北斗天昇 設定5のススメ

もう今さら誰得なのかも分からない旬が過ぎた「北斗天昇」のお話。特に設定5について今までの実践データを元に適当に書いていこうかと。僕の実践上の話、個人的推測がメインなので信じるか信じないかは自己責任でお願いします。スマホで殴り書きだからお見苦しいところはお許しを。

【設定6の挙動】
天昇の設定6に関してはもうみんな挙動も知ってるだろうし、一度打てば別格過ぎてすぐ分かると思う。

とにかく(同一有利区間内)2スルーしにくいの一言に尽きる。これは表記上の抽選レベルとは別の特殊抽選いわゆるデキレ抽選を受けれるため。勝利契機が[ハズレ/ベル]になるやつね。

有利区間400ゲーム消化でデキレ抽選ほぼ受けれてるんじゃないかと言われてる。有利区間200ゲーム消化以降でもデキレ抽選受けれることも。

ただ世紀末や断末魔中の自力解除で規定ゲーム数より手前で当ててしまうとデキレ抽選受けれずにAT通せなかったする。出ない設定6って中途半端に自力で当てちゃってガチ抽選を通せないときなんだよね。要は規定ゲーム数以外では当たらないことを願う台。

旬が過ぎた今、北斗設定6あんま使われなくなった。すぐバレるし出玉も安定して出ることが多いからね。でも店側としたら撤去するわけにもいかないし、意外と設定5が使われてる。確定出なきゃ分かりにくいし割的にもちょうど良いのだろう。リゼロの設定5は頑なに使わなかったくせに‥。


【設定5の挙動】

カイオウ・ラオウが出てAT強ければ設定5!みたいなざっくりとした印象をみんな持ってるんじゃないかな。うん、大体合ってる。

当たり前だけど大前提は示唆待ち。朝イチは解析値よりもあからさまにトロフィー出現率高いし、設定456確+カイオウ・ラオウ出たらほぼ設定5だし。

判別のメインとなるのがカイオウ・ラオウいわゆる設定5示唆。これは設定5だと「10%~15%前後」で出現するんではないかと予想してる。1日で1回~2回ぐらい。早い段階で出てくれれば良いけど、夜まで出なかったりもする。

これにトロフィー、高設定示唆と合わせ技で判別するイメージ。ちなみに低設定ではリン・レイはあまり出ないと思ってるので、一度でも出たらある程度突っ張るようにしてる。

設定5でもデキレもらえるんでしょ?って思ってる人多いけど、意外とデキレもらえないのよ。設定5でもらえるのは有利区間600ゲーム消化後がメイン。有利区間消化400ゲームじゃ余裕で落とします。

じゃ設定5って何が優遇されてるのよ‥ってなるじゃん?


【設定5の優遇されてる点】
・AT平均獲得枚数
これは解析サイト見れば分かるから省略

・モードABの選択率が高い
規定ゲーム数が700、600が多いため有利区間消化600ゲーム出来て、デキレをもらいやすくATに繋がりやすくなる。

・小役レベルの優遇
体感上の話だが‥小役レベルが他の設定に比べて極端に上がりやすい。玉2個しかないのにいきなり小役レベル6とかに上がったりするやつ。

・百烈の抽選確率が優遇
百烈(AT確定)になるのも設定456が優遇されてると言われてるが、設定5が最優遇されてると思われる。初回から百烈になってたり、初戦突破したら二戦目から百烈になったり。これはデキレとは別の抽選だと個人的に思ってる。

・引き継ぎ後の100ゲーム以内の断末魔当選
有利区間引き継ぎの100ゲーム以内の断末魔当選も他の設定より多かった。当選すれば金玉が1~3個もらえるから結果的にAT通りやすくなる。


【結論】
設定5は有利区間消化600ゲーム越えないとデキレはもらいにくい。激闘ボーナスの小役レベル・百烈が優遇されてるから結果的にATやれるチャンスあるよって話。自力で早めに当てたときも優遇されてるところがあるから、そこを通せれば出玉も伸ばせる。

収支もろもろを除いて今一番面白いのは北斗の設定5だと個人的に思ってる。己のヒキ次第ではどんな展開にも持ってける夢のある設定であるのは間違いない。知り合いが設定5で12000枚出たなんて話も。なお俺らはいまだに設定5で出したことはない模様。


最後に‥自力解除し過ぎて激闘ボーナス沢山引いてやれなかった設定5のデータ載せときます。


【設定5データ】
○勝 ×負
L小役レベル
リ(リプ) ハ(ハズレ) レア(レア役) 確(確定対決)

○394L4 10/?/百烈 (世紀末) 銅トロ 

○338L3 6確/百烈 銅トロ

× 304L5 2ハ/1ハ/1 (世紀末) 銅トロ
× 270L3 7リ/3 (世紀末)

○448L3 3ハ/1ハ/1ハ 

× 143L2 4/ (世紀末)
○546L3 5リ/1ハ/2ハ 

× 213L1 3/
○335L3 4ハ/1レア/1ハ 

○701L3 3リ/3リ/1ハ 銅トロ

× 236L1 4/ 
○81L2 10/3リ/4確  キリントロ

× 343L1 5/ (世紀末) キリントロ
○208L5 6確/1リ/1ハ 

× 439L1 7リ/3/
× 435L3 4ハ/2/ 銅トロ

○216L2 4ハ/4確/2確  銀トロ

× 365L7 3/ (世紀末) 金トロ
×94L3 10/1 キリントロ

× 243L1 6ハ/1/ 銀トロ
○94L2 10確/2ハ/1確 

○206L2 2確/3確/1ハ (世紀末?) 

× 436L4 10/2ハ/1
× 337L3 4確/3リ/3 (世紀末) 銀トロ


【激闘ボーナス】1/305(23/7025)

【AT確率】1/702(10/7025)

【AT突破確率】43.4%(10/23)

【AT終了画面】
奇数示唆 3回/10
2否定 1回/10
高設定示唆 3回/10
456確定 1回/10
5示唆 2回/10

【トロフィー】
銅 5回
銀 3回
金トロ 1回
キリントロ 3回

【AT平均獲得枚数】
772枚/10回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?