見出し画像

【宿命の弾丸】荒野盗賊ロイヤルの撃ち方

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。
今回エボルヴのnoteに関しては初めて作ります。
本家シャドバでもレヴィールが1番好きなので、とうとう来たかと思いましたね。


さて、本題に入る前に注意点があります。
まず、このnoteで使用している構築に関しては筆者本人が仕事の関係上、十分な回数回せていない状況であるということ。
ショップ大会で優勝するぐらいでしか実績がないため、この構築が全てではなく、一つの参考として見て欲しいということです。

月末に千葉GPがありますが距離的にも出れないため、このタイミングで出して構築を煮詰めて貰えたら嬉しいなと思い、筆を取りました。

一般的な荒野ロイヤルのリストとの相違点がかなりあるため、普段荒野ロイヤル使ってて、プレイングの参考にしたい!って人向けでは無いことはご了承ください。

それでは本編です。

・構築

このデッキのフルレートマジでやばそう


デッキコード知りたい人に

一般的なリストとの相違点は除去が手厚く、レンジとしてはミッドレンジに寄ってる感じですね。
冒険者や料理人、ラディカルガンスリンガーといったカードが入っていないですが、これに関してもちゃんと理由があります。
それに関しては後ほど「・不採用理由」の部分で解説していきます。

・各カードの採用理由

主に相違点である簒奪組に焦点を当てて解説します。

・簒奪の従者 

ファンファーレ込みで最低でも1/2/2保証で、対面視点場に残したくないフォロワーだから除去吐いてくれるのも良いポイント。
中盤以降は手札開けるためにプレイしたり、Vに操縦させるためにプレイしたりって感じです。

・アヴァリティア


初動で4ルック1回収出来るのが偉く、バニバロやデスペラが盗賊タイプを持ってるので回収対象なんですよね。
最速バニバロ置けるかどうかで勝率変わってくるので3枚入れてます。
ちなみにアウトローガンナーも盗賊なので2Tの動き確保としても偉いですね。

・簒奪の蛇剣


必須です。
主にミラーとナイトメアに対してこのカードを上手く使えるかが大事で、このカードの偉いところは、Vと魔導列車を処理できるところにあります。
この環境は操縦カードのアドバンテージがそのままデッキの強さに反映されるので、カウンターカードとして使えるのはかなり強力ですね。

・簒奪の信者


打点枠です。
普通に回していると大体5~6Tで5点出してくれるので、アヴァリティアから持ってこれる打点としても重宝してます。

・簒奪の絶傑・オクトリス


割と環境枠って部分ではあるんですが、今だとミラーとナイトメアに対して、かなり強い性能を出せます。
実際にあった事例で紹介しましょう。

ケース1 荒野商人ロイヤルの場合
状況
・相手の墓場にナハトが落ちており、9枚ある。
・相手の場にはアルヤスカ進化後5/5がアクト、ターミナルウェポン6/6がアクトで存在している。
・こちらの盤面は空
・相手のPPは0、こちらのPPが6で、手札にはオクトリスがある。

この状況、2面とも取ったうえでノーダメージでナハトを立てた状態で返せます。

手順
①オクトリスをプレイし、相手墓場11にして0コスで進化する。選択するのはナハト。
②2コスでナハトをプレイし、タイラントオーダーをEXに置く。
③ナハトの起動効果でターミナルウェポンを箱詰めにし、タイラントオーダーを0コストでプレイし、ターミナルウェポンを処理する。
タイラントオーダーでサーチするのはアウトローガンナー
④アウトローガンナーをプレイし、機動二輪車の能力でアウトローガンナーに突進を与え、オクトリスとアウトローガンナーでアルヤスカを処理する。

相手のナハトのおかげでこちらはオクトリス1枚で返し切ることに成功しています。
タイラントオーダーがEXに置かれるおかげでオクトリスの軽減が入るのがかなり偉かったですね。

ケース2 荒野ナイトメアの場合
対面の墓場にアイシィレンドリングがある時、奪ってこちら側に魔導列車を出すことができます。
一見ロイヤルだと操縦5コス条件達成が難しそうですが、ナハト→私兵サーチで5コス達成なので、ちゃんと操縦効果まで使うことができます。
人の列車を奪って乗り回すのはもはや強盗ですね。
このロイヤル回す時は魔導列車を持参しましょう。
今の環境だとかなり有り得る話なので…

と言った感じにかなり面白いことが出来ます。
列車強盗するオクトリスは回しててめちゃくちゃ楽しいので是非やってみてほしいですね。

・不採用理由

ここからは逆に一般的な荒野ロイヤルに入ってて、このリストから抜けた理由をテンポよく書いていきます。

・自由なる冒険者
デッキ的に余裕が無い
採用するなら1枚は進化後欲しいがそんな枠がない

・ラディカルガンスリンガー
単体で解決しない。
乗り物が盤面埋めるとV出した時に狭すぎて大変すぎるから微妙。
効果起動するには3面が必要なので、面の圧迫が一時的とはいえ凄くキツいと感じました。
後は盗賊持ってないというのも理由の一つですね。

・前線の教官
アヴァリティアと蛇剣に枠奪われた。
強いカードだが、両方の動きに関与しないため、不採用
後攻で頭抱えるぐらい弱いのもBADですね

・リオード
こちらも進化枠がない。
下だけ採用してもしょうがないので不採用になった。
威圧オーラは強いが、Vに乗せにくいカードだから、デッキ相性的に微妙な気がする。

・静寂の元帥
進化わk(割愛

いやまあこいつに関してはそもそも感あるけど

とこんな感じですね。
結構進化枠がカツカツで、採用できるカードが限られていった結果今のリストなので、今の進化比率から落としてしまう方がパワー落ちるなぁって感じですね。

・回し方

基本的に序盤はサーチや除去(ガンナーやワイリザ含む)で対応して、最速バニバロ着地した後、ナハト+オーダーで手札減らさずに動きつつ、終盤にララミアや信者で殴って勝つミッドレンジ寄りのデッキですが、序盤からフォロワーを出して黒セリアで撲殺することもありますね。
一般の荒野ロイヤルが「ミッドレンジプランが出来るアグロ」だとするなら、このデッキは「アグロプランが取れるミッドレンジ」って感じですね。

色んな荒野ロイヤルの動画を見ていると、ナハトから持ってくるカードは大体が私兵で、スタッツの押し付けと言う観点からも偉いと思いますが、個人的にはオーダーを持ってきてナハトループすることが多いですね。
ある程度ライフ詰めれていれば後は10点ぐらいなら1ターンで出せるので、落ち着いて盤面処理することの方が多かったりします。

こちらの盤面にナハトがスタンドしていると相手も満足に攻撃出来ない上、次のナハトが見えているとほぼ処理強要なのでテンポをこちらにに引き込みやすいってメリットが大きいと感じます。

・終わりに

CSやGP、権利戦などがあるこの環境ですが、筆者はショップ大会に出るのが時間的に限界なので、このデッキを色んな人に触ってもらって、好みのように改造して活躍してくれたらいいなと考えています。

直近のショップ大会の荒野盗賊の戦績は
2-1 3-0 2-1
の計3回です。
優勝1回出来てるので自信はありますが、試行回数が少ないので、多くの人に回してもらって、構築が煮詰まって行けばいいなーと思います。

久しぶりにエボルヴ復帰して、noteまで書くレベルにはモチベはあるので、神戸や大阪で対戦することがあればよろしくお願いします!

カップ麺が出来るぐらいで読める内容にすると言ったが…多分麺伸びきってると思いますw
ここまで見て下さりありがとうございました!
Xのフォローをして貰えると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?