BIRKENSTOCK、どう洗う?【サンダル】

こんにちは。サンダル愛好家だ。

吾輩はビルケンシュトックのサンダルが好きだ。とくにアリゾナ。好きすぎて梅雨の時期をのぞいては年中履いている。冬でも履いている。そうだ変態だ。(ちなみに雨の日はジャレンとかいうクツを履いている。)

私のサンダルは、年中履いてるので減り方が常人の比ではない。私のビルケンは長生きしても1年で死ぬ。フットベッドが完全に破壊されて死んでいったビルケンの数は知れないほどである。

ここに死にかけのアリゾナが一体ある。サンダルから「はやく修理して」という悲痛な声が聞こえてくるが、どうせ死んだも同然の個体なのでビルケンサンダルの洗い方のベストを探るための実験台となっていただく。げへへへ。
ちなみに我輩のアリゾナは死ぬほど汚い。洗う前のBeforeを撮り忘れた(バカ)ので写真はないが。イメージとしてはスティーブ・ジョブズのやつくらいきたない。↓これ

https://www.beams.co.jp/blog/69/57693/

私の場合、一年でこれである。

さて、わたしはこれまでサンダルを洗ったことがない。え?汚い?黙らっしゃい。なぜなら、どうせ1年で破壊され、墓場へ行くか修理に出されるからである。水拭きくらいならしているがね。まあ、半年も履いてると臭くなってくるのだがな。

というわけで今度が初洗浄だ。公式サイトにお手入れ方法が紹介されているが、私のような気狂いヘビーユーザーの酷使されたサンダルがこの程度の洗浄できれいになるとは思えん。であるからして、じゃぶじゃぶ丸洗いすることにする。

洗剤はCrepを使った。スニーカー用だが、革にも使える。Crepで落ちない汚れは存在しない。神器。

サンダルをお湯につけ、クリーナーでしこたまこする。こするこするこする。じゃぶじゃぶ濯ぐ。あとは適当に乾かしてできあがり。

水につけてゴリゴリに洗ってフッドベッドが死んだりしないか不安だったのだが、なんの問題なかった。

しかし、Crepのような洗浄力ゴリラで革サンダルを洗っても良いのか、という疑問もあろう。ぶっちゃけると、あんまりやらんほうが良いかもしれない。普通の人はもう少し洗浄力控えめのクリーナーがいいだろう。最近よく革を食べる系クツ修理屋さんの動画を見てるんだが、彼はアクロンというおしゃれ着洗で洗っていた。また、ボディソープを使っている者もある。

まあ、私の酷使された激臭地獄サンダルの汚れはそんななまっちょろい洗剤では落ちぬ、ということである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?