見出し画像

マイクロソフトのアカウントが停止されて絶望の淵にある方へー1つの生還方法

絶望するのはまだ早い 道はある

スペック:
登録用メールアドレス × PINによる認証× GitHubによる認証× 回復用コード ×
別に新規でアカウント作成 ×

回復の魔法:
https://account.live.com/resetpassword.aspx .」に
 
アクセスし、パスワードを変更してからアクセスしなおすと

アカウントが復旧される可能性があります。

私の場合は復旧できました。


1   そもそものはじまり

 24日の夕方、個人的な仕事に使っていた「Hotmail」に急にアクセスできなくなり、当然、アカウント自体にもアクセスできなくなりました。

「お客様のアカウントのセキュリティ保護にご協力ください

お使いのMicrosoftアカウント☆☆☆で異常なアクティビティが検出されたか、資格情報が危険にさらされていると思われます。
セキュリティ上の理由のため、また本人のみがアカウントにアクセスできるようにするため、本人確認とパスワードの変更が求められます。 確認」

ということでしたので「確認」をクリックし、次に進もうとしました。しかし、本人確認には登録メールアドレスにメールを送り、受信されたコードを入力する段階で、このアドレスが使えないものであったことに気づき、当然、コードは受け取れませんでした。そのほかPINを決めていたため、PINで入ろうとしたものの、合っているのに入れません。自業自得ですが、回復用コードをうまく取得できていなかったので、これも使えません。

 「ご本人確認のお願い
✉〇〇〇(登録メールアドレスをさす)にメールを送信
コードを持っている場合
すべての情報が不明」

 きっとメールが普通に使えることと、緊急時に備えておくべき対処をしていないことを気づかせるために、今回のことがおきたのだと精神的には納得しました。そうであっても現実的には、1日に2回までという「3枚のお札」的な回数制限があるマイクロソフトの復元請求など、ありとあらゆる手段を試したものの、びくともしませんでした。

 復元請求に関しては以下のメールがやってきました。

「お客様の Microsoft アカウント☆☆☆の復元依頼をいただいておりますが、誠に残念ながら、弊社システムの判断により、この度お客様から提供いただいた情報からは、お客様が対象アカウントの所有者様であることを確認できませんでした。マイクロソフトでは、お客様のセキュリティおよびプライバシーをきわめて重視しており、お客様の個人情報の保護に万全を期しています。マイクロソフトでは、お客様がアカウントの所有者様であることを確認できるまで、お客様のアカウント☆☆☆を停止する措置を取らせていただいております。このようにアカウントの使用を停止することで、悪意のあるさまざまな行為からお客様を保護しています。

再度アカウントの復元フォームより、情報を送信してください

アカウントを復元するために、可能な限り正確な情報を新しいフォームより送信してください。フォームに入力していただく情報が多ければ多いほど、アカウントに再びアクセスできるようになる可能性が高まります。以下のヒントをご確認いただき、できるだけ詳しく正確な情報をフォームに入力してください。

新しいフォームより情報を送信する

フォームの入力に役立つヒント:

できる限り多くの質問に回答します。
アカウント作成時の情報、またはアカウント情報の更新時に記載した情報を入力します。
よく使用するコンピューターから情報を送信します。
最近使用したメールアドレスとメールの件名をいくつか入力するよう求められます。家族、友人、または仕事関係者に連絡のうえ、それぞれのメールアドレスおよび、お客様宛てに送信した直近のメール 3 件の件名を確認します。
お客様のアカウントのドメインに間違いがないことを確認します (hotmail.com, live.com, outlook.com など)。電子メールアドレスは国によって異なりますので、ご注意ください。アカウントを日本で作成した場合、お客様のドメインは "hotmail.com" ではなく "hotmail.co.jp" 、"live.com" ではなく "live.jp" である可能性があります。

以上をご確認のうえ、新しいフォームより情報を送信してください。

新しいフォームより情報を送信する

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Microsoft サポートチーム

Microsoft Corporation
One Microsoft Way
Redmond, WA 98052
USA

アカウント復元のご依頼 (☆☆☆) の処理は完了しております。このメッセージは配信専用のメールボックスから送信しているため、このメッセージへの返信はお控えください。 マイクロソフトでは、お客様のプライバシーを重視しています。詳細については、こちらをご確認ください。」

ということでした。

2 通常ルートはひとまずおいておく

 そのようなおり、どうやら原因が不明な中でアカウントが停止されたことを異議申し立てができるというサービスがあるらしいという情報を得ました。真偽は不明でしたが、溺れる者はわらをもつかむスピリットで、この方法にかけてみることしました。尊敬する姐御、夏木マリ御大が「死ななきゃオッケー」とか言っていたし。

 そして異議申し立てのところへいきました。

「モデレーションとエンフォースメント 
アカウント停止
違反に不服を申し立ててアカウント停止を解除する方法 
誤ってアカウントが停止されたと思う場合は、Microsoft アカウントの復元
で決定に不服を申し立てることで、アカウントの復元を試みることができます。Microsoft では、ポリシーに沿って申し立て内容を検討します。指定されたメール アドレス経由で詳細情報を求める場合があります。不服申し立ての結果の通知は、不服申し立ての提出から約 14 日 (約 2 週間) 以内に送信されます。」

以下、順番に進みます。

アカウントがロックされている場合

Microsoft account
アカウントにサインインしようとして、ロックされたことを示すメッセージが表示された場合は、アカウントに関連付けられているアクティビティが利用規約に違反している可能性があります。 アカウントのロックを解除しても問題が解決しない場合は、ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご利用のお客様を含むすべてのお客様を保護することにご利用いただけます。

アカウントの状態を確認するには、以下のリンクからオンラインフォームを使用して、ロックされたアカウントと連絡方法をお知らせください。 ほとんどの Microsoft サポート担当者はこのフォームにアクセスできません。そのため、アカウントを確認して再利用するための唯一の手段となります。

Microsoft は情報を受け取ると、チケット追跡番号をメールでお知らせします。 Microsoft カスタマサービスの担当者は、メールでお客様に連絡して、状態の更新を提供するか、詳細情報をリクエストするか、またはアカウントに戻る方法についての指示を提供します。 アカウントが復元されるまで、更新情報を含むメールが追加されます。

Microsoft  ロックされたアカウントレビューフォーム
https://www.microsoft.com/ja-jp/concern/AccountReinstatement 」


ここまできたら、とにかくすべて入力します。

3 ここまでやったところ

半日以内にこのようなメールがきました。
ちなみに英語ですので、みらい翻訳で日本語訳しています。

CDOC Case Management cdoccm@microsoft.com

3月25日(月) 23:41 (23 時間前)
To 自分

Hello,

Thank you for your submission. You appear to be having an issue accessing a service tied to your Microsoft account. The eform you used is intended for customers to request Microsoft review individual content which may have been blocked due to a Microsoft Services Agreement Code of Conduct Violation.

As such, your request does not contain the information necessary for account access problems.

If you have forgotten your password or lost access to your account, go here to reset your password https://account.live.com/resetpassword.aspx .

If you have seen a warning that your account has been locked, please submit your contact and account information at aka.ms/compliancelock.

For additional information about your account, use this link https://support.microsoft.com/en-us/products/microsoft-account.

For any other support issues please visit https://support.microsoft.com

Kindly,
Microsoft Digital Safet
Ref:MSG16555826_WZCQcMg9lG2qFIfDGhu

※日本語訳します
こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。Microsoftアカウントに関連付けられたサービスへのアクセスに問題があるようです。お客様が使用したフォームは、Microsoftサービス契約の行動規範違反によりブロックされた可能性のある個々のコンテンツの確認をお客様がMicrosoftに依頼するためのものです。そのため、要求にはアカウントアクセスの問題に必要な情報が含まれていません。
パスワードを忘れた場合、またはアカウントにアクセスできなくなった場合は、ここにアクセスしてパスワードをリセットしてください。

https://account.live.com/resetpassword.aspx

アカウントがロックされたという警告が表示された場合は、aka.ms/compliancelockで連絡先とアカウント情報を送信してください。

アカウントの詳細については、こちらのリンク
https://support.microsoft.com/en-us/products/microsoft-accountを参照してください。

その他のサポートの問題については、https://support.microsoft.comを参照してください。

よろしくお願いします。

Microsoft Digital Safety」

※「aka.ms/compliancelock」ことhttp://aka.ms/compliancelockについて
クリックすると、Microsoft  ロックされたアカウントレビューフォームの画面へ進みます。

4 いちかばちかでアクセスしてみる

とにかくパスワードを変更してもなんでもよいということで、「https://account.live.com/resetpassword.aspx」へアクセスしました。


 とにかくメールアドレスを入れ、「次へ」へ進みます。私は連絡用メールの無効、PINも×、回復用コードも×ですので、「すべてが不明です」へ進みます。

 そうすると、氏名、誕生日、作成時に登録した郵便番号、今まで使用したパスワード、購入しているサブスクリプションの有無などが聞かれるので、それらを入れます。

 そして、ここが難関であり、特にメールのタイトルは個人特定にかなり重要であると思うしかありません。停止されているアカウントを使って入ったHotmailまたはOutlookメールの送信者3名程度、送受信メールの正確なタイトルを入力するのです。メールは1通しか入力できなかった際は本人の確認ができないということで、戻されていますが、

 パソコンかスマホでWindowsメールアプリが開ける方は、必ず開くことをおすすめします。アカウントが停止されているとメールの中身は見られないものの、自分の送信したメールの差出人と送受信メールのタイトルは確認できるはずです。
 

 ここで3名くらいのアドレスを別のメールかスマホのアドレス帳で確認し、同時にメールのタイトル(送受信どちらでもOKだが正確なもの)も3-4通を確認します。そして入力したところ、以下のメールがきました。開かずの扉が開きそうな内容です。

「Microsoft アカウント チーム account-security-noreply@accountprotection.microsoft.com

To 自分

☆☆☆について送信した情報が確認されました。

下のリンクをクリックしてパスワードをリセットしてください。
https://account.live.com/password/reset?〇〇〇

パスワードをリセットしたら、アカウントがより安全に保護されるように、セキュリティ情報を更新することを強くお勧めします。電話番号、連絡用メール アドレス、または信頼済み PC を追加すると、今後アカウントにアクセスできなくなった場合に、アカウントを復帰させることができます。

アカウントにサインインしてセキュリティ情報を管理するには、 https://account.live.com/proofs/manage にアクセスしてください。

サービスのご利用ありがとうございます。
Microsoft アカウント チーム
プライバシーに関する声明: https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=521839 | プライバシーに関するお問い合わせ: https://privacy.microsoft.com/ja-jp/privacy-questions
Microsoft Corporation, One Microsoft Way, Redmond, WA 98052」

5 結局、開かずの扉を開けるカギはこれ

 パスワードを変更するという痛手は被るものの、背に腹はかえられませんので、以下のURLにアクセスしました。

https://account.live.com/resetpassword.aspx .
 
 現在のパスワード、新しいパスワードを入れて、「次へ」をクリックします。なお、パスワードは8文字以上で大文字、小文字、数字、記号のうち2種類以上を含んでいる必要があります。
 問題がなければ、「パスワードが正常に変更されました」と表示されますので「完了」をクリックします。そして、新しいパスワードで入り直すとアカウントが復旧できたのでした。

 運がよかっただけかもしれませんが、メールが普通に使えることのありがたさ、緊急事態に備えての危機意識をもち対策をすることの大切さを学びました。

 アカウントが停止され、どうにもこうにもならなくなった方、よろしければ試してみてください。開かない扉が開くかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?