見出し画像

本と覚え書き色々

 ヘッダの写真は借りた本と買った本です。あとここに千早茜さんの「わるたべ」三巻とケン・プラマー『21世紀を生きるための社会学の教科書』、『スキップとローファー』8巻までを足します。
 BSでミス・マープルのドラマをやっているので毎週嬉しく観てるのですが、「バートラム・ホテルにて」の後編のラスト30分だけ録画できてなくてショックだったので、原作を借りてきました。他のマープルものもついでに。大事に読もうと思ったのに既に3冊読了してしまって震えてます(禁断症状)。
 ドラマのミス・マープル、他のシリーズの作品がしれっと混じっていたり(トミーとタペンスの『親指のうずき』とか)、登場人物や犯人が違っていたりとアレンジ色々なのですが、お茶目なおばあちゃまを演じる女優さんが可愛くて嬉しく観てます。でもシーズン4から俳優さん違うんだよな……。寂しい。
 中公新書の『入門 開発経済学』『入門 環境経済学』は知識アップデート&バイトの予習用です。大学に通ってたのがかれこれ30年も前のことなので、その間に進んだ内容を頭に入れておかねば。
 あと10~20年生きるにあたり自分が望ましいと考える社会の在り方の目処が立っていたら楽というか迷いが少ないので、ま~勉強しとこうか~って感じで『公共哲学入門』。哲学は私の読解力にはいつもハードル高いので、一読してわからなかったら買って再読するかも。意外と余命少ないですね。生きてる間にせっせと小さい人たちを育てておかねば。

 先日実父に送った古いコンパクトデジカメ(8500円/富士フイルム/乾電池式)、すごく重宝してくれているようでFBに沢山写真が上がっていました。ポケットサイズなのが良かったみたい。私は私で、新しいカメラで撮れるクリアな写真に惚れ惚れしているので、これはお互いにとって良いトレードでした。

 昨日布団のカバーを入れ替えていたら、隣に寝ている家族の布団敷きパッドとそれが接触している畳にカビを発見! この冬の換気が足りなかったのでしょう。慌てて拭いて一日乾かしたけど、あいにくの雨。これは敷きパッド買い換え案件かしら。

 次に欲しいものメモ
・頭をマッサージする器具(LOFT)
・&bのファンシーラー
・(欲しくは無いが)連れ合いの大腸がん検診、自分のがん検診 
 

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます