牛汁

冷ごはんがあったのでなんかコンビニで汁物だけ買っていこうとローソンに入ったら春雨入りソルロンタンがあったので買ってみた。
以前コムタン(곰탕)もあった気がするがどっちも牛肉のスープということ以外、違いが分からなかった。
説明読むとソルロンタン(설렁탕)は牛の骨を煮出してるらしい。
しかし名付けとしてタンは「湯」だろうしソルロンタンスープだと金閣寺テンプルみたいなもんじゃなかろうか。

最近蘭州牛肉麺なんかも進出してきてるけど日本には豚骨ラーメンだけで牛骨はないのかと思ったら鳥取の方には牛骨ラーメンがあるらしい。
牛骨というとゼラチンとか肥料とかの原料という印象もあるしあまり食料としては流通してないのだろうか。

ローソンのソルロンタンはパッケージをよく見たらネネチキン監修だった。
首都高池袋線だったか走ってるときにクレしんのビル広告で見たことあるけどチキンなのに牛なのか。
半島系のフライドチキン屋はそういうものなんだろうか。
地元にも夫婦が脱サラして始めたラーメン屋が居抜きで半島系チキンチェーンになってたが店に入ったことはない。
最近はスーパーの総菜とか仕出し弁当とかでも唐揚げの味付けにヤンニョム味とかあるけど実際食べるよりは韓国刑事副業映画で見たのが先だった気がする。

刑事ドラマと言えばBS11で深夜アニメ見てたら半島の刑事ドラマ『模範刑事』のCMしてたが主演の一人がソン・ヒョンジュ(손현주,孫賢周,Son Hyun-joo)だった。
『シグナル』で「日本人は牛にビール飲ませるんだぜ」と言いながら和牛炙って食ってた悪い国会議員の人に見えるが善玉も演じるんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?