見出し画像

週末縄文人さんの本買いました

 youtuberさんの本だから東海オンエアの隣辺りにあるかと思いきや、カテゴリは「アウトドア」でした。久々にどこに置いてあるのか見当も付かない本を買った!

 ご存じの方も多そうなのですが、都会でサラリーマンをしながら週末は縄文人生活をしてらっしゃる二人組「週末縄文人」さん、初の著書です。
 私もたまたまyoutubeのホーム画面に出てきた動画を何それ~と思いながら見たら面白かったからチャンネル登録しただけのファンなのですが、やっておられることが他人とは思えないので毎回わくわく更新を楽しみにしてます。
 自分は田舎で生まれ育ったので、石器を作ろうとしてみたり、草木から繊維を取り出したり庭の土で土器っぽいものをこねてみたり弓矢を作ったり……やったやった、やりました。自分(と弟)は子どもだったのでままごとの延長程度の完成度だったけど、大人が本気でやったらこんなすごいものができるんだな~と感動しきりです。苧麻の糸とか、良いな~。
 動画には写らない活動の経緯や思いが率直に語られてて、写真もすごく綺麗で見応えあって、思った以上に満足な読後感でした。私も実家から拾ってきた檜の棒をきちんと削ります。


大好きなお茶を買う資金にさせていただきます