令和バルチック艦隊ニトリ

12月に入ってからニトリで昇降卓を買ったが在庫がなく12/28以降に店舗受取りの予定としていた。
それが12/19の夜になってコンテナ遅延で1/11以降となる旨電話があった。

調べると19日付でONEのコンテナ船が喜望峰まわりになるというニュースが出ていた。

日本のコンテナ船大手ONE、スエズ運河および紅海からルート変更(Bloomberg)
コンテナ大手ONE、フーシ攻撃の紅海回避 物流遅延も (日本経済新聞)

日本の海運3社が共同出資するコンテナ船事業会社オーシャン・ネットワーク・エクスプレス(ONE)は19日、アジアと欧州を結ぶ全ての船舶について紅海の航行を停止すると決めた。

日経の記事ではONEの意思決定が19日と読めるのでこの情報が出てすぐニトリが遅延の影響を調べて連絡してるのか。
10月末になってガザの戦争にフーシ派が参加してきて海運に影響が出てるのはなんとなく知ってはいたが、こんな形で自分の身に降りかかるとは思わなかった。
イエメンのフーシ派が紅海で日本郵船運航の貨物船を拿捕。イスラエルの船舶を拿捕と主張
海自護衛艦、イエメン沖で弾道ミサイル発射され現場を離脱

そこまで考えてから「でも実際のところどうなのか」と思ってONEの19日以降の輸入スケジュール変更輸出スケジュール変更見てたら紅海から喜望峰まわりに航路変更があるのは北米東海岸向け輸出航路のEC1やEC2、欧州向けFP1航路くらいで輸入に影響があるように見えなかった。
(他にも潮汐制限とか緊急入渠があるのが面白い。)

そもそもニトリの物流がONEであるというのはニュース見た自分の思い込みだな。
とはいえ大体の海運大手はスエズ運河使わず喜望峰まわりになるという情報を出してた。
Maersk Operations through Red Sea / Gulf of Aden
Here's a live ticker on the Red Sea and Suez Canal situation
OOCL - Updates on the Red Sea Situation

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?