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pocランクマについて

所感

全体的に大味、理不尽の押し付け合い。
基本的に読み合いや差し合いをするというより詰め将棋のようなゲーム性になっている。
操作感が直感的でなく、技を当てても食らっても納得感が無い。
ノマディックバージル、スイフトレディは下方もしくは仕様変更(始動技によって減らせる体力量やその後の技の威力に補正がかかる等)で相対的に弱体化必須。

対戦について

受け身(コンボ抜け)
相手のコンボが始まってしまうと相手がミスらない限り4割持っていかれる上に格ゲーのように始動技の補正とか無いので基本即撃ちするしかない(やり取りが見かけ上1回分増えるだけなので存在する意味が殆ど無い)。

同期ズレ
全く密着していない位置関係で近接コンボを受けたりネロが直立したままストリークを撃ってくる等は茶飯事。
それだけならまだ気にならないのだが(書いてて思ったがこれが気にならなかったのヤバいな)稀に戦闘開始時既にスタイルアクションのCTが回復してしまっている現象が起こる。
初動の数秒間はラントリやCSが飛んでこないというセオリーが通じなくなる。
当然コンボを食らうので受け身を切らされる。
ちなみに相手がそうなっていても自分もそうとは限らないため対策は不可能、祈れ。

キャラについて

ノマディックライトニング
ただでさえ押せば当たる上に簡単にコンボ移行できるラントリに3秒行動不能つけたのは意味がわからない。これのおかげでコンボ抜けできる頃にはまあまあな体力差が生じる。さらには魔神化で相手の反撃をやり過ごせる。
スイフトアーセナル
言わずもがな。押せば当たるCSにほぼどんな位置関係でもコンボを完走させられる空中コンボ。火力は低いがコンボ抜けのCTがクソ長い事と結局他のキャラと同じだけの体力を削れる事から、前述の仕様変更等がない限りはPTから外れる理由がない。
どこにいてもテイクディス!!フッフッバババババフッフッババ(ry

それ以外のキャラはあんま変わらないかな(というか使ってないし見ないからよく分からない)
異次元と氷雪はちょっと強いかも?

Q  T  E

ゴミ。ゴミすぎて対戦とわざわざ分けた。
これを先に当てた方が勝つゲーム。何故か攻撃を当てている方が先に溜まっていくので相手の受け身に合わせてこれを撃つだけでワンサイドゲームの始まり。食らっている方はというとフッフッバババババによるクソ長コンボでQTEの発動可能時間が過ぎ去り(そもそも時間で消えるな)受け身も無くなりほぼ詰み状態になる。
QTEに限らずだが基本的に攻撃を当てている側にリソースが溜まっていく仕様なため逆転などはほとんど起こらない、起きても自分が上手い訳ではなく相手がミスをしているだけ。

総評

言うまでもなくクソゲー。クソゲーすぎて人がいないのでアポストルと武装人間が平気でマッチングする(しかも勝てば普通にランクが上がる)。自分が武装人間側ならそこでやめる。
全てにおいて分かりにくい上に理不尽。
褒めるところを挙げるとすればクソゲーだとすぐに気付けるので被害者が少ないこと。
次シーズンで調整なり仕様変更がなかったら多分もう登頂まではやらない。てか人増えないしやりたくても出来ないんじゃね?

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