戦隊の大人向け玩具 仕様が酷くない?序章 from 爆竜、特捜

⚠︎この一連の愚痴は全て買っていない商品への愚痴です。買ってないのに愚痴ってるわけじゃありません、愚痴があるから買わなかったのです。そこの所を了承した上でご覧下さい⚠︎

お初お目にかかりやす、某しがないオタクのアークと申します

と下らない前置きはここまでにして、タイトル通りのことを書き連ねたいと思います。

で、どの辺でそう思ったのよ?

心当たりは色々前々からあったんですけど、駄文を書こうと思うに至ったのは直近の

これと

これの存在だったりします

どの辺が良くないと思ったんすか

と確実に思われてるので、さっさと書いてしまいます。
最初にダイノブレス。まずね、変身音。
本編だと
玩具のSE→アバレスーツ展開音→ヘルメット展開音→各爆竜の鳴き声」
って感じの効果音が流れるんですよ(バンク変身だとね)。
しかしメモリアルエディション、玩  具  の  S  E  し  か鳴  り  ま  せ  ん
私自身


この動画を見て某伝説さんの如く「なんてこったー!」
と心の中で叫びましたよええ。隣の変身ベルト達はしっかり劇中基準にされてるのになんでお前は…。

あ、まだ理由あります。「アバレモード発動音」のようなアバレンジャーへのなりきりに欠かせないサウンドが搭載されてなかった点。これもです。
え?ダイノブレスでやることじゃない?
いやお隣の光の変身アイテム達は変なアミュレット的なのでもセメント塗るやつにもタイプチェンジとか光線の音声入れてたじゃん…。

あとこれは発送直前で発覚したことなんですけど「台詞が最初期からの引用しかない」「なんなら爆竜の台詞が少ない」所も挙げられます。
アバレンジャーの爆竜って!!!単なるロボの構成パーツじゃないんですよ!!!!相棒!!!!!

その台詞が少ないって、例えばCSMデンオウベルトで良太郎小太郎の台詞いっぱい入れといてイマジンの台詞スカスカみたいなもんだと思うんですよ僕。本気で、本気爆発で。

あーあと忘れてました大前提。バンドの色!!!

気を取り直して次、ドーンと行ってみよう

さてSPライセンス。
「こいつ戦隊職人あるから不満産まれなくね?」と思いそうじゃないですか。んじゃあスペック比較と行きましょう。ME版が現在明かしてるBGM機能とボイス機能で両者には勝負してもらいます

BGM
戦隊職人:OP、BGM3種(特捜サウンドファイル1の緊急変身!デカレンジャーの部分で流れる3曲)
ME:OP(TVsize)、OP(full)、BGM1種(上記トラックの真ん中の曲のみ)

おっとぉ?雲行きが怪しくなってきました

ボイス
戦隊職人:5人+ボス
ME:5人のみ

お、お前…遊びの仕様アップデートしたんとちゃうんか…BGMでなりきったりボイスでなりきるのも遊びの一部やぞ…

特に僕が空前絶後疾風怒濤の怒りを覚えたのが「ボスの台詞収録せず」の部分ですよ!
どーせ
「いやー今回はディーソードベガあるしドギークルーガーの声はこっち入れなくていいんじゃない?てかドギーこっちで変身しないじゃん」
とかなったんでしょうが
勝手が違うのだ!!

デカレンジャーへのなりきりにおいてボスの声は不可欠!ボスの声なかったら誰の指令で動けばいいんですか!!

つーわけでこの2商品の仕様に僕は怒り爆発!サmしでしまったわけです。コンプリートセレクトしてるやつとか超複製っぽいやつとかはしっかりしてる(後者は最近安定飛行するようになったケド)のになんでこんな…


そんでもってタイトルに「序章」とあるように、正直これは今までの鬱憤が弾け出したに過ぎません。つーわけで続きます、多分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?