見出し画像

化粧下地その後

 ヘッダの写真は今日借りたり貰ってきたりした本です。
 リサイクル図書のコーナーに東洋文庫の本があって(写真左)、読み切る気合いがあるかどうかもわからないのについ貰ってきてしまいました。

 さて、ジルスチュアートの美容液化粧下地が凄いな! と思ったので似たような効果と値段帯を求めて@コスメで検索したところ、かの有名なポール&ジョーにも同様の下地があることを再発見。そういえばポール&ジョーの下地は良いとあちこちで目にしたけど、これのことか。早速メルカリで小瓶を買って試しました。
「ポール & ジョー ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N」#01
 ラベンダーピンクの10ミリリットル小瓶。プラの瓶にもあの花の模様が浮き彫りになってて可愛いです。色は結構ベージュみのあるピンク。伸びも良い。
 ただ、結論から言いますと香りが好きじゃないのでリピートはなし。小瓶を使い切ったらサヨウナラします。残念!
 顔に着ける以上は苦手な香りは避けたい。我慢してまでメイクはしたくない。

 そんな訳で、またジルスチュアートに戻り、現在は適切な量を探っている最中です。伸びが良すぎて出し過ぎてしまう。
 ジルの下地でピカピカになりすぎた質感をKATEのパウダーでマットに抑え、その日の太陽光に合わせて眉をダークブラウンだけにするかそれとも追加でマットブラックを重ねるか考えながら描いています。やっと花粉症の季節が終わったので、アイシャドウも楽しく使いたい!

 そうそう、アイブロウのブラシなのですが、上記のように日によって眉色が違うので、プチプラで買い足して、持ち手の部分に「ちゃ」「くろ」と描いた紙を貼りました。これで混色が避けられます。


大好きなお茶を買う資金にさせていただきます