見出し画像

もしも…地元にいるはずの歳下幼馴染が家に押しかけてきたら…




大学進学を機に一人暮らしを始めて
もうすぐ1年。

ようやく家事やら身の回りの事が慣れてきた。

大学もバイトも今日は休み。

これといって趣味もない。
何の為に大学に行ってるか
最近はわからなくなって来た。

そんなこと考えていても腹は減ってくる。

腹は減ったがなにも作る気になれず、
カップラーメンをすすっていた。

ピンポーン

〇〇:誰だろう…

宅配で頼んでたものもないし、
親とか友達も連絡してこないから
なんかの勧誘だろう。

ピンポーンピンポーン

〇〇:うるさ。

ピンピンピンポーン、
ピンピンピンポーン。
ピンピンピンピンピンピンピンポーン!

〇〇:なんで三三七拍子?

近所迷惑になるだろうと思い、
出る事にした。

ガチャッ

〇〇:はい…

??:あー!やっと出たー!

〇〇:えっ!?理子ちゃん!?

扉を開けると地元にいるはずの
1個下の幼馴染である理子が立っていた。

理子:いるなら早く出てよね!〇兄!

〇〇:どうしてここへ?

理子:おばさんに聞いてきた!

〇〇:あぁ、なるほど…

理子:ということで…お邪魔しまーす♪

〇〇:え、あ、おい!

理子は俺の制止を気にせず上がっていった。

理子:あー!カップラーメン食べてる!

〇〇:ま、まぁ…

理子:こればっかり食べてたら体に悪いよ!

〇〇:まぁこれが楽だし…

理子:もぅ!今晩はりーが作るからね!

〇〇:あぁ…って、今晩!?

理子:うん。

〇〇:なんで今晩なの?

理子:だって今日りー泊まるもん。

〇〇:どこに?

理子:ここに。

〇〇:えぇ!?

理子:だーかーらー!こーこーに!!

〇〇:なんで?

理子:〇兄がどんな暮らし
してるかなって気になったから!

〇〇:どんなって…別に普通だよ?

理子:こんなカップラーメンのストックが
あるのに?

〇〇:…。

理子:とにかく!
今日の夜ご飯の買い物行くよ!

〇〇:う、うん…。

--

と言う事で俺と理子は
近所のスーパーに来ていた。


理子:なんか懐かしいね!
昔よく近くの駄菓子屋に一緒に行ったよね〜。

〇〇:あぁ、そんなことあったな。


小学生の頃だったかな…
理子ちゃんと2人で
よく駄菓子屋に行っていた。

それだけでなくどこ行くにも一緒で
兄妹に間違われることも
少なくなかった。

ま、兄弟のいない俺にとっては
理子ちゃんは
本当の妹みたいもんなんだよな。

理子:ふんふふ〜ん♪

そんな事を思い出してる横では
理子ちゃんが食材をカゴに入れて行く。

〇〇:ところで今日は何作るの?

理子:今日はね〜ヒミツ!

〇〇:え?

そうは言っているが、
カゴを覗くと…

〇〇:もしかしてだけど…カレー?

理子:ヒ、ヒミツはヒミツなの!

〇〇:あぁ…そう…

その後は焦った様子でカレールーを
カゴに入れ、精算をして店を出た。

--

帰ってくるなり理子ちゃんは
キッチンに直行した。

〇〇:あの〜手伝おうか?

理子:りー1人でできるもん!
〇兄は座って待ってて!!

〇〇:う、うん…。

理子ちゃんの迫力に押され、
俺はソファに座ってスマホをいじり始めた。

トントン…ジュー

キッチンから小気味いい音が聞こえてくる。

俺の記憶では理子ちゃんは
あんまり料理してなかったはず。

会わない間にやり始めたのかな…、

--

理子:お待たせ〜!!

キッチンから両手にお皿を持った
理子ちゃんがやってきた。

理子:りー特製のカレーだよ!!

〇〇:おぉ…。

正直カレーが出てくる事は
予想出来ていたが、
想像以上に美味しいそうだった。

理子:それじゃ…

〇理:いただきます!!

パクッ

〇〇:ん!

理子:どうかな…

〇〇:美味しい…美味しいよ!!

理子:ほんと!?よかった〜…

〇〇:頑張ったね!

理子:えへへ〜

〇〇:でもほんと美味しいよ。

理子:ねね!なんか気づく事ない?、

〇〇:もしかして…少し醤油入れた?

理子:そう!正解!
おばさんが〇兄はよくお醤油入れるって
聞いたから入れてみた!

〇〇:どうりでなんか
懐かしい感じがしたよ。

理子:おかわりもあるからいっぱい食べてね!

--

〇〇:ごちそうさま。

理子:お粗末さま!
食器片しちゃうね!

〇〇:いいよ、それくらいやるよ。

理子:でも…

〇〇:いいから休んでな。

理子:…うん!

ジャー

理子:ジー

〇〇:どうしたの?

理子:ううん。なんでもなーい。

〇〇:そう…。

理子:あ!お風呂準備しちゃうね!

〇〇:え、あ、うん…。

そう言って理子ちゃんはお風呂場に行った。

…と思ったら。

理子:〇兄!!

〇〇:!?

理子:何で歯ブラシが2つあるの!?
しかも女の子っぽいやつ!!

〇〇:え、あぁ…


前に家の近くでバイト先の奴らと
飲んだ時、終電逃した女の子を
泊めた事があった。
きっとその時のものだろう。

理子:まさか…彼女?

〇〇:い、いや違うよ?
前に一回泊めたバイト先の子のやつだよ?

理子:…その人とは何も無い?

〇〇:何って…ただのバイト仲間だよ?
向こうも彼氏いるらしいし。

理子:ほんとに?

〇〇:う、うん…。

理子:よし!じゃオッケー♪

理子ちゃんは再びお風呂場に向かった。

〇〇:何なんだろう…。

--

"お風呂が沸きました"

〇〇:お、理子ちゃん先に入ってきていいよ。

理子:うん!

風呂が沸いたので理子ちゃんは
風呂場に向かった。

理子:…一緒に入る?

〇〇:へ?あ、いや!!
そういう訳には…

理子:昔は一緒に入ったじゃん。

〇〇:幼稚園の時ね!
今は流石に…

理子:〇兄なら…

〇〇:いいから入ってきて!!

理子:むぅ…

理子ちゃんは何故かすこし
怒りながら風呂場に向かった。

〇〇:何だろう…様子がおかしい…

--

理子:〇兄!上がったよ!

〇〇:うい…って…

理子:えへへ〜借りちゃった!

振り返ると俺の服をきた理子ちゃんが
立っていた。

理子:着替え…忘れてきちゃったから。

〇〇:そう…。

理子:〇兄も入ってきな!

〇〇:うん…。

--

風呂も上がり2人で少しまったりしていた。

理子:そういえば〇兄!

〇〇:ん?

理子:りー、大学決まったよ!

〇〇:お。おめでとう!

理子:ちなみに〇兄と同じとこだよ!

〇〇:え!そうなの!

理子:りー頑張ったよ!

〇〇:そっか…
てことは1人暮らしになるよね?
どこに住むとか決めてるの?

理子:うん!ここ!!

〇〇:そっか〜ここか〜…
ってえぇぇぇ!?

理子:お母さんもおばさんもそっちの方が
安心だって言ってた!

〇〇:え、いや、でもいいの?
いくら幼馴染とはいえ、男と2人って…

理子:いいの。

〇〇:え?

理子:〇兄だからいいの!
〇兄と一緒に暮らしたかったから
同じ大学受けたの!

〇〇:えぇ!?

理子:りー…〇兄のことが好き。
幼馴染とか友達とかじゃなくて
1人の男の人として好き。
そんな人と一緒にいたくて
お勉強も頑張ったし、お料理も覚えたの…。

〇〇:どうりで美味しかったわけだ…。

理子:それとも〇兄はりーと
一緒にいるのは嫌?
りーを〇兄の彼女にしてくれませんか?

〇〇:…ありがとう、理子ちゃん。
俺からもよろしく。

理子:いいの…?

〇〇:今日ちょいちょい様子が変だなって
思ってたけど理由を聞いたら
何だか愛おしくなってきてね。
それにそんなに好きでいてくれるって
聞いて嬉しいよ。

理子:…やったー!!

〇〇:だからこれからよろしくね。

理子:うん!!!


それから理子ちゃんの荷物が俺の部屋に
運ばれてきた。

迎えた4月。
理子ちゃんと並んで登校したら
同期から色々質問攻めにあった。

バイトも俺と同じところにした。

何でもあの歯ブラシの件を
気にしてるらしく、自己紹介の時…

理子:はじめまして!
〇に…〇〇の彼女の遠藤理子ですっ!

…って紹介したもんだから
周りからはイジられてしょうがなかった。


バイトが終わり、2人並んで
手を繋いで帰る。

この手の温もりを感じる度に
大学に行く意味…生きていく意味が
ここにあるんだなと実感する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?