見出し画像

【HOS】アナーキーリザード採用型テンポ自然ロイヤル

やあ、この記事を見てるってことは相当コアなシャドバプレイヤーか俺の知り合いってことになるね。

RAGE前にnote出すのには抵抗あるけど、伝えたいことはあるからここに書こうと思う。

タイトルはあまり手に取られないようにカモフラージュしてるだけで、本来の内容は「今使ってる自然ロイヤル」について書き出すつもり。

RAGEに向けての調整であり、ランクマ、JCG向けの調整かと言われたら分からない部分もあります。ご了承ください。

・現行リスト

29日の大阪地方大会でも持ち込みます

現在レートで使用してるリストになります。

パッと見でも目を引くのがアナーキーリザードとデイでしょうか。
それ以外は最近の自然ロイヤルのnoteの方の前寄せ構築って感じですね。

・このリストを使う理由

アッパー前から後ろ寄せの自然ロイヤルを使ってたのですが、アッパー後に前寄せに変えた理由としては「機械ウィッチ」「ラティカエルフ」が強いと言う仮定をしていたため、後ろ寄せは恐らく無理だと思い、アッパーされるまでに前寄せのリストを考えた結果こうなりました。

現行で流行ってる自然ロイヤルのリストはアッパー前の某黒ボンのリストに近いと思います。その方のリストも試したのですが、そこで感じたのは「速さが足りない」です。

確かに強かったし流行る理由も分かる。
だけど俺にとってはこれじゃ速さが足りねぇ、俺が求めてるスピードはこんなもんじゃねぇ!
ってなったため、デッキを精査した結果、OTK要素に繋がる不屈、ゲイレルル、母君は全抜き。代わりに火力カードを入れようって思ったんですよね。

その時リストを見てピンと来たのがアナーキーリザード。
優秀なスタッツを持ちながら後続疾走の強化、進化を切ることでバイク含めてベイリオンカウントを4稼ぐということ。
そして、気鋭が戻ってきたことで腐ることがほぼ無くなった。

なら、採用しようってなりましたね。
スピードを求める俺には丁度いいエンジンだったと思います。

・珍しいカードの採用理由

と言っても2種類しかないです。
アナーキーリザードとマスターエージェント・デイです。

・アナーキーリザード

 隠されしエンジンカード

先3ぽん起きアナーキーがかなり圧掛けれるし、後4で進化きって5Tで剣閃込みのベイリオン10点疾走とかも出来るのが気持ちいいです。

 

フォックスにバイク乗せてカウント進めてからベイリオン無料進化するパターンもあります。

デイ潜伏で相手の択を削りに行くこともある

後述することにも1部関連しますが、アナーキーリザードとデイの相性はかなり良く、昔のリオードロイヤルギミックを彷彿とさせるコンボになってます。

 後は、バイク2面置いた状態で7Tエリカベイリオンフォックス、エリカ進化戦技でリーサルとることもあったりします。
実質的に相手体力上限を16にするって感覚に近いと思います。

進化で5/5、3/3の守護が立つため、盤面圧も強く、残したくないけど倒したくもないカードとしてかなり刺さってます。

・マスターエージェント・デイ

アナーキーの相方

基本的に疾走打点を与えた後、特命捜査を使い潜伏する使い方をします。
エヴァンを手札に抱えることでエリカコンボの時の打点を2増やすことが出来るというのは覚えておきましょう。

ただし、対面次第ではランダム2点をケアするためにエヴァンを切って体力3にすることも割とあります。
バイクに乗せれる疾走札であり、残したら相手はほぼ確実に死ぬって状況を作り出せること自体が相手への牽制となるので、採用しています。

・このデッキの難しいところ

打点の出し方は序盤から顔詰めてビートダウンするのでそこまで難しくないですが、剣撃や気鋭の融合対象のカードが難しいってところですね。
他の自然ロイに比べると0融合剣撃を投げることも多いです。
打点カードを極力融合したくない以上、混ぜてもいいカードが少ないというのはあります。
3枚融合の剣撃プレイする場合はリーサルターンかよっぽど手札事故してる時だけになるため、基本は0融合か1融合になります。

また、序盤の手札枚数を考えると3枚融合はほぼ総入れ替えと言ってもいいレベルなので、かなりリスクのある択となります。
そのため、よっぽどの事がない限りは3枚融合しないですね。



・まとめ


プレイングは対面見て相手がどうしたいかってことを読みながら戦ってるから、特にここはこうするとか考えてないです。
対面知識と勢いでなぐり勝てばいいと思いますし、デッキ毎のプレイング覚えるより対面知識頭に入れた方が勝てると思います。

アナーキーリザード、かなり強いので是非お試しください。

地方大会2-2でした!
相方探しの旅に出ます!RAGEで会いましょう!

追記5/5

RAGE 3-2で終わり!

アナーキー3枚に増やして挑みました

結局アグロ性能に特化したときに絡んだ試合が強すぎたんですよね。
こっちの方がかなり楽に勝てる試合増えたので感触よくて、レートでも12連勝できたリストになります。

まあ、先3マシシされて本戦落とすんですけどね

 地方大会やレート後半でも使おうかなーと思ってます。
アディショナルきたらまた話変わるかもですが…

ミストリナ来てくれ!頼む!って感じで祈ってます。
それではまたBEYONDでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?