見出し画像

GRⅢと合わせて使っているモノ

先日からGRⅢを使用し始めていますが、このカメラの完成度の高さに驚かされてます。ここまで素晴らしいと、ガシガシ使っていきたくなるもの。

そこで今回はボクがGRⅢのために揃えたアイテムを紹介していこうと思います。

GRⅢアクセサリー

純正バッテリーチャージャー

GRⅢにはバッテリーチャージャーは付属されていません。

本体に直接USB-Cケーブルを挿すことで充電することはできるのですが、ポートを覆っている蓋がなにぶんモロそうな造り。RX100のときもそうでしたが、ここで何回も充電をすると蓋が取れてしまうという不安があります。

しかもGRⅢの電池はすぐになくなってしまうとのレビューが多数。充電頻度も相当なものになると容易に想像がつきます。

そのため純正のバッテリーチャージャーを購入しました。作りは非常にシンプルで、充電中は緑色のLEDが発光し、充電が終わると消える仕様。

ちなみにボクは、サードパーティ製のバッテリーチャージャーは購入しません。内部構造がよく分からないので、過充電になる可能性がありますし、最悪火災になったらケチったことを一生後悔しそうだからです。

純正予備バッテリー

充電器と同時に、予備バッテリーを1つ購入しています。1日かけてストリートスナップを楽しむことがあれば、最低限2つあることでバッテリーを回しながら撮影することができます。

こちらについても、サードパーティ製のは避けています。たった数千円の差額でリスクを抱えるのは全くの無駄。トラブルになる可能性にヤキモキするくらいならば、純正を購入するほうが精神衛生上良いのです。

ユリシーズ木製リングストラップ minimo

GRⅢにはリストストラップが付属してきますが、ボクは使用していません。代わりに、ユリシーズから出ているminimoというリングストラップを愛用しています。

ストリートでGRⅢを手に持って歩いていると、すぐに撮影ができるのは良いのですが、人とぶつかったりして落としてしまわないか不安になるんですよね。これがあることで、落下リスクをゼロにできるので重宝しています。

GRの見た目にマッチしますし、ストラップホール自体は木製で軽く、素材故に本体を傷つけることもない。RX100M3の頃から使用しているのでかれこれ7年くらいは所有していますが、全く壊れる気配がありません。

バンナイズキャリングケース

休日等にスリングバッグに入れてサクッとお出かけするときには、GRⅢ本体をバンナイズのキャリングケースに入れて持ち歩いています。

バンナイズの商品が特に素晴らしいのがその拡張性。アクセサリを付けることでベルトに吊るすことができたり、肩掛けにすることもできます。その時の荷物や服装に応じてカメラを最適な方法で持ち出すことができますので、実は重宝しています。

あとがき

ひとまずは今挙げた周辺機器でオンオフ問わずこのカメラを十分に使えるようになりました。GRⅢはその機動力こそが重要なカメラだと思うので、シンプルに使いこなすことを前提に、ブラッシュアップしていければよいなと思っています。