柏餅インシュリン

この間の連休中に帰省家族接待用オードブルの売れ残り目当てでスーパーの総菜売場に行ったら柏餅が売られていた。
それを見て春先にあった運転中のピンチを思い出した。
その日は道明寺食べたくて仕事帰りにスーパー寄ったけどあいにく和菓子はアソートものしかなくて仕方なく道明寺と柏餅が2個ずつ入った4個のセットを買った。
帰宅してから泊りがけの別の用事に出かけるための手早くそれらを口に抛りこんで車を転がし始めたがしばらくして強烈な眠気に襲われた。
これまでも同じ時間帯に車を運転していたことはあったがこんな激しい眠気に襲われたことはなかった。

考えてみると餡の入った持ちを一気に食べたせいで血糖値が上がり、その糖を分解するためのインシュリンも一気に出て糖の分解が起こり、それによる血糖値の急激な低下で起きた眠気なのか?
とすると糖分を取った後で眠気を防ぐ方法あるんだろうか。
難消化性デキストリンとか以前自販機で見かけたことあるけど特定保健用食品も眉唾だよな。
那須の死体焼きニュースに取って代わられて紅麴のニュースもほとぼり冷めたみたいだし。

地元のブコフで中外医薬社はじめてのカーボカウント3版(現在4版が出てる)買ったら白飯と酢飯を例にとって消化管のpHで糖の吸収が変わるみたいなことが書かれてた。
和菓子食べる時に酢を飲んで糖の吸収スピードを制御したりできるんだろうか。

そういえば最近ローレグの人が酢ドリンク飲んでる旨つぶやいてたのを見た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?