fm>アカウント
https://stand.fm/channels/642199ccc881d58fc506fdd1

<ふわっち>アカウント
https://whowatch.tv/profile/w:RozenMaiden

< アメブロ>アカウント
https://ameblo.jp/rodenmeiden/

マシュマロ
https://marshmallow-qa.com/exmchindsxmchn?utm_medium=twitter&utm_source=auto_promotion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?