見出し画像

腹巻きリピートしています

 朝から引き続き捨てられる物を探して、久々に天袋の靴コーナーを見てみたら、とっくに処分したと思っていたマドラス・モデーロのストラップパンプス(黒)とゴム底のショートブーツ(カーキ)が出てきたので、即!捨てました。前者はもう足が入らないはずだし、後者は見た目が好きなのに履くチャンスが無いまま二十年近くを過ごしていたもの。

 季節が変わる前なので、小林直子さんの『わたし史上最高のおしゃれになる!』を見直して勉強のし直し中です。新しい物や春物を出してくる前に不要なものを一点でも減らしておかねば! 
 正月前後にセカストで狩りをしたので、少なくともその分減らさないとなりません。すっかりお気に入りのungridのオーバーシャツ、Midiumiのベストやコート、頑張って魔改造したバーバリーのスタンドカラーシャツ。更にこれも魔改造したレリアンのロングジレ、去年の秋に増やしたUNIQLOのウールライクパンツやヒートテックパンツ、容れ物一杯のネイルに、現在増殖中のアイシャドウ達。いや~、増えてるなあ。
 自分が管理できる量は決まっているので、増やした分だけは何かを削らないと。でもまだ本は売れない! ただいま絶賛勉強中だから。
 ってことでファッション関係、手持ちを厳選すると同時に、使ってなかったあれこれをガンガン使っていきたいです。
 ジレにブローチ沢山着けたい。補整下着で体型を洋服向けに整えて、ジャケットを楽しみたい。晴れた日は革靴でお出かけもしたい。

 春に向けて野望ははち切れんばかりなのですが、具体的に買い出しに行くのは腹巻だったりします。腹が痛くては戦は出来ぬ。
 

福助さんのシルク入り腹巻き

 3回目のリピート。近所の量販衣料店のレディースコーナーにひっそり売っている福助の「シルク入りはらまき」。丁度お店のスタンプカードが一杯になったので、半額でお迎えできました。
 腹巻き、いつも薄手のものを使っています。シルク混、運動時にも乾きやすくて良いです。ほぼ一年中装着するせいで2~3年で見事に寿命を迎えてしまいますが、元は取ってるよ……。腹巻きって伸縮性を出す関係上ポリウレタンの混合率が割合に高いので、傷むのも致し方なし。
 ちなみに百貨店で売ってる別メーカーの2500円のがバーゲンになっていたので使ってみましたが、特に大きな差異は感じられません。また、綿素材メインの腹巻きは汗をかいたときに湿気が逃げにくいです。しまむらの500円弱の腹巻きシリーズ、見た目すっごく可愛いのですが、スピーディーに縮んでよれてダメになりました。でも可愛いんだよな……。次はワークマンあたり試してみたいなと思っています。

 

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます