リーダーのあり方part3

こんにちは。ルート/trickです。
本日は前回、前々回と書いて来たリーダーのあり方について続きを書いていきたいと思います。

今までの記事はどちらかというと、リーダーって色々やることあって大変だよなっていう記事を書いてきました。

今回の記事は僕がtrickのリーダーになって約一年半が経ちますがリーダーをやっててよかったなと思ったこと。
リーダーになるメリットみたいなことを書いていきます。

まずリーダーになると、メンバーからリーダーって呼んでもらえます。
リーダーって呼ばれるの嬉しいですよねw
これが一番目です!

...冗談はさておき、やはり一番はメンバーとの交流ですよね。これはリーダーでなくともできることですが、自分の元に集まってくれたメンバーたちとの交流。これが本当に僕は好きで、シャドバチームではあるんですがシャドバは関係なくみんなで通話していることが楽しいです。

うちのチームの通話は大体21:00〜22:00くらいから始まるんですが、話が盛り上がると終わるのが3:00すぎなんてことはざらにあります。それくらい皆んなで話をすることは楽しいです。

僕が実際メンバーにどう思われているのかわからないので想像の話になりますが、リーダーとしてメンバーに尊敬してもらえるます!
少なくとも僕はtrickではリーダーにしてもらってる立場なんですけど、みんながtrickのリーダーはルートってことを認めてくれているような気がします。

これは日常生活で感じることは滅多にないように思います。
リーダーできちんとチーム運営をすることでみんなに認めてもらうことはやっぱり気分のいいものになりますね〜

他にもメリットに感じることはよくあって、いろんな人との繋がりを持つことができるのかなって思います。

やはりリーダーというのは対戦相手との連絡係をすることや、対抗戦の申し込みの連絡をすることもあっていろんな人との関わりを持つことができます。対戦後のお互いのプレイについての連絡から会話が発展したりもしますね。

少なくとも僕はtrickが活発になり始めたここ半年だけでもかなりの人とリプなどで会話することが増えてきました。

SAリーグで対戦する際に事前に負けねえからなみたいなやりとりするの密かに楽しみでありました。

やっぱりいろんな人との会話は楽しいものです。
リーダーになればその機会が増える可能性が大きくなりますよ〜

最後にこれが一番大きいのかもしれませんが、やりがいを感じる瞬間は確実にあります。

最初の記事にも書きましたが、所属しているメンバーが大会などで実績を残した時はすごい嬉しい気持ちになりますし、メンバーにチームいてよかったなんて言われたら泣いて喜べます。

少し僕たちの宣伝にもなってしまうのですが、trickは昨日SAリーグを優勝しました。
予選から数えると12試合もBO9をこなしてメンバー一丸となって最後まで戦い抜くことができました。
やはりチームとしてこういった大きな大会で優勝することができたことっていうのはリーダーをやっててよかったなって心から思うことができました。

もちろん前回までの記事で書いてきた通りリーダーはとても大変でなんでやってんだって思うこともありますが、それ以上にやっててよかったなと思える瞬間が必ずあります!

チームが増えることっていうのはリーグ戦などシャドウバースを盛り上げることにもつながりますし、僕もいろいろなチームの方々との対戦はすごく楽しみにさせていただいてます。

大変なことも多いですがチーム作ろうかなって思っている方はぜひぜひその気持ちを大切にリーダーをやってみてはいかがでしょうか?

拙い文章ですが毎回読んでくれている方ありがとうございます!

今回はこの辺で。では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?