見出し画像

ChatGPT4-oを使ってMT4の検証EAのプログラムを作ってみた

ネットを見ていたらChatGPT4-oが最近リリースされた
以前リリースされたものより少し賢くなったみたい
どんなものか試してみた
試しに以下の題材をChatGPTへ質問してみた
『MT4のEAにて、1時間足RSI(14)が70を超えたら売りエントリーして、15pips下がったら利確、そのエントリー日時と利確日時をCSVにて出力したい、また利確できるまでの間の最高値も同時にCSVにて出力したい、というプログラムはできますか?』

質問1

回答が返ってきました

ChatGPTの回答1

すごい
コードの実装もしてくれた
コードは少し長いため画像では省略したが、これだとエントリー中にさらにRSIが70を超えた時の情報が取れない
別にエントリーがメインではなくて情報がほしいだけなので、全部の情報を取得したい
なので、追加で以下の質問をしてみた
『上記のコードで条件を追加したい、RSIが70以下から70を超えた時にエントリーしたい、また複数エントリーにも対応したい、上記と同じくその際のエントリー日時、利確日時、最高値をCSVに出力したい』

質問2
ChatGPTの回答2

いやはや、すごいちゃんと箇条書きで条件をまとめて改良コードを作ってくれた
ここで、ストラテジーテスターで動作させ、テスト終了時に未決済のポジションが宙に浮いてしまう
プログラム終了時に未決済のポジションの情報もCSVで出力できないかなと思い質問を打ち始めた
『このコードはストラテジーテスターで動作させたとき、ストラテジーテスターでテストが終了するときにOnDeinit関数が呼ばれますか?ストラテジーテスターが』
と入力している途中に誤ってエンターキーを押してしまった

質問3

するとChatGPTはなんと...

ChatGPTの回答3

こちらが質問したい内容を先読みして回答をしてくれました
なんだChatGPTはエスパー?
無料でここまで使えるAIはなんと進化しているのでしょう
ほんとにプログラマーがいらない時代がやってきそうです
ただ、このコードを読み込めて意図したものができているか確認できるスキルのあるプログラマーはいるでしょう...
ちゃんとChatGPTへロジカル的に言葉で伝えることができるなら正しい結果を瞬時にプログラム化してくれる
すごい時代になった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?