見出し画像

グランフロント散歩

 ヘッダの写真は、先日大阪に出たときに行ったボン・ソレイユのランチの前半。スープはトマト。後半に鰆とアサリの濃厚スープと、春野菜のココット。ハーブティーもいただけて、丁度良い分量で堪能しました。お店を探してくれた友達に感謝!

 さて、ピカソ展の続きの話です。

 食後は梅田方面に歩いて戻り、グランフロント南館へ。お目当てはティールームKIKI梅田です。ここで扱っているアムシュティーが美味しかったので、伯母へのお遣い物を誂えて、ついでに自分の分も買おうという算段です。
 今さらですが、平日なのに梅田はとっても人が多かったです。土日だとどうなっちゃうんだろう。自分たちもそんな人波に紛れて、南館の一番北側に隠されていたティールームへ。イートインコーナーは予約で一杯でしたが、物販は特に並んでいる人も無く、オリジナルブレンドとダージリンのギフトボックスを作って貰いました。商品を見ている間に試飲をおすすめして貰ってありがたかったです。歩いてきて渇いた喉にクリアな味わいのフレーバーティーが沁みる。自分用にはオリジナルブレンドのミニパックとプレーンスコーンを買いました。ミニパック、通販だとこのサイズはないのかな? ティーバッグ5個入りなので、色んなフレーバーを楽しむのに丁度良いと思います。

 ここからは特に予定もなかったので、ふたりで適当にグランフロントのセレクトショップ巡りしました。
 プレインピープル、大きめのリアル花や実のペンダントが目を惹きました。
 ビームスハウス、セレモニーシーズンらしいノーカラーの礼服に使えるスーツが一杯。春らしいレース、シースルー素材も。ボウタイの服、見る分には可愛い。
 エディションは、おお~これがnoteで見たことあるあれやこれだ~とモード系のアイテムを感動しながら鑑賞。

 ユナイテッドアローズとかトゥモローランドも後で寄ったのですが、結局試着をさせて貰うに至ったのはギャルリー・ヴィーだけでした。トゥモローランド系列。明るい店内、明るい配色。店頭にはオードパルファム。
 ぱっと目に付いたきれいめブルー系のボタニカルジャカードショートジャケット(2023SS商品)が友達に似合いそうだったので着てもらって、短め上着推しの私に対し、店員さんがロングの上着もこれならいけますよ、と素敵なライトベージュのバウンシーウェザーチェスターコート(2023SS商品/商品番号:23-08-31-08231)を持ってきてくださったので、それも試着(友達が)。
 は~、着せ替え楽しい。
 ショートは短めの上着を着てるのをよく見ているので延長線上で定番的に似合ってたし、ロングは意外な格好良さがあって、でも色が明るいので軽やかさやカジュアルさもあって良かったです。良くないのはお値段だけだよね。写真撮れば良かった。
 友達は細身なのであまりビッグサイズの服を着ているのは見たことがないのですが、軽やかな素材のビッグサイズ、違和感なく格好良くまとまっていました。普通に置いてあったら見逃しそうなアイテムだったので、店員さん流石……!
 問題があるとすれば、どちらも薄い色なので汚れが目立ちそうなところ、そしてチェスターコートは裾の巻き込みに注意なのと素材が特殊だったので手洗いできるかどうか分からないところ、でしょうか。ショートジャケットはコットンとレーヨンの混紡だし触った感じ手洗いできると思う(自己責任で)。
 
*商品番号はZOZOTOWNで調べました。

 ともあれ友達には明るい色が似合うな~ってのと、ハリのある素材で薄手の羽織ものをまたセカストでリサーチしてこようと思いました! ライトベージュの綺麗なものがあったらチェックだ!

 自分は紺ブレがまた欲しいな~と思っていくつか見たのですが、納得のいく素材感と肩の縫製のものがなかったので、まずは実家を掘ることからはじめたいと思います。

 ちなみに今日はクロゼットのハンガーを全て出して、真冬物と春物を入れ替えました。シャツとコートとジャケットがうわ~って言うほどありました。これらを着倒すまで当分買ってはいけないぞ、と自分に言い聞かせています……。必要なのはアンダーに着るカットソー、いいね?! 
 まずは去年に買ってほぼ着ていないローラアシュレイのリネンジャケット(100円)とトランスコンチネンツの紺ジャケット(500円)をしっかり着てあげたいと思います。この2つはおそらく家で洗うので、汗が付いても良いしね。大好きなビームスボーイのコットンジャケットも、マカフィーのどっしり藍染めリネンジャケットももう出番です。楽しみ!

KIKIのスコーンは大きい




 

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます