シャドバチームのリーダーのあり方について

こんばんはルートです。
知ってる人もいるかもしれないですがシャドバチームtrickのリーダーをやってます。
リーダーって本当に大変ですよね。やってる人ならわかると思いますが特に自分にいいことってないのに大変な仕事とか多いしね。

反応ないし、好き勝手言ってくるし、メンバー間で喧嘩もあるしともうそりゃめちゃくちゃですよ。

ということで今回はリーダー大変だよなって記事です。

シャドバのチームってありますよね。ツイッターでシャドバチームと検索すれば数え切れないほどのチームが出てくるんですよ。

そんなたくさんあるチームで多分ガチチームやエンジョイチームに関わらず問題になってくるのが低浮上や全く反応しない人達に関すること。

これ本当に大変。

リーダーとしても対抗戦とかの反応ないとマジで困るしメンバーからもあの人全然来なくねってくるし本当リーダーしてて一番の頭抱えるポイント。

本当に扱い困るしあんまガミガミ言いたくないしね。

しかもそういう人ってこっちから言っても今更出ていけないよとかで基本戻ってこないんだよね。そうなってくると残る道は除名とかになるんだけどせっかくチームに来てもらったのになっていっつも思うんだよね。

こちらとしてもこの人に来てもらえてよかったなって思いたいしメンバーの人にもこのチームめっちゃいいとこだなって思ってほしいしそうなれたら本当最高っすよね。

ただこれはメンバー募集の公募かけて実際に応募してチーム加入通話ってなって初めてどういう人か知れるし入ってくる人もこういう雰囲気のチームなのかってなるから非常に難しい。

今自分は新しく入ってくる人にはちょくちょく個別で話に言ってお悩み相談してるけどこれで解決になるのかはまだわからない。しかし多少はマシになっている気もするのでこれは続けていきたいね。

何かいい方法あってここまで読んでくれた人はこっそり教えてください。


あとはやっぱり人間関係の問題ですかね。

いろんな年齢層や考え方の人達が集まる都合上、人間関係が崩れることがあるのは致し方ないことではあるんだけど、リーダー側としてはみんな仲良くやって欲しいんですよね。

この問題ってネット上でなくリアルでもかなり難しいことなのでマジで解決策わからん。今trickは寛大な人達が集まってくれて毎日が平和に流れているけどこの問題起きた時どうするかは不透明。

でこう言った問題が起きた時に両者に折り合いをつけるのがリーダー。

マジでなり損過ぎる。普通の連絡業務やリーグ参加してたらメンバーの選出などもある上にこれらの問題まで考える。普通に給料よこせって感じ。笑

とはいえ全くいいことがないわけでもなく。やりがい自体はすごく感じる。

例えばチームとして実力的にも成長できたなと感じるときは本当に嬉しい。

あとメンバーの人に少し問題があった時に相談してもらえることも頼られてるのかなとか思って嬉しい。

メンバーが普段頑張っていて結果が出るのが嬉しい。

などなど個人の価値観が混ざってるのもありますがいい気分になることも多々ある。

こう言ったことにやりがいを感じれる人はリーダーとかやってみてもいいのかもしれない。

ただ気軽な気持ちでチームを作ると最初に言った問題で本当に頭抱えてすぐに解散など集まってくれた人達にも迷惑をかけるのでそう言ったことも踏まえてリーダーはやりましょう。

チームメンバーとしてチーム所属している人達はリーダーはこんな感じで大変なんだなって少しでも思ってもらえたら嬉しいのかな。出ない時でも一言出れないっていうだけでもだいぶ違うんでね。

とまあ少しでもリーダーとメンバーの方々にとって有益な事になればと思い今回はおしまいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?