ジェフユナイテッド2024新加入選手短評&展望


してみます。勉強不足であると思いますがご自愛ください。加入リリースがあった順に書いていきます。


FW 田中和樹 (←京都/完全移籍)


2023成績 所属チーム:千葉
38試合出場 29先発 出場時間2293分 2G4A

2023年ジェフで著しい成長を見せ、ローン→完全移籍の借りパクに成功した。
田中和樹の完全移籍が一番の補強と思われるほど待望の移籍であったが、予想していたよりもすんなり決まった。
抜群のスピードと上下動で右SHに定着。
既に期限付きの選手とは思えないくらいサポーターからは愛されている。
来季は精度を高め新たなジェフの象徴として輝いてほしい。


GK 藤田和輝 (←新潟/期限付き)


2023成績 所属チーム:栃木
32試合出場 32先発 出場時間2880分 29失点

栃木の正GKとして32試合に出場。足元の技術に優れた現代型GK。
パリ五輪を見据え、新潟に戻らずもう一年武者修行を選択した。
今季ジェフとの対戦は2試合とも先発。正確なキックと安定したセービングはかなり魅力的であった。
鈴木椋大が正GKに定着しているジェフにとっては強力なライバルを獲得できた。2024シーズンは守護神として期待がかかる。最終的に借りパクを。


MF 横山暁之 (←藤枝/完全移籍)


2023成績 所属チーム:藤枝
40試合出場 40先発 出場時間3406分 6G8A

藤枝の10番、大黒柱の引き抜きに成功。
ジェフとの対戦では鮮やかなミドルシュートを決めアシストも記録している。
光るパスセンスに加え得点力もあり、攻撃の中心としての期待がかかる。
来季は風間とOHのポジションを争うのか、見木の抜けたボランチか、いずれにしても高い攻撃力を発揮してくれるだろう。


FW 佐久間太一 (←八戸/復帰)


2023成績 所属チーム:八戸
2試合出場 出場時間15分

2023シーズンはJ3八戸に期限付き移籍。来季は1年ぶりに復帰となる。
八戸では殆ど試合に絡むことはなく厳しいシーズンとなった。
来季はルヴァンカップもあるのでまずは出場機会を得るところから。
貴重なHG(ホームグロウン)選手。大事に育てたい。


FW 林誠道 (←金沢/完全移籍)


2023成績 所属チーム:金沢
35試合出場 27先発 出場時間2125分 7G2A

金沢の9番、2年で20得点のエースを獲得。
抜け出しやゴール前での動き、右足のシュート技術などストライカーとしての能力が高いFW。
前線からのプレスもサボらない。
今季のジェフはストライカーが小森と呉屋しかいないこともあり、FW補強は急務。ここへ実績のある戦力が加わった。
FWの層は厚くないが小森呉屋の壁は高い。来季はポジションを掴み二桁得点を狙ってほしい。


GK 高木和徹 (←東京V/完全移籍)


2023成績 所属チーム:いわき
25試合出場 25先発 出場時間2250分 41失点

いわきのGKの中で最多出場。2018年に期限付きでジェフに在籍していた以来の移籍となる。今回は完全移籍。
アグレッシブなプレーが特徴で足元の技術も高い。数字上失点は多いが、清水との2試合で16失点しているのであまり参考にはならない。
尹→小林と監督が代わったことによりGKに求められるタスクはかなり変化した。
来季は鈴木椋大以外総入れ替えとなる。評価は横一線と見ていいので試合に絡んでほしい。


DF 岡庭愁人 (←FC東京/期限付き)


2023成績 所属チーム:大宮
42試合出場 32先発 出場時間2892分 4A

抜群の強度で上下動を繰り返す右SB。2023シーズン大宮ではチームで唯一全試合に出場した。
後方から攻撃の起点となり低迷するチームで出色の活躍を見せた。
ジェフでは右SBに髙橋壱晟が定着しているが、本職ではなく同タイプのバックアップもいない状況。
そんな中でFC東京はサイドバックが過剰気味、大宮はJ3降格と運良く素晴らしい選手を譲り受けた印象だ。
左SBもこなせるようなので日高のバックアップ問題も解決の兆しが見える。
是非定着して飛躍の一年にしてほしい。もちろん借りパクしたい。


MF エドゥアルド (←磐田/完全移籍)


2023成績 所属チーム:磐田
39試合出場 36先発 出場時間3187分 9G4A

なんできた。この一言に尽きる。
2位で自動昇格を決めた磐田でチームMVPの活躍。(ちなみに磐田での登録名はドゥドゥ)
フィジカルが強く、得点力も抜群。2023のシュート数はJ2トップらしい。
元々ボランチの選手だが今季はチーム状況により左SHでプレー。このポジション変更が奏功しチームにフィットしたようだが、来季ジェフではどこで出場するのか。
絶対的10番の見木が抜けたジェフにとって、穴埋めどころか上積みも期待できるビッグディールとなった。
実質格上から主力の引き抜きに成功してしまった格好で驚きを隠せない。期待しかない。


GK 青嶋佑弥 (←栃木/期限付き)


2023成績 所属チーム:栃木
出場なし

新井章太、松原、近藤の移籍により3人体制となっていたGKに人員追加。
栃木では契約更新のリリースが出ていたが、こちらは5人体制となり人員過多だったので応じてくれたようだ。
プロ入り後出場はなく、3年目のシーズンなのでA契約枠外となる。
成長のきっかけにしてほしい。


以上です。1年後読み返した時にどう思うか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?