見出し画像

秋の断服式?

 ヘッダの写真は兄弟子が買ってくれたおやつです。パッケージ開けるとふんわり苺の香りが立ち上がってきて幸せ。思ったよりも食べ応えありました。

 さて、そろそろ断服式しないとな~と思い続けてはや半月、やっと本日、ざっくりハンガーに掛かっている分だけ秋物を棚卸ししてみました。

・ロングコート ×3(紺、黒レース、茶ヘリンボーン)
・長袖シャツ ×10(白6、ブルー系2、灰色、赤)
・カーディガン ×2(黒、紺)
・ジレ ×3(チャコール、濃紺、緑と青のチェック)
・パンツ ×4(紺、黒、茶系チェック、青系チェック)
・ジャケット ×5(濃藍、黒リネン、茶、ネイビー、グレーデニム)
・ニット ×1(くすみグリーン)
・長袖ブラウス ×1(ラベンダーグレイ)
・ロングスカート ×1(茶)

 多い! 長袖Tシャツとパンツが別にあるので、結構な数ですね。パジャマ~部屋着兼ワンマイル~仕事着~ワンマイル~(お風呂)パジャマと日々着替えており、特にこのご時世もあって仕事着は全て着替えて洗う(もしくは一日干して消毒)のでやたらと洗い替えが必要なんですよね。
 いやでも、ジャケットはもっと厳選するか、普段から着るかしないと。ジレは今年オールドファッションなものを買ったので、うまく現代的に合わせられるよう組み合わせを考えます。
 断服しようと思っていたオレンジ赤のピーコート、ボタンの黒が良くって今年も残りました。ロングスカートも……。
 新規アイテムのニットと長袖ブラウスはまだ本格的に運用していないので、どんな雰囲気でどんな気温の時に着られるか、この秋冬で研究して参ります。

 そういえば先日、ワンマイルウェア兼部屋着のコットンワイドパンツの内布が激しく破れてしまいました。そりゃあもう足が1本入るぐらい。数年間、家で荒っぽく着たので、布地が弱っていたのでしょう。内側の布で良かった……。外布は無事なので、修理ができるかメーカー問い合わせしてみます。

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます