見出し画像

漁師が釣ったのは魚だけでなく…

ボー――――――…

私は大沼晶保。



地元の港町の漁協がやっている食堂で働いている。

この食堂は漁で獲れた新鮮な魚介類が売りで
そこそこ繁盛している。

私がここで働いているのは私のお父さんが漁師だから。

晶保父:お~い、帰ったぞ~!!

晶保:あ!お父さんお帰りなさい!

晶保父:あ~疲れた…○○!!
    飯食ったら明日の準備だからな!

○○:はい!わかりました!おやっさん!

晶保:○○もお帰り!朝早くからお疲れ!

○○:ただいま!晶保!

この人は幼馴染の○○。

今はお父さんが船長をしてる第四十六櫻丸の船員。

そして…片思い中の相手でもある。

晶保:ご飯出来てるよ!

○○:いつもありがとね。

晶保:ううん!○○達が獲ってくるお魚のお陰で
   この食堂は成り立ってるし、
   ○○の方が朝早いから大変でしょ。

○○:まぁ俺も仕事だしね。
   さて早く食べないとおやっさんに怒られる。

晶保:お父さん○○に厳しすぎるよ…。
   あとで言っとかないと!

○○:ガキのころから知ってるからね。仕方ないだろ。

晶保:でもね~…。

○○:まぁとりあえずご飯もらうよ。

晶保:ちょっと待ってて!今持ってくる!

――

晶保:はい!お待たせ!

○○:ありがと。おっ!竜田揚げだ!

晶保:ふふっ笑 ほんと好きだよね。

○○:モグモグ…だってうまいんだもん。
   晶保ってほんと料理うまいよな。

晶保:そんなことないよ///

○○:謙遜すんなよ。   
   これが楽しみで漁を頑張ってんだから。

晶保:えっ!?

晶保父:お~い!○○!!

○○:はい!今行きます!晶保、ごちそうさま!

そう言って○○はお父さんと明日の漁の準備に行った。

○○は小さい時からずっと一緒だった。

あいつは本当に優しいやつ。
小学生の頃に道に迷ってしまって暗い夜道で
泣いてた所に来てくれて一緒に帰ってくれた。
中学生の頃は海辺を歩いてた時につまずいて
海に落っこちゃったら真っ先に飛び込んで
助けに来てくれた。
そんな優しさにひかれていつしか好きになっていた。

この食堂で働くのを決めたのも
○○のそばにいたいから…。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか○○は 
毎日私が作ったご飯を食べて毎回美味しいって
笑顔で伝えてくれる。

漁で日に焼けた浅黒い顔で爽やかな笑顔…。
彼に対する私の思いは日に日に強くなるばかりだ。

――

今日は漁がお休みなので食堂もお休み。

でも私は海を眺めるのが好きで港に来ていた。


晶保:う~ん。いい天気!

○○:お。晶保じゃん。

晶保:あ。○○。

○○:こんなとこでなにしてんの?

晶保:海眺めてた。

○○:ほんとに海好きだな笑

晶保:そういう○○は?

○○:暇だから散歩してたとこ。

○○は私の隣に座ってきた。

晶保:どう?漁師は慣れた?

○○:少しずつね。まだ全然。

晶保:そう言えば…なんで漁師になったの?

○○:この町に生まれたからかな。
   おやっさんとか見ててかっこいいと思ってね。

晶保:え~お父さんみて?笑

○○:そうだよ笑 海も好きだしね。
   晶保はなんで食堂に?

晶保:私も海が好きだし、料理も好きだから…。

○○:そっか…。

晶保:ねぇ、○○…。

○○:ん?

晶保:昔さ、私が海に落っこちた事あったよね?

○○:そう言えばそんなことあったな…。

晶保:助けてもらってあれだけどよく飛び込んだね。

○○:まぁ必死だったしね。

晶保:実は…あの時から○○のこと…好き…なんだ…。

○○:えっ…。

晶保:食堂で働いてるのも○○のそばにいたいから…。
   だから私と付き合ってください!!

○○:晶保…。ありがとう。こちらこそよろしく!

晶保:え…。

○○:俺も…好きだ…。
   漁から帰ってきて晶保の顔を見ると安心する…。
   だからこれからもよろしく!

晶保:…○○!!

私は○○に抱き着いた。

○○:えっ、ちょ、ああ!!

バシャーン…

勢いが強かったせいで2人して海に落ちた。

○○:…プハー!おい晶保!大丈夫か!

晶保:…プハー!うん、大丈夫…。

○○:ったく…。

晶保:また落ちちゃったね。

○○:しょうがねーな…。

○晶:あはは笑

――

お父さんに報告したら…。

晶保父:○○…本当か?

○○:おやっさん…本当です。

晶保父:泣かしたら…わかってんだろうな?

○○:はい!絶対にそんなことはしません!!

晶保父:わかった。認めよう。

○○:おやっさん!ありがとうございます!

…と無事に認められました。

私は今、大好きな海と○○と仕事が出来て幸せです!


Fin


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?