見出し画像

おうちアフタヌーンティー☕

アフタヌーンティーは楽しい。
アフタヌーンティーといえば、しょっぱい系のセイボリーと甘いお菓子がだんだん重ねのお皿に盛られていて、どれから食べよう!と悩みながら紅茶と楽しむかたちが多いのではないだろうか。

わたはアフタヌーンティーが好きだ。できるなら毎月楽しみたい。さらに言えば、友人と過ごすアフタヌーンティーの時間が大好きだ。

初めて見るセイボリーの味のことや、使われている食材のこと。食べやすいだのちょっと崩れやすくて食べにくいだの。あ、これ思ったより酸っぱいよ!という情報の共有。クリームのお菓子は溶けちゃうから先に食べたほうがいいんじゃないかな、という提案。
友達と過ごすアフタヌーンティーの時間は、楽しいおしゃべりの時間でもある。
そして紅茶でタポタポになったお腹を抱えて、ご馳走様でしたとお会計をして、とりあえずお手洗いに行く。
美味しかったね!とか感想を言いながら次の目的地あるいは解散地へ向かう。

何度体験しても楽しい時間が約束されたアフタヌーンティー。
先日、わたしと同じくアフタヌーンティーが好きな友人が、アフタヌーンティーができるようなお皿のセットを買ったというので、今回はおうちでアフタヌーンティーを開催することにした。

まずは買い出し。
何回も通っているヤツドキで焼き菓子を購入。
ダックワーズ、フロランタン、マドレーヌ、フィナンシェ。そして夏っぽくわらび餅。

一旦ランチを挟んでロールケーキ屋さんへ向かった。わたしはマンゴーが入ったロールケーキを選んだ。期間限定に弱い。

暑さでヒイヒイ言いながらたどり着いた友人宅はエアコンがキンキンに効いてて、生き返ったような心地になった。年々高くなる夏の日をこれからも乗り越えられるのか不安に思う。

手を洗ってさっそくアフタヌーンティー用のお皿を組み立てて、買ったお菓子を乗せていく。手土産に持ってきたレモンケーキも乗せてもらう。
ロールケーキは大きくて乗らないから、いったん冷蔵庫へしまうことにした。
汗だくなので、アイスティーを淹れてもらってこれで準備万端!

お菓子がもりもり

ご覧の通り、今回はセイボリーはなく、甘いもの尽くしである。
コンビニでサンドイッチでも買っておけばよかったかもしれない、とnoteを書きながら思った。

冷えたマスカットティーはとても美味しくて暑さにまいった身体に染みわたる。

まずはダックワーズから。ダックワーズは間違いなく美味しいお菓子だからやっぱり買っておいて良かったと思う。
次にレモンケーキ、暑さでアイシングが溶けていないか心配だったけど杞憂だった。よかった。
そしてフロランタンを手にする。

最近のこと、聞きたいこと、言いたいことをおしゃべりしながらキンキンに冷えた部屋で美味しいお茶を飲んでお菓子を食べて過ごす時間、最高。
マスカットティーを飲みきったら次は過去のルピシアの紅茶をいただく。
ホットで淹れて氷を入れる。ルピシアのお茶はどれを飲んでも美味しいから大好き。

そして、楽しいおしゃべりは続き、マンゴーのロールケーキもいただき、わらび餅も食べて、あっという間に夕方になった。
おうちアフタヌーンティーは時間制じゃないから何時間でも過ごせる。時間を気にしなくていいところはおうち開催のすごく良いところだと思う。
仲のいい友人との過ごし方の中でも今回はかなり楽しい時間を過ごせた。

次、もしおうちアフタヌーンティーをするなら、手土産でロダスのスコーンとクロテッドクリーム、いちごジャムを持っていこうかな。軽いめのサンドイッチは提案してみよう。
けっして本格的にすることへのこだわりはないけど、それっぽいほうが気分が上がる。

帰り道、駅までの道中でもおしゃべりは尽きない。
アフタヌーンティーってやっぱりすごく楽しい!
友人宅でばかり開催するのは気を使うから、これからのためにわたしもアフタヌーンティーができるお皿を手に入れるべきだな、と思った。

お店のアフタヌーンティー、おうちのアフタヌーンティー、どちらもこれからもずっと満喫していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?