見出し画像

半袖とリネンシャツコーデでないと暑い

 ヘッダの写真は、義実家の棚の上にしれっと飾られていたレアな植物です。レアすぎて名前を忘れてしまったけど、八角××、みたいな何かだったと思います。背後の色紙っぽいのは稗田一穂の蒲公英の絵。茎がへにょっとしててかわいらしい。

 さて、先日来、暑いか急にひんやりするかの二択で爽やかさに欠ける五月です。

・半袖Tシャツ
・リネン長袖シャツ(青、スカイブルー、ピンク)
・裏付きワイドパンツ

 上半身はもうこの真夏モードの組み合わせでないと暑い! 自分の実家からも、安いTシャツをまとめ買いして送って欲しいと言われたので、京都イージーさんの通販でがさっと買って送りました。
 帰省したときに買ったリネンの5分袖シャツが、通勤着として大活躍しております。買った時にはこんなん真夏にしか出番ない~と思っていたのに、なんということでしょう。洗ってはアイロン掛けしてせっせと使っております。大好きなオックスフォード生地のシャツの季節がほぼ無かったですね。でも7分袖のは職場で羽織るのに良さそうなのでまだ出しておかねば。

 話変わって、今、買わないとならないものが渋滞しております。気付けば、仕事用上履き、仕事用スニーカー(幼稚園や小学校で床がしっかりしている所用)、普段履きのニューバランス、紫のアスパラガス模様の靴下を履きつぶしておりました。更に、空手試験用に、眼鏡ではなくてコンタクトを買わないと(そして慣れないと)なりません。防具も買い足しかなあ。
 とりあえず、メルカリで不要品を売って、ポイントで上履きと仕事用にスリッポンを手に入れました。上履きがレトロな花柄で可愛い。
 更に売り上げを現金化してスニーカーの原資に充てます。スニーカーは、変わらず黒のニューバランスにすると思います。道ばたでいきなり空手の稽古が始まっても平気なものでないと履けない。
 靴下は先日緑のを買ったからとりあえず様子見。コンタクトは夏のボーナスが入ったらにします。

 暑い季節の楽しみと言えば、素足にフットネイルですね。今年もADDICTIONのNorthStarの銀色でギラギラさせます! メタルラメ系はほんと塗りむらがバレなくて気が楽です。紫陽花の季節なので、ネイルSのハイドランジアと合わせています。ハンドネイルはベースコートの紅茶っぽい色のみ。
 先日悩んでいたチークは、結局NARSのブラッシュ4013N、オーガズムをミニサイズで入手。結構ゴールドラメが入っているので加減しながら付けないと。あと、DIORの単色アイシャドウからモノクルールのピンクコロールを。これはうまく発色させられるか、それとも失敗して白みだけが浮くかちょっと不明。色々やってみます。 

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます