見出し画像

断服ならずの記(ボトム編

 ヘッダの写真は頂き物の国立民族学博物館・通称みんぱくのクッキーです。素朴な味。ここでしかないデザイン(各民族の仮面柄)が愛らしく、美味しく頂きました。みんぱく行きたいな。

 さて、先日まんまと失敗した断服式ですが、懲りもせずパンツ編を開催しようと手持ちのボトムを並べてみました。

 左列から、クリーニングが必要/ウールっぽいけど手洗い可/コットンメインの日常作業着
 スーツのパンツは入っていないのですが、今勘定してみたら各カテゴリ5/7(+1今履いてる)/9(+3洗濯中)=25本でした。足は2本だというのに。

箪笥から出したてのシワシワ

 とはいえ、素材とサイズによって真夏(エアコンをほどほどに遮るが汗が貼り付かない)/真冬(ウール系かつ下に分厚いタイツがはけるように大きめ)/それ以外、と別れており、夏向きの仕事着が極端に少ないのは今後の改善点です。
・来年秋冬春までは手持ちでなんとかなる
・家での作業着は沢山あるから穴が空くまで更新不要(先日1本穴が空いたよね)
・コットンのパンツは履き心地素晴らしいがあっという間に膝が出る(正座をしがちな生活習慣のため)ため沢山買ってはいけない
・サマーウールのパンツがもう一枚あっても良い(できれば黒、ほどほどのワイド、さらっとした生地感)

 年々歳々、がさりとした質感やカジュアルさが似合わなくなっていくので、更新するときもそれを念頭に置いて探していきたいです。あともう雨季と乾季ならぬ夏季と冬季しかないと考えて服を揃えた方が良いかも! ノースリーブシャツ、五分袖シャツ、夏にも履けるパンツ、が来年までの課題です。

 今日は涼しかったので隙間時間にネイルも塗り直しました。フットネイルを外側から、灰がかった黄緑/黄葉色/紅葉色と塗り分けて、気分は紅葉狩。綺麗な庭を見に行きたいな。
 あと、メルカリで古いソフトが売れたので、ポイントでネイルエスのライラックアメジストを。秋冬だから濃色が欲し~い。でもブラウン系はハンドネイルには気分じゃないから夜空の青。青が100色あっても良い。好き。手のネイルは空、足のネイルは地面というイメージで遊ぶのが好きです。アシンメトリーすぎて連れ合いには不評です。
 次に何か売れたら、バイレードのリップスティックにしようと手ぐすね引いてます。オールドローズ色でシルバーのラメが入っているという変わり種。マスクすると崩れるんですけどね。

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます