ペインレスはもういらない!FOH進化ロイヤル!!

おはようございます。ルート/trickです。

今回は環境も終わるし、地方大会も抽選落ちたので持って行く予定だったロイヤルについて少し書こうと思います。もちろん実績も何もない一般人の記事なのでこういった考えがあるんだくらいの気持ちで見てもらえると助かります。

画像1

早速構築の話になってきますが、解説が必要そうな所は

・ペインレスの不採用

・槍術師三枚採用

ここら辺かと思います。

まずペインレスの不採用について。

画像2

進化ロイヤルではお馴染みになったこちらのカードですが、すごいいいカードなのは皆さんもお分かりでしょう。実際対AF対面に関して言えばモデストの点を吸ってくれることや序盤に出すことで相手の下のスタッツ1のフォロワーを沢山取ることが出来るなど様々な役割があり非常に強力です。

では、なぜ採用しなかったか?それは、このカードがアディ前強く使えた対面というのが、ミラー(進化ロイヤル)AFネメシスこの二つのデッキかなと思います。当然これ以外の対面でも上手く働いてくれた場面、対面はいくつもありました。

しかし、アディ後ロイヤルにアルヤスカとイルミスナが追加されてからこのカードがそれほど強くなくなった印象があります。

まず先に述べた通りアルヤスカからのターミナルウェポンの存在、イルミスナの進化時効果、アルヤスカの追加によりデッキの指揮官が増え槍術士の採用。その結果、アディ前では堕落やたまにいる剣閃に頼っていたが大きく処理の幅が広がりました。

また、このデッキの調整を始めた時期ではrageの影響もあり背徳バアルが流行りでAFがかなり減少傾向にありました。

背徳バアルは大体知っていると思いますが、フォロワーのスタッツが1/2以上が基本です。その為、1/1であるペインレスを置いたところで相手は確実に無視するので処理に2tかかってしまい、その分ライフが削られることになります。進化を切ったとしても背徳のリーダー効果や一裂によって割と簡単に突破されます。このような理由から背徳バアルに対してのペインレスの評価は低いです。

ほかに環境上位のデッキだとスペブウィッチとリノセウスがあると思いますが、この二つのデッキにとって進化後のペインレスを取ることは容易く、強い場面がかなり少なくなります。

強く使えてたAFの使用数減少やミラーの価値減少、そもそも強く使えない対面の増加がペインレス不採用に至った理由の一つになります。

もう一つ理由があるのですか、これは次の槍術師の方にも繋がるので槍術師の採用について話していきたいと思います。

画像3

まず雑談になりますが、こちらのカードイラストショート好きの僕からするとかなりお気に入りです。(笑)

冗談はさておき、こちらのカードですがよくTwitterのTLで見る構築は1〜2枚採用で3枚採用している人が少なく感じました。以前ツイートにもしたのですが、もともと僕は槍術師の採用に関しては否定的でした。なぜなら採用してる人の話を聞くと指揮官も増えてエミリア+槍術師で能力が発動するし強いと言った話をよく聞きました。

僕個人の意見として指揮官7枚しか入っていない上にエミリアに合わせて効果起動を期待するのは流石に理想が過ぎる。手札に指揮官が3枚(エミリア含め)ないとエミリア+効果起動槍術師の動きはできません。実際この構築を使っていてこれが出来るのは体感20〜30%くらいです。なので槍術師を効果前提で採用する事には否定派でした。

では、なぜ採用したか?

まず、槍術師をただの3/2突進としてみることにしました。効果に関しては上でも述べてる通り発動しないと思っていて、完全におまけなので発動したら泣いて喜びましょう(笑)

進化ロイヤルを使ってる人なら誰しもが思ったことがあるはずです。エミリアからアンリエット ペインレス カゲミツ イルミスナ 連携7未満時のオネストシーフを引っ張ってきてしまいエミリア以外面に触れらずにイラッとすることありますよね。特に、アンリエット ペインレス カゲミツの内2枚を引いてしまうと最悪です。僕は本当に引き弱いので7割はこの使えない引き方をしていました。笑

しかし、ここでペインレスを不採用し尚且つ槍術師を三枚採用した僕の構築になると(戻るの面倒だと思うのでもう一度貼ります)

画像4

1枚目のサーチで動く兵士を持ってくるのが約37.5%(間違ってたらすみません。動く兵士数/全兵士数)1枚目に動かない兵士を引いた場合2枚目のサーチで持ってくる確率は約50%ある計算になります。一般的な構築よりかは動くフォロワーを手に加えるそれなりに確率が上がっていて面が触らないという場面も少なくなるはずです。

また、終盤では3点疾走として使う場合ペインレスは5pp使うのに対して槍術師は3ppのみで良いというのも優れています。

このような観点からペインレス不採用と槍術師三枚採用となりました。

ペインレス抜いて2パスする確率増えたんじゃないのか思われる方もいると思いますが僕の考えとしては、そもそも2tにペインレスをおけて強い対面というのがAFしか無いと考えています。ミラーにおいて2tのペインレスはカゲミツの格好のあたり先になってしまいますしウィッチ対面ではマジミサやフューチャービジョンによって簡単に取られてしまいます。2コス2/2を持ってるなら置きますが現状ロイヤルの2パスはそこまで重くないという見解です。

ほかに書くことといえばゼルガネイアの採用枚数です。ゼルガネイアに関しては3枚あった方がいいと思ってます。そもそもこのデッキは10tのゼルガネイア猛虎で勝つ事が多いのですがデッキにゼルガネイアが無いといけません。二枚採用だと、堕落やアンリエット ゼルガネイアなどのドローカードや直接は関係ないですがエミリアやゲルトのサーチでデッキ圧縮して引く確率が高くなることで引ききってしまうことが多々ありました。

そのためリーサルプランを確実に通すために自分は3枚採用しています。

今期のロイヤルはナーフによってどうしてもキツかった葬送ネクロがいなくなり、アディ後にはアルヤスカという強力なパワーカードを授かり、遂に環境トップレベルの立ち位置になりました。やれることが沢山あって構築の幅もかなり広いクラスなので是非皆さんもロイヤル触ってみてはいかがでしょうか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?