見出し画像

【ORS】財宝ロイヤルの話

 突然書きたくなったので1時間クオリティで書きます。

 一般的な財宝ロイについて正直物申したいことがあります。

・いい加減ゲームプラン見直せ

いつまで同じリーサルプラン取ろうとしてんねん。もう皆慣れて対策だいたい出来るし環境的にバルバロスを処理に切らされたりすることも多いから通ってなくてキツイって感じるんでしょ?だったらちゃんとデッキ見直してどうやったら勝てるか考えた方がいいと思うんだよ。

秘術や回復がいる環境でバルバエンハをメインプランに考えてるのはさすがに無謀。
旗だけで詰め切れる試合なんて少ないなんだから、ちゃんと他に打点入れた方がいい。

少なくとも俺はそう考えています。
一般的な財宝ロイをチームや知り合いの人に向けて壁役でやった感想として、ロジャーないとなんも出来ない割にそれで勝てる程の出力が出てないのはあまりにも欠陥構築すぎると感じました。
対面の動きに合わせにくく、リーサルの視野も狭いと思いました。

OTK近い打点を狙うために0コスの財宝カードを握らなければ届くケースが少ないってこと自体が副船長依存だなって感じますし、砲手を雑に切れないから序中盤の盤面圧マジで足りてないって思いました。

・どうすればいいか

今使ってるやつ

まず大参謀は3確にしてください。
今の環境2枚なのは流石に舐めてるとしか思えない。大参謀が強いからギリギリ財宝ロイ強い立ち位置にいる状況だと思ってるので、そんなカードを2枚で回してること自体が舐めプだと思っています。

ロジャー引ける確率が減る…って言ってる場合じゃないです。確かにトニーからのサーチで大体4%程変わりますがその4%より大参謀3枚目の方が価値高いです。
ロジャー引けないなら引けないなりに試合の延命方法だったり、連携だけで押し倒せるプランニングをちゃんと立てれば拾える試合も割とあるんです。
俺の場合はそういう枠で双剣や快進撃を採用しています。
バルバロスを処理に使って双剣の打点を通すとかで勝つこともかなり増えましたし、8Tを貰えることが増えてるので、バルバ旗双剣20点を通すことまで視野に入れてゲーム展開しています。

秘術エンペラーゴーレムに対してバルバロスを切ったら何で勝つんですか?
2枚目のバルバロスが都合よく手札にあるならいいと思いますが、そうじゃなければ返せないこともあったり、リーサルの時に苦しくなるのは目に見えてるわけです。
じゃあリーサル札を増やして択の視野を広げるべきだと思います。

回復ビショに対して中盤の諜報員進化を取る手段が少ないから通ると思われてるわけだし、快進撃もかなり刺さると思います。

アッパー前の財宝ロイと違って今はtierGODじゃないからアスシオを投げてる場合じゃないし、初手からロジャー見えてなくて斥候をキープするのも出来なくなりました。
斥候から2枚以上引ける状況だったら投げることもありますが1枚しか引けないのに斥候キープするのは正直リスクがあると思ってしまいます。
序盤の斥候ドローより中盤以降の旗回収やロジャーとくっつける方が強いため、そこに吐くのが勿体ないです。
それならちゃんとマリガンでロジャー狙うために返した方がいいと思いますね。

連携をかなり稼げるアーキタイプなのに連携側で打点があまり存在しないのは正直勿体なくて、マギウィッパーを採用するリストも見かけますが、双剣使いの方が圧倒的にいいと思います。今の環境かなり盤面にフォロワーが出てくるので、マギウィッパーの2コスト分を抜いて全面処理することが厳しいと思います。その点守護さえ抜ければ打点が通る双剣使いの方が強いって思いますね。

・後書き

この前地方大会プレーオフまで行けたので今期はかなり運も良かったのかなと思いますね。
もうすぐまた地方大会があるのでそれの練習に向けても頑張りたいですね。

1時間の殴り書きですが、財宝ロイに対してかなり思うところがあるので筆を取りました。
とくに参考になるnoteってわけじゃないですが、ここまで見てくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?